人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の大人服 ボリューム袖のカットソー


人生初、かもしれない、ピンクのお洋服です。

パターン;伊藤みちよ著 今日の大人服 ボリューム袖のカットソー
生地:日暮里 長門商店ウール館

これ、ベロア?別珍?のニットなのですが、コットン100%なんです。
この手の生地では化繊が入っているものと思っていたのですが
これなら肌に直接着ても気持ちいいかもと2色買い。

今日の大人服 ボリューム袖のカットソー_e0304163_20243815.jpg

シャツを縫ったあとで、簡単ソーイングのつもりではじめたら
縫いずれしやすいし、ミシンの調子が悪くなるし(ロックも直線用も!)
けっこう大変でした。

ギャザーたっぷりの袖口がかわいい。
カフス部分はゆとりがあります。
今日の大人服 ボリューム袖のカットソー_e0304163_20243807.jpg


似合わなかったら部屋着かパジャマにしようと思っていたのですが
出来上がって着て見たら意外と似合っているような?
おっとからの評判もいいのでお出かけ着に決定です!




Commented by uteomma at 2018-02-08 09:41
画像になると赤っぽいけどピンクなのねん♪
kokoさんって差し色に、こういう色持ってこられるイメージあるけど、メイン使いは初めて見たかも~。
長戸さんウール館ってあるの!?これは訪れてみたいわー。(ツイード好きだからw)私なんか質感だけで食いついて生地の混成率(?)なんか絶対見ないけど、さすがkokoさんだねー。
ハイネックで、袖口がカフスって、今の流行ドンピシャだね~。私も丁度ichicaさんで、こういうのポチっとしようかと悩んでたけど、みちよさんのこっちの方が好みだな~。本買います(笑)コーデは、テーパードパンツか、インしたらスカートでもいけそうだね~。こないだ作られたバルーンスカートと相性よさげ。
Commented by chocotto-san at 2018-02-08 10:45
kokoさん
ニット作品ですね!布帛より、簡単ソーイングで気楽な気分になるのすっごくわかります。縫いずれ、ってどういうこと?生地のせいなのかしら! でも、コットン100っていう素材はとってもいいのにね!あと1色あるとなると、その縫いずれ、怖いですね!!

ピンクなんだね!私も赤に見えました!
ご主人からの評判がいい、っていうのは嬉しいね!だって、一番、本音を言ってくれる人だったりするし!男性は、いいものはいい、悪いものは悪い、ってハッキリしてるしね!
綺麗な形を1色でやったのも正解ですね!私は、これを柄物にして、すっかりお蔵入りでした。春になったら、出して着まーす!
Commented by kokonteiimasuke at 2018-02-08 23:03
uteommaさん、こんばんは。
写真ほどではないけど、実物も赤よりのピンクです。ストールとかベルトとか、小物でよく赤を使っているので、この色を着てもあまり違和感なかったのかな。
コーデ案、ご名答!最初はバルーンスカートと合わせて出かけました。見頃は割とコンパクトな形なので、インするとすっきり着られます。旬な形なので、この冬の間にたくさん着なきゃ。
長戸さんのウール館、通り沿いの店舗の脇を入ってすぐのところにありますよ。そういえばこの生地、綿100%なのにどうしてウール館だったんでしょ?生地の組成、あまり気にされない?家で洗濯できるか気になって、必ずチェックしています。購入してから形になるまで時間がかかることが多いので、細かい数値は忘れちゃうのだけど。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-02-08 23:30
chocottoさん、こんばんは。
今回みたいな毛足のある生地はずれやすいらしいです。二枚合わせて縫っていると、上下の生地がずれてきちゃうの。待ち針多めにして、目打ちも使って、縫うのに気を使って消耗しました。パターンが少ないから楽かなぁと思ってたけど、私ニット苦手なの忘れてたわ。
あと1色は黒なの。部屋着兼パジャマのパンツを縫おうと思ってたけど、来シーズンに持ち越しかな。このピンクのもだいぶ余ってしまって、悩ましいです。
やっぱり赤に見える?写真難しいな。淡いピンクよりも、こういうはっきりした色の方が似合うみたいです。
おっとは客観的な意見を言ってくれるので、似合うと言われると安心しちゃいます。似合わない時も容赦ないけどね。
chocottoさんのmaffonさんの生地で作ったのもかわいかったので、お蔵入りなんて言わないで、たくさん着てね。これ、袖のボリュームが心配だったけど、コートの中に着ても大丈夫でしたよ。
by kokonteiimasuke | 2018-02-07 22:11 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke