人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーパードパンツ


大川友美さんの”いつもの服、きれいな服”より、テーパードパンツです。

最初はリネン混ライトチノクロスで作ろうと思って
ぽちった布待ちだったのですが
いろいろな方のブログで見るうちに待ちきれず、
家にあった、C&S ナチュラルコットンHOLIDAYの
チャコールネイビーで作りました。
色ブレによる特価商品なので、通常の色と違うらしいのですが
見た感じほぼ黒です。

テーパードパンツ_e0304163_20592286.jpg

着てみると、みなさんおっしゃる通り形がきれい。
スタイルよい方なら、ウエストインもいけそう。
股上深めで、しゃがんでも背中が見えず安心です。

テーパードパンツ_e0304163_20591322.jpg

腰回りは細めのタックが一つだけなのでほどよいゆとり。
膝下は細めなので、上にチュニックをあわせると
細身のパンツっぽくもなります。
後ろにポケットやヨークをつけたら、
ブラウス丈のものも合わせやすくなりそう。


用尺について。
今回、うっかり変なところに切り込みを入れてしまって
前パンツを1枚裁断し直したのですが、
それでも、110cm幅×2mの布で20cm近く以上余りました。
余分にカットしてくれていた分もあるかもしれませんが
1.9mあれば作れそう。


同じ本からこんなに何着も縫ったのは初めて。
どれもサイズが私にちょうどよく、着心地がいいので
生地を替えてまた作りたいです。







Commented by kirinjun at 2014-06-13 08:17 x
こんにちは!
わー、まさに、同じ特価のHOLIDAYチャコールネイビーで、このパンツ作ろうかと思ってました!
詳しいレポありがとうございます(*^_^*)
私も後からマネッコさせていただいちゃいますね♪

そうそう、このチャコールネイビー、ほんとに黒、でしたねー。
以前特価の他の布を買ったときは正規品と違いを感じなかったのでこちらも、と思ったら、かなり色違ってちょっと残念でした・・・笑
Commented by kokonteiimasuke at 2014-06-13 16:30
kirinjunさん、こんにちは。
ふふふ、お揃いですねー。
でも、まねっこしたの、実は私の方なんです。
uteommaさんのブログのコメント欄で、この布のお話されてましたよね。それ私も持ってる!と思って、すぐ水通ししちゃいました。
HOLIDAYの質感のおかげか、この色のせいか、きれいめな仕上がりですよ。カットソーじゃなくて、布帛のお洋服と合わせたい感じ。
私はこの色の正規品を使ったことないのですが、もうちょっと紺よりのお色なのかしら。正規品のほうも使ってみたいです。
Commented by me+mi at 2014-06-14 09:27 x
ホント大川本から次々と!
このパンツ、体型を選ばずみなさん「綺麗な形」
とおっしゃるのがすごいですね。
わりと細身なのに。不思議とストレッチ素材じゃなくても
大丈夫なのも良いなあと。
HOLIDAYだったら、おでかけ色でも気負いなく着れそう。
今まで作られたトップスとも合いそうですね〜。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-06-15 21:54
me+miさん、こんばんは。
このパンツ作ったのはme+miさんの着画のおかげです!意外に細いのに、着心地良くて優秀パターンですよね。レギパンやNANATONEさんの細身パンツの出番が減りそうです。
リネン混ライトチノクロスが届いたら、もう一着縫うつもり。

サルエルも作りたいなーと思ってます。手元にあるコードレーンじゃボリュームですぎちゃう?くったりしたリネンを探そうか迷っています。
by kokonteiimasuke | 2014-06-12 22:42 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke