人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KANA'S STANDARD フリル付きトップス


人気のパターンで春夏向けのトップスを縫いました。

パターン:KANA'S STANDARD フリル付きトップス
生地:C&S オーガニックミニボーダー チャコール
KANA\'S STANDARD  フリル付きトップス_e0304163_17310981.jpg

本と同じ生地で作られているのをネットでよく見かけましたが、
私にはグレイッシュピンクは似合わなそうなので
いつものとおりの地味布で作りました。


袖のフリル部分。
久しぶりのギャザーよせだったけど、やっぱり苦手。
KANA\'S STANDARD  フリル付きトップス_e0304163_17310935.jpg

変更点は
 前後見頃とも輪のところで−1cm(計−4cm)
 見返しの処理を裏コバ→表コバに
 着丈を+5cm

襟のあきはこれでちょうどよさそう。
見返しは生地が軽い(薄い)せいかふわっと浮いてしまう感じで
表コバにしてもまだちょっと気になります。
着丈は背中が見えるかなーと気になって伸ばしました。

フリーサイズのパターンなので、作る前に一番心配だったのはサイズ感。
身幅がすごく大きいんです。
今回は薄手のやわらかい布だったので、広がることもなくていい感じ。
地味布で作ってもかわいい感じになるので、もう1枚作りたいな。


春はソーイング本がたくさん出る季節なんですね。
気になっているのは香田あおいさんのパターンレッスン春夏の服。
基本のデザインのパターンとパターン操作の方法が載っているそう。

美濃羽まゆみさんの新刊も。
作者のブログで掲載された作品が少し紹介されていて
表紙候補となったという赤いドレスが素敵でした。






Commented by chocotto-san at 2015-04-18 14:19
koko さん。こんにちは~。土曜日の昼間、っから、眠りこけている夫を横目で見つつ、PCをいじっていたら、お洋服がUPされているではないか~~!嬉しいです♪ ボーダーって、以前書いていらっしゃったので、どんなのだろう?って思っていたのですが、あまり、ボーダーボーダーしていませんね!(変な日本語でごめんなさい)
ちょっとしたアクセント位になっていて、いい感じがします!
koko さんがおっしゃるとおり、わたしも、見返しが、ふわふわ浮いてきてしまいます。縫いとめていないので、時間がある時にやらなきゃーって思っていました。 koko さんも、fujiko さんみたいに、「わ」でつめていらっしゃるんですね! わたしは、本のままで作って、けっこう、気に入っているのですが、「詰めたバージョン」も、作りたくなりました!比べてみたいな・・・と。
ギャザー、とっても綺麗に出来ています!!これで「苦手」なんて言われたら・・・わたしのなんて、とても見せられません。でも、久々にやってみると、「あちゃー、そういえば・・・」って思う気持も、とっても分かります。
本も色々出ているんですネ~~。koko さんは、本情報いち早く得ているので、色々教わって助かります。
どんどん、新しい本って欲しくなりますよね。先日、古いかな?と思う過去のパターンはいくつか棄てて、スッキリしたので、また購入したいです(^^)。
Commented by fujiko at 2015-04-18 17:48 x
chocottoさんと同じくお昼寝中の旦那さんを横目に
パソコンしております。笑

うわー。kokoさんのフリル付きトップス、素敵!
やわらかくてストンとおちるような布で作ると
雰囲気がまた違っていいですねー。
おしとやかなかんじです。
ギャザー寄せ、綺麗ですよー! 
やっぱり均等に入れた方がよかったなぁ・・・と
kokoさんのを見て次回は均等に入れる!と決めました。

来週、新刊ラッシュなんですね。
FU-KOさんのはチェックしてたんだけど香田さんのは
知らなかった! パターン操作の方法、気になりますねー!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-04-19 16:25
chocottoさん、こんにちは!
休日の昼間から眠りこける夫、我が家でもよく見かける風景です。
ボーダー、すごーく細かいんですよ。写真でもぱっと見無地ですよね。でも、この地味さ加減が気に入ってます。
見返し、表からコバステッチにして、肩のところも縫い留めてるのにひらひらしちゃう。解決策がよくわかりません。
ギャザー、写真はもちろんましに出来た方です。反対側はもっと悲しい感じの出来なの。今度友達の子供服を作る約束をしたのだけど、子供服ってギャザーたっぷりなイメージなので、どうなるか心配。
本、全部は買えないから本屋で見てから〜なんですけど、近所の本屋は発売日から何日もしないと入らないことが多いので、待ち遠しいです。
過去パターン、整理されたのですね。もしかしたらまた、なんて思っても、新しいのがどんどん出てくるから、結局作らないことが多いですものね。私もそろそろ整理しないと。

Commented by kokonteiimasuke at 2015-04-19 17:16
fujikoさんちのご主人もお昼寝なんですね。我が家は今週末はおっとが仕事なので、私が昼寝しちゃいそう。
おしとやかに見えます?やわらかい布のおかげで、小さい私でも大丈夫でした。fujikoさんのは大人っぽくてきれいめ、私のはもうちょっとふだん着な感じかな。同じパターンでも布で雰囲気違いますね。
春はいっぱいソーイング本がでますね。まだクルール本から一着も作ってないのに、新刊が気になっちゃいます。香田さんの本は、パターン操作ってところがよくある洋裁本とは違いそうですよね。
Commented by uteomma at 2015-04-20 12:52
kokoさん!下に思わせぶりな書き方しちゃって・・闘病つっても、帯状疱疹でした。ごめんちゃい。投薬のおかげで、もう引いてったのよー。さすがに1週間、いろいろお休みいたしましたわ。もう大丈夫。ご心配ありがとう!しゃばけ読めばよかった。

かなさん本の表紙の!これ、人様が作られたのを、いいなーと思って見てたんだけど、このフリルが照れてわたしゃムリ・・だったのですが、この生地なら着られそう!襟ぐりは思ったより詰まってるのかしらん?そうそう、私はチビなので、フリーパターンが何より怖い。(笑)でも、これよさそうですねー。
あおいさん本、興味深い!FU-KOさんのは、子どもパターンのを大人サイズに再現してあったのを(コットンフレンドだったか?)作って、撃沈したのでww、これは最初から大人ならいけるかな~。最近ソーイング本よく出るよね!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-04-20 18:54
uteommaさん
帯状疱疹って以前おっとがかかったけど、かなりつらそうだったよ。お忙しいと思うけど、なるべくゆっくりしてね。
私もフリル似合うかって心配で、リネンだと失敗したときのダメージが大きいので、ワンコイン/mの布で縫いました。地味な色柄のせいか甘くなりすぎなくて、私でも大丈夫なフリルになりました!
フリーパターンは失敗すると大人服を子供が着てる状態になっちゃうから、慎重になりますよね。襟ぐりは開きを小さくっていうより身幅を狭めたくて詰めました。張りのある布で作る場合はもうちょいボリュームダウンしたいけど、これ以上小さくすると頭が通らなくなりそう。ちゃんと肩のラインで補正すればいいんでしょうけど、難しそうで。
by kokonteiimasuke | 2015-04-17 20:59 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke