人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jack and Charlieのスカートその後



約2年前に作ったスカート(こちら)を着ようとしたら
なんだか短く感じる。年をとったわー。
このままお蔵入りはもったいないので、ちょっとリメイク。

下側はもとのスカートをそのまま利用して
上に切り替え布をつけて長くしました。
開きはコンシールファスナーで、ウエストはベルト芯を入れました。
Jack and Charlieのスカートその後_e0304163_20365916.jpg

ファスナー部分、バルーンスカートと並べてみました。
前回よりすごく綺麗に縫えた気がする!
fujikoさんのコンシールファスナーの特訓記事を読んだおかげです。
すごーくきわを意識して縫いました。
Jack and Charlieのスカートその後_e0304163_20370102.jpg

おしむらくはウエストサイズ。ちょっとゆるかった。
せっかくのファスナー仕様なのに、inしづらいです。


話はかわって、先月末、日暮里のセールに参戦してきました。
当然ながら手ぶらでは帰れませーん。

MOMOさんのレース生地。
前身頃か袖の部分使いにしようと思って、ちょこっと買い。
Jack and Charlieのスカートその後_e0304163_10464741.jpg


ワイセカンドでは2点。
耳がかわいい白い生地はいつか作ってみたいおっとのシャツ用。
花柄のはとろみ生地っていうのかな?
かわいさに負けて購入しましたが、縫える気がしません。
Jack and Charlieのスカートその後_e0304163_10464608.jpg


トマトセレクト館では、ざっくり編まれた麻のニットを。
すごく気に入って、2色をお持ち帰り。
作りたい形はイメージできてるのだけど
こういう透ける生地って、襟ぐりの処理はどうしたらいいのかな。
Jack and Charlieのスカートその後_e0304163_10464921.jpg


その他、ボタンつけ用の糸など購入。
私が行ったのはセール日程後半、平日お昼頃でしたが
そんなに混雑してなくて見やすかったです。
トマトはさすがに混んでるかと思ったら
セレクト館はカット待ちも数人で、すんなり購入できました。
ちらっと覗いた本館は長蛇の列でしたよ。


今日は1日のんびりdayなので
春夏物計画を練りつつ、型紙写しなどしたいなぁ。

Commented by chocotto-san at 2017-04-14 09:20
おはよう、kokoさん! このリバティスカート、とってもよく覚えてまーす!当時、可愛いなぁって思いましたー。やっぱり、今見ても可愛いですね!「丈問題」!わかる〜。短いのって、もう履けないよねー。kokoさんなら、まだ履けるにちがいない、と思っていたのだけどネ!流行り廃りもあるのかなぁと思ったりもしたのですが、やはり、おっしゃる通り「年齢」よねぇ・・・(苦笑)。こんな風に、ヨークをつけて再利用するなんて、なんて賢い方なんでしょう!!私は、ついつい、ぽいしちゃいます(^^:)。コンシールファスナーは、もう、お手の物なんですね!いいな!私は、かつて2回ほどやったことがありますが、どれも、間があきすぎて、忘れてしまいましたー。

kokoさんも、日暮里セールに行かれたのですね!fujikoさんも、ちゃんとセールを抑えていたよね!そして、kokoさんもmomoさんとワイズセカンドさんに行かれたのですね!テッパンコースですね!
ご主人のシャツも作るんですね!みなさん、すごい!!私は、やっと、自分のシャツに手をつけたばかりなので、そんなの、夢のまた夢ですー!
これら、形になるの、楽しみにしていますね!kokoさんが選ばれたニット、すごく素敵です。どんな形にするのかな???
Commented by uteomma at 2017-04-14 09:52
なるほど、ヨークで丈増ししたのね~!!
デザインにもなってすごくいいっ。
私、ウエスト大きくなるとラッキーって思うんだけど(笑)、普通はそうだよね。
コンシールはキワなんだねー。
ブロ友のおぜうさんが、最近1分コンシール法っていうのをネットで見つけてこられて(笑)、これでばっかり付けておられるけど(ネットでググると出てくると思います)、何かポイントを摑めばきれいに付けられるものなのかなぁ。しかし私は、ズボンのファスナー付けの安定感がいまいちですww

麻のニットいいなぁ。Vネックのカットソー縫いたくで今いろいろ物色してるけどなかなかコレといったのなくて・・アパレルっぽい感じもいいねぇ。色もツボ!
Commented by fujiko at 2017-04-14 11:46 x
わたしもこのスカートよく憶えていますー。
ベースがシックで、でもカラフルな色がたくさん入ってて
雫に見えて実は洋梨で。可愛いポイントがいっぱいで
kokoさん布選びが上手だなーって。
丈問題! よく分ります!
ここ1年フラダンスのスカートを続けて何枚か縫ったんだけど
丈でしっくり具合が全然ちがうの。
しかもたった5cmとかの差なのに。
ふくらはぎのこの位置が1番綺麗に見える
(わたしの場合太いのが何とかごまかせる)
って位置があって何度縫い直したことか(^ー^)。
夏に向けて普通のスカートも作る予定だからすごく参考に。
そしてコンシールファスナー!
特にリバティだと本当にキワキワを縫えるから
縫い終わってファスナーを開ける時
「ふぅぅ〜♪」って自分で歓声を上げたくなっちゃう(笑)。

momoさんのレース! これ、ワンピースが飾ってあった布よね?
確か白黒?のと黒もあって人気商品、間もなく在庫なくなりますって書いてありました。
なるほど。袖とかに使うなんていいアイデア!
ワイセカンド、私も白い布を探しに行ったんだけど
イメージに近いものが見つけられて次回から
白を探すにはあそこのお店に行こうって思いましたよ。
花柄もすごく素敵〜!
行ったばかりだけどまた行きたいな。
今度またchocottoさんと3人で行きましょうねー♪
Commented by kokonteiimasuke at 2017-04-14 12:19
chocottoさん
たった2年前なのに、こんな短いのよく履いてたなって感じです。加齢って恐ろしい・・。私もぽいってすることもちろんありますよー。でもこれはお気に入りだったので、ない知恵を絞ってがんばりました。
そういえばchocottoさんもワンピースにコンシールつけられてましたよね。私もまだ2回だけだから、間があくとあっさり忘れそうです。そもそもこれを縫ったのって実は1ヶ月くらい前なので、すでに縫い方ちょっとあやしくなっているような。定期的に縫って、忘れないようにしたいなぁ。
日暮里のセール、以前に要藤商店さんでお買い物した時に名前を登録したので、ハガキが届くの。毎回くるから危険なお知らせだよね。今回はちょっと見るだけーのつもりで行ったので、fujikoさんオススメのお店から厳選してまわりました。ニットは緩めサイズのVネックにしたいのだけど、襟ぐりの処理とかがわからないので、お教室で先生に相談してみるつもり。季節を逃さず、早めに作りたいなぁと思ってます。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-04-14 19:39
uteommaさん
ヨーク部分、適当にやったわりにバランスもよさげでほっとしてます。ウエストがぴったりじゃないと、なんだか落ち着かなくって。でもベルト部分を解く元気もなく、そのまま着ちゃってます。
コンシールつけはキワを意識して縫っただけで、だいぶ変わりましたよ。1着目のを縫い直したくなるくらい。1分コンシールも興味ある!ググってみますねー。uteさんといえばパンツのファスナーですよね。実は私も作ったんです。uteさんはいつもさらっと縫われてるけど、けっこう時間かかりました。写真撮ったらお披露目しますねー。
オレンジ色の麻のニット、私にしては冒険だったのですが、鏡にあわせたらいい感じだったの。Vネックのオーバーサイズな形にして、キャミの上に着ようとイメージしてたのですが、襟の始末をどうしたものかと悩み中です。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-04-15 10:44
fujikoさん
スカート、覚えていてくださってありがとう!2年経ってのリメイクだから、新しく合わせる布と色が違っていたらどうしようかと思いましたが、さすがリバティ、色あせとかほとんどないみたいで。
丈問題、fujikoさんも?ほんのちょっとでずいぶん違う気がしますよね。もしかして他人からみたら大して変わらないのかな?自分で縫うようになってから、サイズ感とか似合うものにシビアになってきた気がします。
夏に向けてスカート作られるんですね。楽しみ。私はfujikoさんが作られていた2way ゆるかわスカートを今年こそ作りたいです。(布は用意してあるの。)
momoさんの、正解です。私が行った時はワンピースになってた色は売り切れで、赤色はカットクロスのみ。私が買ったベージュも残り少なそうでした。せっかくセールだったから、あとでもっと買っておけばよかったかとも思いましたが、全体にこのレースだとマダム感出ちゃったかな?
ワイセカンドさん、奥の方に無地の布いろいろありましたね。
私が買ったのは最初色違いのカットクロスを見つけて、白はないか聞いてみたら2階から持ってきてくれたの。パンツ用に良さげなのもありましたよ。
すぐまた行きたくなっちゃう気持ちわかります。3人で行く時までに、布の消費に励みまーす。
by kokonteiimasuke | 2017-04-13 11:48 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke