おいしい読書


久しぶりにCREAを。
おいしい読書といわれたら、読まない訳にはいきません。
ブログに載せるのが遅くなってしまったので
次号がもう出ちゃったみたいですが・・。

CREA (クレア) 2014年 09月号 [雑誌]

文藝春秋



最近の料理本だけでなく、古い本や、おいしそうな小説、
パンの絵本、おいしい本がそろった場所まで、いろいろ紹介されています。
使える料理本じゃなく、読みたいものが見つかりそうな雑誌です。


こちらは漫画と小説が交互に書かれた、
中村明日美子さん、榎田ユウリさんの共著。
話題作らしく、本屋にどーんと平積みされていましたよ。

家にこもりがちな職業の先生二人(漫画家と小説家)の
おとりよせライフです。
小説部分が私にはちょっと読みづらかったのですが
おとりよせとして紹介されているものは
知らないものが多く、楽しめました。


あと、これから出るおいしそうな本。
まだ表紙デザインもわからないのですが。
忘れないようにメモ。



[PR]
Commented by uteomma at 2014-09-09 12:37
クレアの特集知らなかったです!
何を隠そう私料理エッセーおたくなんですよっ。石井好子とか、古くは檀一雄、最近だと平松洋子さんのなんか。月1ペースで読んでます。こりゃ私が買わなくて誰が買うですねー。アマゾンでバックナンバー探します。情報ありがと~。安野モヨコさんたちのもおもしろそう!伊藤さん、酒井さんも好き好きー。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-09-09 17:25
私も料理エッセイ大好物です!
平松洋子さんはだいたい読んでいるかも。
石井好子さんは、なんとなく読みそびれているのですが
料理エッセイ好きを名乗るにはやっぱり読まなきゃな本ですよね。
クレア、もう少し早めにお知らせできればよかったなぁ。
今販売中のものでは、SWITCHという雑誌でも
”あなたのフードスタイルを変える100冊”特集がされていますよ。
(でも、私的にはクレアの方が好みでした。)
by kokonteiimasuke | 2014-09-05 20:42 | 読み物 | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke