ボートネックプルオーバー

こちらは先週作ったもの。

パターン:大川友美さん いつもの服、きれいな服
     ボートネックプルオーバー

生地:C&Sオリジナルコットンパピエ 赤

初めてのコットンパピエ、評判通り素敵な生地でした。
薄手ですが張りがあって、しわの感じもよいです。
おまけレシピのデイリープルオーバーを作ろうと購入していたのですが
用尺がぴったりだったので、こちらに変更。

一見シンプルな形ですが、共布でくるんだ襟ぐりや
袖の折り返し、裾のスリットがポイントになっています。

e0304163_16553524.jpg

袖口は何度か折り返して作るのですが、
折り目も付けやすく、縫いやすかったです。

e0304163_16555608.jpg


私にしては派手目の色ですが、
おっとから赤が一番似合うと言われるので、思い切って。
ベージュや紺のパンツに合わせて着るつもりです。


[PR]
Commented by fujiko at 2014-05-29 13:19 x
綺麗な赤ですねー!
明るい色を着ていると気分が華やぎますよね。
大川さんの新刊、素敵なデザインが多くて
どれも作りたくなります。
このブラウスも肩のところがポイントでとてもかわいいです♪
Commented by kokonteiimasuke at 2014-05-29 19:09
fujikoさん
布が届いたときは、赤がまぶしくてどうなることかと思いましたが、服にしたらいい感じになりました。この夏たくさん着たいと思います。
大川さんの新刊、作り方が詳しいのも私的にはうれしくて。もう一着パターンを写してあるので、次回作もこの本からになりそうです。
Commented by me+mi at 2014-05-30 07:20 x
大川本から次々出来てる!
このパターンで赤はとっても新鮮。
シンプルなパターンなので、生地で色々遊べそうですね。
ほんとこっくりとした綺麗な赤。
旦那さんが見る目があって
ちゃんとアドバイスしてくれるなんていいなあ。
↓フリルのブラウスも
抑えた色が大人っぽくて素敵です。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-05-31 17:01
me+miさん
大川本、デザインももちろん素敵なんですが、
2着ともデフォルトのままでサイズがちょうど良かったの!
他にも作りたいものがあるので、しばらくこの本から続きそうです。

私は好きなものと似合うものが違うみたいで、
おっとにまったく趣味じゃないものを勧められて、
しぶしぶ着てみると意外に似合ってる、ってことがよくあります。
Commented by orange-paprika at 2014-06-02 09:45 x
こんにちは。毎日暑いですねぇ。
アイロンかけが辛い季節になりました。
このプルオーバー、私も作ろうと思っていて、丁度良い感じのリネンを探している所なんですが、薄いパピエでも素敵にできるのですねぇ。リネンより繊細な感じ。
関係ないですが、使われているお皿↓とか見て笑っちゃいました。
作りたいお洋服も似てるけど、食器の趣味も..です(笑)
Commented by kokonteiimasuke at 2014-06-02 11:45
orange-paprikaさん
アイロン、水通しとかまとめてすると汗だくになりそう。
コットンパピエは名前の通りちょっと紙っぽいので、
襟ぐりのバイアスでくるむところとか、作りやすかったですよ。
はりもあるので、本の着画の感じとは雰囲気違いますが、
気に入ってます。

お皿、おそろいですか?
見た目も好きなのですが、頑丈なところも気に入ってます。
by kokonteiimasuke | 2014-05-28 18:48 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke