人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C&S お気に入りをてづくりで バルーンブラウス


やっと今月縫ったもののご紹介。

パターン:C&S お気に入りをてづくりで バルーンブラウス
生地:手芸ナカムラ 

このパターン、用尺が3mも必要なので
作例通りリバティを使う勇気がなくって
質感がリバティっぽいなーと思う生地で作ってみました。
出来上がりのボリュームなんかは
本と同じようになったんじゃないかな。

C&S お気に入りをてづくりで バルーンブラウス_e0304163_20390688.jpg

縫っている途中、あまりの大きさにちょっとひるみました。
本来、裾にもゴムが入るのですが、とりあえずなしで様子見です。
私が着ると、スモックっぽい?
ギャザーたっぷりの服をあまり着たことがないので
見慣れないせいもあるかも、と自分に言い聞かせ中です。
それとも裾ゴムで解決するのかしら?


少し前、おっととIKEAまでドライブ。
アイロンカバーを購入しました。
C&S お気に入りをてづくりで バルーンブラウス_e0304163_00543404.jpg

これね、fujikoさんのブログで、ロレッツのアイロン台に
サイズぴったりと紹介されていて、前からほしかったのだ。

銀色のカバーをはずしたらなんともう一枚かかってました。
ストライプのはそのままにして、その上に新しいカバーをオン。
C&S お気に入りをてづくりで バルーンブラウス_e0304163_00543666.jpg

黄色のカバーのほかに、厚手のフェルトのようなものもついていました。
これがしっかりしていて、なかなかよい感じ。
今までは、中のスポンジが土台の網が感じられるほど薄い上に
ずれたりして、なんとなーく使い心地が良くなかったのです。

C&S お気に入りをてづくりで バルーンブラウス_e0304163_00543871.jpg

このIKEAのカバーの上に、もとの銀色のカバーをして使っています。
(中のスポンジは捨てました。丸めたら野球ボールぐらいに
小さくなったよ。どれだけうすかったんだ。)

すごく使い心地がよくなって大満足!




Commented by uteomma at 2017-02-27 10:01
おお~、春シャツ第一弾!なるほど、リバティっぽいさらっとして、きめ細かい質感が伝わります。
私もふんわりトップスほしいんだぁ。今年の春はなんだか白デニムの気持ちなので、これと合わせたいなぁ。でも、上半身デブなので、これ着たらドスコイ化しそうだし。ああ~。(悶絶)
IKEAにアイロン台カバー!ほんとかゆいところに手が届くよね(笑)って結局IKEAのは中敷きになったのね~。
しかし久しくアイロン台使ってないぞ。ダイニングテーブルが、作業台化しちゃってるww
Commented by chocotto-san at 2017-02-27 22:50
kokoさん こんばんは! これ、私、試着しましたー!!とっても、可愛い形で気に入って、絶対作ろう!って思ってるんだけど、如何せん、リバティ3メートルって怯むよね・・・(苦笑)。 よっぽど、気に入った柄(で、絶対、飽きない)と断言できるものに出逢うのを待ってるんだけどー。あれもいい、これもいいかも?とか悩んで結局、作らなかったりして・・・。 
kokoさん、裾にゴムを入れたら、随分と雰囲気変わると思うから、入れてみて!そしたら、きっと、気にいると思うよ!!
春服に手を出されたのね。私も続きたいけど、まだまだ かもー。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-02-28 20:53
uteommaさん、こんばんは。
色合いが秋冬っぽいから、縫っていてもあまりうきうき感はなかった〜。白デニムを合わせたら、こんな色柄でも春っぽくなるかしら?去年買った白いストレッチチノが在庫にある気がする。
このパターン、uteさん似合いそうな気がするけど。むしろ私みたいな下半身デブが着ると、上も下もボリューム大になって微妙かも。
ダイニングテーブルでアイロンってアイロンマットか何かひけば意外に大丈夫なのかな?縫い途中のちょこっとアイロンなんかは、アイロン台出すより使い勝手がよさそうですね。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-02-28 21:25
chocottoさん、こんばんは。
私も試着しとけばよかったー。散々迷ってやっと作ったけど、いまいち似合わない気がして。アドバイス通り、裾ゴム入れてみます。
リバティ3mって、ワンピース作れる用尺だものね。怯むのも当然だよね。かといって、違う生地で作るのも、はりとか厚さとか間違えると雰囲気変わりそうだし。chocottoさんは絶対似合いそうだから、ぜひリバティで作ってみてね!
このブラウス、生地的には春物なんだけど、会社暑いからもう着れそうと思ってます。でも、これのあとは冬に逆戻りで、タイツ必須のスカート縫ってまーす。
Commented by fujiko at 2017-03-03 12:48 x
このブラウス、最近見たブログ?かインスタ?だったかで
どなかたも裾のゴムをなしで作ってて素敵だったから
今さら作りたい!ってタイムリーに思っていたところです!
来週C&Sに行くから試着してみようかな?
でも私みたいに肩幅がある人が着たら
マツコみたいになっちゃうかしら〜(^ー^;)。
生地3mも使うんですね!! これはお試し生地探さねば!

IKEAのアイロン台カバー、こんな可愛い色も出ているんですね!
黄色、春っぽくて可愛い〜。
ロレッツのカバー、買い置きが1枚あったから
今、使っているんだけどシルバーの生地にノリ?がついてるのかな?
なんだか張り付いて使い勝手が悪いから
今度からはIKEAのにしようと思ってます。
なくなったら困るから買い置きしちゃおうかな(^ー^)。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-03-07 22:28
fujikoさん、お返事遅くなってごめんなさい。C&Sで試着されたかな?
私もインスタで裾ゴムなしの方を見て、素敵〜とまねっこしてみたのだけど、着てみたらなんだかスモックっぽくて。chocottoさんのおすすめ通り、裾にゴム入れてみようと思ってます。雰囲気変わるとよいのだけど。
ブラウス用で3mってなかなかよね。縫う距離も長くて、ゴム入れる前の状態だと、マツコも着られそうって思ったよ。
アイロン台、クッションが厚くなって、すごく快適です。教えてもらってよかった〜。どうもありがとう!私がIKEAに行った時は、この黄色と、グレー?ラベンダー?っぽい色の大きめギンガムチェックのがありました。私ももう一枚買っておけばよかったなー。
by kokonteiimasuke | 2017-02-25 17:57 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke