人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日着る服 ストレートワークパンツ 冬ver. & 樋口愉美子さん展示会


やっと冬物!

パターン:明日着る服 ストレートワークパンツ
生地:クルール 難ありストレッチ別珍ネイビー

ネイビーが深い色で、いろいろ合わせやすそうです。
難ありなのを忘れて裁断してしまったのですが
ざっとチェックしたところ大丈夫そう。

明日着る服 ストレートワークパンツ 冬ver. & 樋口愉美子さん展示会_e0304163_18465579.jpg

別珍にはワークっぽい感じがあわないので、
前ポケットはwildberryさんのサルエルパンツを参考に形を変更しました。
袋布の一部をリバティにしたんですけど、写真忘れちゃいました。
あとで撮れたら追記します。


後ろはこんな感じ。
家にちょうどよいゴムがなかったのに、どうしてもその日中に仕上げたくて
無理やり作った結果、二段でしかも上下のゴム幅が違うという‥。
昨日、今日と続けて履いていますが、着心地には影響なさそうです。

明日着る服 ストレートワークパンツ 冬ver. & 樋口愉美子さん展示会_e0304163_18465497.jpg

今回はストレッチなので、着心地はばっちり。
でも、生地が厚いせいか、膝下のラインは一本目のほうがきれいだったな。
よさそうだったらレギパン用に買っておいた布で何本か縫いたいって
思ってましたが、ちょっと迷います。
冬パンツの定番パターンが欲しい〜。


さて、昨日このパンツを履いて出かけた先は、代官山の蔦屋書店。
樋口愉美子さんの刺繍の展示を見てきました。
結構前から始まっていたのですが、のんびりしているうちに終了間近。
あわてて行ってきました。
今回は刺繍本を出す前に制作されていた、大きな作品が展示されていて
すごく見ごたえありました。
大きな作品は販売もされていたため、今後は見ることができなそう。
こんなの部屋に飾ってあったら素敵!と思いましたが
私にはちょっと手が出ないほど高額、しかも大半は売約済みでした。

リネンバードさんのリネンクロスに図案が印刷されたキットの
できあがり見本がおいてあって、こちらは手にとって見られたので
裏側をまじまじと観察しちゃった。

ちょっと刺繍熱があがったので、久しぶりにちくちくしたいです。



Commented by uteomma at 2015-11-30 14:00
わー、このクルールさんのストレッチの別珍、形にされる方皆さん口をそろえて絶賛されてますよね~。いいな、いいなー。普段使いの別珍ってほんとオシャレ感ただよいますねぇ。
あ、これ、あのワークパンツですか!確かに、私もそんなにキレイ目な生地で作った感じもなかたんですけど、ポケットだけ浮きました。(笑)このアレンジだと生地の雰囲気ぴったりですよね~。
あのパターン、形はよいのにあれ以来出番なしなんですけど、ポケットアレンジしたら再登場しそうだわ。ワークパンツといいながら、結構テーパードシルエットでキレイな形ですよね~。

そうか、kokoさん刺繡熱!私は、さほど着もしないハンドメイド服ばかりうず高く積み上がり、洋服やめて小物系?にシフトしなきゃとかちらっと思います。(←ちらっとね!)とりあえず、手持ちの布片付けてから考えるわーっていつや~!?
Commented by kokonteiimasuke at 2015-11-30 20:41
uteommaさん、こんばんは。
この生地、色も触り心地もよしで、しかも、難ありってどこのこと?って感じ。皆さんの評判がいいのも納得です。しかも、広幅だったので、余った布でタイト目のスカートも作れそうで、コスパ的にも文句無し。もっと購入しておけばよかったです。
ワークパンツ、ポケット変えると雰囲気随分かわりますよね。uteさんだったら後ろポケットを玉縁にしたりして、もっと別珍に合うアレンジにできたかも。玉縁、ちらっと頭をよぎったのですが、別珍で初チャレンジは無謀だな〜と思って自重しました。
刺繍、ブログでも何度かやりたいって書いた気がするけど、口ばっかりでほとんど進んでないの。でも、寒くなってきてミシン出すの面倒なときにはいいかなと思ってます。ハンドメイド服は試着できないから、作ってからしっくりこなくてタンスの肥やしってことありますよねー。私も着ない服がいっぱいなので、なんとかしなくちゃ。
Commented by fujiko at 2015-11-30 22:37 x
kokoさん、こんばんは。
ストレートワークパンツ、私も図書館で本を借りて
型紙写したままで形にしてなかったです。
ポケットの形、布によっては要注意なんですねー。
憶えておかなくちゃ!

冬パンツのパターン。私も大川さんのテーパードしか
定番がないから欲しいです。
中にタイツを履いてももたつかなくてラインが綺麗で。
ありそうでないですよねー。

kokoさん ライヨール情報、ありがとう!
来年の欲しいものリストに入れようと思います。
Commented by chocotto-san at 2015-12-01 09:40
kokoさーん!私も、蔦屋行って、樋口さんの刺繍展、見てきましたー〜!!もしかして、すれ違ってたりして?あの上のカフェで、お茶して、本を読んでいたら、そのまま、ソファで居眠りして、お店の人に起こされました・・・(笑)。なので、kokoさんと同じ時間に行っていたとしても、口を開けて寝ていた・・・・という、そんな感じだと思いますが。(見られてないといいんだけど〜)
パンツを作られてたんですね!私も早く、自分服に取り掛かりたいです!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-12-01 20:59
fujikoさん、こんばんは。
型紙、準備済みなんですね。ポケット、今回は布と雰囲気も合わないし、厚めの生地だったので縫い代がきびしいかなーと思って変えちゃいました。でも、もともとの形も素敵なので、カジュアルな布だったら、デフォ通りがオススメです。
冬パンツ、ほんと悩ましい〜。fabさんのテーパードが、ウエストゴムではないので厚めの生地でもいけるかな、と思ってるのですが、前ファスナー開きってハードルが高いわ〜。
ライヨール、来年のリスト入りですか。一生もののお買い物になると思うので、ゆっくり楽しんで探してくださいね。参考になるかわかりませんが、購入までのいろいろを今度に記事にしまーす。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-12-01 21:19
chocottoさん
わぁ、同じ時間に上と下に居たかもですね!そんなことならお誘いすればよかったー。刺繍、本のものとはまた違う雰囲気で、迫力ありましたね。そんな広いスペースではないのに、けっこう長居しちゃいました。
蔦屋には何度か行ったことがあるのですが、カフェには入ったことないんです。chocottoさんが眠っちゃうなんて居心地よいお店なんですね。次回行ったらお邪魔してみようっと。
by kokonteiimasuke | 2015-11-28 20:06 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke