バルーンスカート


今日、突然食洗機が壊れるという悲しい出来事がありました・・。
しばらく、ワンプレートごはんが続く予感。


スカートなんて普段あまりはかないのですが
形に惹かれて、Hoorayさんのバルーンスカートを作りました。
布はC&SオリジナルナチュラルコットンHOLIDAYのベージュです。
e0304163_21390022.jpg


前にポケット。
e0304163_21383766.jpg


裾の両脇にゴムが入っています。
最近ゴム通しに苦戦していたので、段織ゴムというのを使ってみました。
いつも使っているものより固く、しっかりしてるので
ねじれたりせず、通しやすかったです。
e0304163_21385041.jpg

縫っている途中は大きいかな、と思っていたのですが
出来上がりは膝が隠れる長さ。
心配していたボリュームも背の低い私でも許容範囲です。

素足はきびしいお年頃なので、
無印で購入した涼感レギンスとあわせて着たいと思います。


[PR]
Commented by fujiko at 2014-07-12 12:42 x
バルーンスカート、裾の両脇のゴムがきいていて
かわいいデザインですねー。
カジュアルにもきちんとにも着こなせそうです。

私もパンツやスカートのゴム、通したあとねじれてたりして
キー!となっていました。
段織ゴム、お店で探してみますね!

素足でスカート! 履きたいけど私もちょっと自信がないお年頃。
ロング丈ワンピースとかでなんとか履きたいなー(^ー^)。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-07-13 17:35
fujikoさん
スカート、久しぶりにはいたらやっぱり涼しいです。
素足ではけるように、マキシ丈のスカートが欲しくなっちゃいました。

ゴム通し、キーっとなりますよね。
段織ゴムはユザワヤで買いました。
着用や洗濯してもねじれないか、またブログに書きますね。

バルーンスカートはタイツ+ブーツにも似合いそうなので、
ちょっと気が早いけど、秋冬生地でも作ってみたいです。
Commented by me+mi at 2014-07-15 07:56 x
手芸店で見かける度に
「段織ゴムってどう違うの?」と思ってました。
ここで謎解明!私も試してみたいです。
バルーンスカート、ひとくせあって
かっこいい着こなしができそうですね〜。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-07-15 23:47
me+miさん、こんばんは。
段織ゴム、何度か洗濯してみて大丈夫か、
またブログに書きますね。

バルーンスカート自体はちょっと個性的な形ですが
意外に合わせるものを選ばず、出番が多そうです。
ネットで調べたら、ロング丈にアレンジしている方がいて
そちらも気になっています。

Commented by chocotto-san at 2015-05-15 10:31
今、見に来ました!カワイイ~~!すっごく、いいこと聞いた!段織ゴム、探してみます!
koko さん、「S]で作りました?わたし、図々しく、Sを買ったのですが、最近、太ってきていて昨年のパンツもきついし、Mにすればよかったかもーーー。
そこだけが、心配です~。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-05-15 12:27
chocottoさん
そういえば私も太ったんだったーと思って、久しぶりに着てみたら大丈夫でした。ほっ。下半身デブの私でもOKだったからから、Sで大丈夫ですよ!それに、スカート自体はAラインぽくてヒップはゆったりなので、ウエストさえ入れば、小さめサイズがバランスいいと思います。
段織ゴム、その後のレポを書いてなかった。今見たけど、特にねじれたりしてなかったです。普通のゴムよりちょっとお高いのだけど、ゴムを通しづらい服の時とかに使ってみてね。通すときのストレスが減ると思います。
by kokonteiimasuke | 2014-07-11 23:04 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke