フリルカラープルオーバー


大川友美さんの、”いつもの服、きれいな服”より、一着目。
フリルカラープルオーバーを作りました。

生地は別のものを作るつもりで購入してあった、
コットンリネンボイルワッシャーのネイビー。
今は、C&Sオリジナル コットンリネンレジュールという名前に
変わっている布です。


e0304163_00010861.jpg
軽ーく裾広がりで、丈は後ろ側が少し長め。
ラインがきれいです。
袖付けは久しぶりのいせ込みありで新鮮でした。
ゆったりめの服だと、着ているうちに後ろに引っ張られるものが
ときどきあるのですが、こちらは肩がぴったりで着心地がいいです。


初のスラッシュあき。
表側はなんとか見られるように縫えましたが、裏側がいまひとつの出来。
作る前から気になっていた、切りっぱなしのフリルは
洗濯してみたら少しほつれてきました・・。
端ミシンをしておいたので、しばらくは大丈夫だと思いますが
ネットにいれてドライモードでやさしく洗おうと思います。


e0304163_00014157.jpg


こちらは縫製途中の写真。
ノースリーブの方がかわいいかも、と思いましたが
二の腕のこと考えたら無理でしたー。

e0304163_00002714.jpg

用尺は1.5mとなっていましたが、
1.8mの布で作って40cm以上余りました。(Sサイズで作成)
ちょっと多めにカットされていたのかもしれませんが、
1.4mで作れそうな感じ。

ほつれにくそうな布で、よい布が見つかったらもう1枚縫いたいです。




[PR]
Commented by kirinjun at 2014-05-23 23:05
こんにちは!コットンリネンレジュールはこの形になったんですね!
この生地、透け感はどうですか~?薄い色だと一枚は無理っぽいんでしょうか。
このデザイン、ネイビーで作ると引き立ちますね。首周りにフリルっていうのが私には無理そうでスルーしたんですが、この色ならいいかもって思いました。本当はフリル大好きで、昔はよく着ていたんですけどね(>_<)フリルは切りっぱなしの指示なんですねー。うーん、ほつれどめを塗ってみるとか。レジュールは生地があまめっぽいから、ほつれやすいのかなあ。お気に入りは長く着たいですよね。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-05-25 16:28
こんにちは。
コットンリネンレジュール、濃い色でも少し透けますよ。黒でもプルオーバーを作ったのですが、どちらも胸元にギャザーとかがないデザインなので、中にブラ付きキャミを着ています。薄い色1枚はきびしいんじゃないかなー。
私は逆に普段はフリルってぜんぜん着ないのですが、これは本の作例もカジュアルな感じだったのでいけるかも、と思って。V開きですっきりしていて、おとなでも大丈夫なフリルだと思うので、kirinjunさんもぜひ!
ほつれどめ、試してみますねー。
Commented by orange-paprika at 2014-05-25 17:35 x
こんにちは♪ 先ほどはコメントありがとうございました。
黒はシックですねぇ。ボイルということで透け感があるみたいですが
黒も柔らかい感じになるから良いですよね。
お洗濯したらやっぱり裁ち切り襟は厳しいですか。私も気をつけます。
せっかく作ったのに襟から壊れる。笑えそうで笑えませんわぁ〜〜!
Commented by kokonteiimasuke at 2014-05-26 00:04
orange-paprika さん
こちらこそ、さっそくご訪問、ありがとうございます!
フリルは着慣れていないので、地味ーな生地で作ってみました。これも気に入っているのですが、orange-paprikaさんのを見たら柄物もいいかも、と。ギンガムチェックとかどうかなーと思っています。
襟、心配ですよね。コメントで教えてもらったほつれどめをためしてみようかと思っています。
by kokonteiimasuke | 2014-05-23 17:35 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke