誕生日ディナー

最近は毎週のようにおっとが腕をふるってくれるので
ごはん写真がたまってきた。

今月のおっとの誕生日ディナーもおっと作。
メニューをだいたい決めてから、
ちょっと遠くのスーパーまで買い出しデート。
いつもと違うスーパーは品揃えも違って楽しい。
調味料や乾麺、お酒の棚などチェック。

マルサラ酒が必要だったのですが、
いつのまにか頭の中でマデラ酒に変換されていました。
購入後に気付いたおっとは、ポルトガル料理じゃないのにーとがっかり。
でも同じ酒精強化ワインだし、
そもそもマルサラ酒はお店においてなかったし、仕方ない。


この日のメニューは
 豚ヒレ肉ときのこのソテー、マデラ酒風味
 なすとベーコンのペペロンチーノ炒め
 チコリやルッコラのサラダ
e0304163_18251375.jpg

おいしかった〜。
味付けも食感もいろいろで組み合わせ的にもよかったし。
おっとは二品一度に仕上げるのが難しかったとのこと。
これから寒くなるし、一品は煮込み料理にしたら
時間的にも作りやすいかな。

おっとの出張土産のカルフォルニアワインをあけて
ご機嫌な夜でした!


豚ヒレソテーとなすの炒め物のレシピは2010年のエル・ア・ターブルより。

この本、枕元に埋もれていたのですが、今回作ったもの以外にも
作りたいものがいくつか。
料理本や雑誌、たくさんありすぎて活用できてないものも多いので反省。








[PR]
Commented by uteomma at 2014-09-18 09:37
お誕生日おめでとうございます!
うちも長男が先週誕生日で、ポークソテー生クリームソースに、海老マヨという、おデブまっしぐらな(いつもは食べさせてやれない)高脂肪メニューでお祝いしました。
ご夫婦でお料理が趣味っていつもうらやましいなと拝見してますが、旦那さんの男の料理も、いわゆるがっつりな感じじゃなくて繊細でステキ~!夫婦で味覚が合うのっていいですよねぇ。うちでは考えられないな・・
Commented by kokonteiimasuke at 2014-09-19 19:40
uteさんも息子さんの誕生日おめでとうございます!
生クリームソースがお祝いっぽいですね。
我が家もお祝い事の時はカロリー関係なしです。

味覚、育った家の味はあまり似てないのですが、
長年一緒に食事しているうちに似てきたみたいです。
でも、あらためて考えると、本人に誕生日ディナー作らせる私って?
来年はリクエスト聞いて作ってあげよう・・。
by kokonteiimasuke | 2014-09-17 18:26 | 家ごはん | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke