秋花粉


秋花粉が始まった模様。だるー。

でも秋は手仕事の本もお料理の本もいろいろ出版されて
楽しみな季節。


本屋さんで見かけた、「大人のパンツとスカート」

大人のパンツとスカート (Heart Warming Life Series)

-/日本ヴォーグ社



大人の、というだけあって、モデルさんもコーデも若すぎないので
自分が着た感じをイメージしやすい。
この春夏たくさん縫った大川友美さんのパターンも載っています。
問題はサイズ。7号がないんです。
ウエストゴムのものばかりなのでなんとかなるかな。
迷います。


こちらは来週発売の伊藤みちよさんの新刊。
既刊二冊は持っているのですが、あまり作っていないので
購入は中を見てから。

MayMeスタイル大人のふだん着

日本ヴォーグ社





そして最近私のこころをぎゅっとつかんでいる樋口愉美子さんの刺繍。
実際に刺繍をするかはあやしいところなのですが。
写真集と思えば手元においてもいいかしら?

素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH

樋口 愉美子/マガジンランド



新刊発売にあわせて、都内などで作品展もされているようなので
期間中に見にいきたいな。
作品展のスケジュールはこちら





[PR]
Commented by fujiko at 2014-09-20 22:15 x
秋花粉、始まってますねー。
夫婦でくしゅんくしゅんやってます。あっ。ワンコも!

伊藤みちよさんの新刊が出るんですねー!
大人の普段着っていうのが気になります。
伊藤さんのパターンはふわっとしてるけど意外とスッキリで
何着か作りました。 

10月はC&Sからも新刊が出るしソーイング熱が
まためらめらしそうですー(^ー^)
Commented by kirinjun at 2014-09-20 22:57
こんばんは~。このスカートパンツの本、私も着になってます!ってパンツ縫わんで良しとか言ってた自分ですが^^;表紙の右側のスカートが気になるなーー。
樋口さんの本、私も1色刺繍のは持ってますよ!持ってるだけだけど^^;刺繍って小学生~高校生くらいにすっごく好きで、よくやってたんだけどなあ。今は時間がないんですよね。
作品展もあるんですね。行ってみたいー。そういえば、樋口さんIGもありますよね。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-09-22 14:55
花粉、fujikoさんもですか。
ワンちゃんもだなんて、薬も飲めないだろうし、つらそう。

伊藤さんのは表紙の雰囲気も既刊より大人っぽい感じ。
いままでとちょっと違うテイストなのかな?と、楽しみです。

C&Sの新刊ももうすぐですね。
パターンも布も増えて行くのに、なかなか手が追いつきません〜。
私もめらめらしなくちゃ。
とりあえず新刊が出る前に、夏物を終わらせなければ!
Commented by kokonteiimasuke at 2014-09-22 15:19
kirinjunさん
刺繍、やってらしたんですね。
器用そうだから、お上手だったんだろうなー。
私は小学校の時に少し刺したぐらいで、ほとんど経験ないんですけど
樋口さんのにはなぜか惹かれて、実は一色刺繍の本持ってるんです。
で、昨日ちょこっと刺してみたらすごく楽しい!
チェーンステッチで埋めていくのが、いままでにない感じで
はまりそうです。

スカートとパンツの本、私もめずらしくスカートが気になっています。
これからの季節、タイツやブーツという心強い味方もあるし
この秋はスカートを縫ってみたいです。



by kokonteiimasuke | 2014-09-19 20:51 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke