鶴岡&新潟の旅 1


おっとの夏休みに鶴岡と新潟に一泊二日の小旅行に出かけました。
今回は列車の旅。

旅行気分を盛り上げるべく、乗り換えの時に新潟っぽいおやつを購入
こしひかりアイスは微妙。不思議な食感でした。

e0304163_21355236.jpg

日本海を見つつ4時間かからないで鶴岡に到着。意外に近い。
レンタカーでまずはお昼を食べに。
ガイドブックに載っていた麦切りといううどんのようなものが
楽しみだったのですが、向かったお店は臨時休業・・。

e0304163_21353560.jpg

近くの店も定休日で、町中からも離れていたので
途方にくれつつ来た道を戻っていたら、麦切りの看板発見!
しかし、注文したらまさかの品切れ。
なんだかついてない。
あきらめてラーメンでお茶を濁しました。

食後、気を取り直して加茂水族館へ。
最近リニューアルオープンしたそうで、
そのせいか平日午後遅めの時間なのにけっこう混んでました。

淡水魚や海水魚を見ながら、
こんなの見たらしばらくお魚食べられなーいという女子の横で
この水槽、食べられるのばかりとか、立派な鯛だね、おいしそうとか
夢のない会話をする私達。

魚のあとは、くらげの展示。
この水族館はくらげの展示をメインにしていて、かなりの種類が見られます。
ちょうどアシカショーが始まったおかげで、
人も少なく、ゆっくり見られました。
光るくらげ、透けるくらげ、不思議な色のくらげ。
暗い水槽にくらげが浮かぶ様子は宇宙っぽくもあり
ずっと見ていても飽きません。
時間つぶしのつもりで行った水族館でしたが、思いのほか楽しめました。


この日は朝から天気があまりよくなかったのですが
水族館を出たら晴れていて、海がきれいだったのでぱちり。

e0304163_21352353.jpg



[PR]
Commented by uteomma at 2014-09-03 09:20
お、お隣新潟県までいらしたんですねー。
海がやっぱり、日本海のそれって感じがするー。(笑)
あはは、私も水族館行くと、おいしそうって思うのですよ。kokoさんもそうでしたか~
安田ヨーグルトは、新潟行くと必ず食べますが、シュークリームは知らなかった。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-09-03 21:04
水族館、よく食べられる魚ばかり入っている水槽があったのですが、絶対水族館側も意識して作ってますよね。私の中で魚は、食べられるものと食べられないものの二種類です(笑)。
シュークリーム、ヤスダヨーグルトのつもりで買ったら、違う会社みたいなんですよ。袋に一切関係ありませんって書いてあって、えーって感じでした。
by kokonteiimasuke | 2014-08-29 22:32 | vacances | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke