フレアプルオーバー


またしても大川本から。
フレアプルオーバーを作りました。
生地はC&S 綿麻アジュールの白地にペールグリーンです。

写真だと横幅が広い感じですが、
着てみると軽めのAラインっぽくなります。
e0304163_12150056.jpg

デフォルトから、袖を2cmのばして
裾の始末をロック+2cmでまつり縫いに変更しました。
襟のバイアス処理が苦手で、少し立ち上がるような感じになってしまった。
洗濯して落ち着くといいな。

e0304163_12144840.jpg


今回残念だったのは、爽やかすぎてあまり似合わなかったこと・・。
部屋着になりそうです。
透ける布なので、中にキャミ必須ですが
1枚で着られる布で作ったら涼しいだろうな。

ヨークと見頃を別の生地で切り替えて作っているのを
どなたかのブログで見かけて素敵だったので
まねっこして作ってみたいです。
そのときは襟は見返し処理に変更しようっと。



[PR]
Commented by uteomma at 2014-06-07 09:37
kokonteiさんこんにちは!拙ブロご訪問ありがとうございました。me+miさんちからこっそりお邪魔してたので、うれしかったです~。これから堂々と遊びに来させてくださいませ。

大川本制覇の勢いですね~。
このパターンも、見たことあるようで、意外になかった感じがいいですよね。私は本のように白だとちょっと抵抗を感じるのですが、ちょっと柄入りがいいなぁ。あ、私も袖+してしまうかも。私の場合は二の腕を少しでも隠したい。(笑)
あ、バイカラーにするのもいいですね~。あー、大川本次々作りたいパターンが・・

↓読書記録もうれしいですっ。最近昭和の作家ばかり読んでるので、最近の人に疎くなってしまって。原田マハさんはシネマの神様を読んだっきり・・ご本業の(?)キュレーターものは、やっぱり筆力が違うかもですねぇ。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-06-07 18:20
uteommaさん、コメント有難うございます!
袖+は私ももちろん二の腕対策ですよ。でも、2cmぐらいじゃ隠れてないかも〜。
バイカラー、いいですよね。在庫布でいろいろ考えてみたんですが、なかなかこれって組み合わせがなくて。おすすめがあったら作ってお披露目お願いします!

読書記録、私もいろいろなブロガーさんが書いたのを読むのが楽しみなのですが、自分で書くとなると難しい・・。ちょっとでも参考になったら嬉しいです。
Commented by fujiko at 2014-06-10 20:06 x
この洋服もかわいいですねー!
爽やかー! 部屋着だなんてもったいないです。
白パンツにもデニムにも合いそうですね。

わたしも今日 大川さんの本を見ていてバイカラーで
作ろうかな、って思ってました♪
上に来る布がストライプなのでバイアス処理はやめて
見返しにしようかな。。。って思ってたところでした。
(そもそもバイアス処理が苦手なのです...)
とても参考になるご意見ありがとうございます!


Commented by kokonteiimasuke at 2014-06-11 16:20
fujikoさん、こんにちは。
これ、生地はほんとに素敵なんですけど、私が着るとなんだかしっくりしなくって・・。もともと淡い色があまり似合わないので、そのせいかな。
バイカラー、自分ではなかなかいい組み合わせが思いつかないので、fujikoさんのを参考にさせてもらおうかしら。楽しみにしてますね。
by kokonteiimasuke | 2014-06-06 12:48 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke