人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子陶器市2014  お買い物記録


陶器市のお買い物記録。

何を買おうか、という話になったとき、
おっとが欲しがったのがコーヒーカップ。
あとで聞いたら、tonbiコーヒーで和のカップでいただいたのが
良い感じだったのだとか。


こちらは田尾明子さんのコーヒーカップ。
写真だとよくわかりませんが、
カップの外側は下にいくにつれて緑色が濃くなっています。
同じものが何点かおいてあったのですが、
釉薬の感じとか、持った感じとか、ぴたっときたのを選びました。
手に取って選べるのが、ネットで買うのと違って楽しいです。

益子陶器市2014  お買い物記録_e0304163_23022904.jpg

もうひとつのカップは鈴木稔さんのもの。
全体が濃い飴色で、オレンジのラインが入っています。
購入する時、色違い形違いが入荷してますよと、
奥から何点も出してきて見せてくださったのですが
初志貫徹でこちらを選びました。
田尾さんのよりひとまわり大きく、
カフェラテにする私が使うことが多くなりそう。

益子陶器市2014  お買い物記録_e0304163_23020167.jpg

カップのとなりは、高野利明さん作、笠間焼のぐい飲み。
笠間も陶器市中じゃなかった?なんて思ったけど。
こちらはお手頃だったので、たくさん酔っぱらうときも安心して使えます。


こちらもぐいのみ。
いくつも握ってみて、しっくりくるものを選びました。
白い方はおっと、緑(岡本芳久さん作)のは私。

益子陶器市2014  お買い物記録_e0304163_23021042.jpg


こちらは、蓋物とすりばち。
塩を入れるものを探していたのですが、
その名も塩壷という名前で売られていました。

すり鉢は予定になかったのですが、ひとめぼれ。
大きめのものは持っていなかったし。
夏になったら胡麻をすって麺つゆを入れて
ぶっかけうどんとかにも使えそう。


益子陶器市2014  お買い物記録_e0304163_23015499.jpg
短時間だったわりに、大収穫。
お気に入りが増えました。

最近日本酒づいているので、ぐいのみはこれからも増やしたいなぁ。
小さいからスペースもとらないし。
居酒屋さんみたいに、かごの中から好きなのを選んで飲む、
っていうのを、いつかやってみたい。



〈購入店覚え書き〉

鈴木稔さんのコーヒーカップ、岡本芳久さんのぐいのみ
G+00

高野利明さんのぐいのみ
→テントでの出店

その他

by kokonteiimasuke | 2014-05-12 10:04 | vacances | Comments(0)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke