刺繍


刺繍、続いています。
今回は家にあったリネンの巾着に刺しました。
(多分、無印のエプロンが入っていたもの)

e0304163_16162177.jpg

図案は樋口愉美子さんの2色で楽しむ刺繍生活から。
これは色合いのせいか、春っぽくも見えるけど
Summer flowersというタイトルがついていました。
もっと一面にたくさん刺したいのだけど
図案の配置が難しくてとまっているところ。

あと、図案写しに苦戦中。
チャコエースの図案写しマーカー&ムーンベールを使ってるのですが、
写した線が太くなったり、途中で消えてしまったり。
そのせいで、葉っぱがひとまわり大きくなったりしてます・・。

いろいろうまくいかないところもありますが
刺している時間はとても楽しい!
この刺繍熱が冷めないうちに、何か形にしたいなぁ。


樋口さんといえば、今、リネンバードで作品展を開催中だそう。
行かれた方のインスタなどを見てみると
たくさんの作品が展示されているみたい。
いいなー。見に行きたい。








[PR]
Commented by chocotto-san at 2014-10-21 09:44
kokonteimasuke 様
こんにちは~。先日は、コメントをありがとうございました♪
お邪魔いたします! 
刺繍、ハマっていらっしゃいますね! わたしは、ついつい、母に教わってゆっくり進めればいいやー、と思ってしまい、春以来、ストップしてしまいました。「2色で楽しむ・・・」の方も、綺麗な柄がいっぱいなんですね。
リネンバードでやる樋口さんの展示会、私も、今週中か来週にでも、母と行こう、っていう話になっています。
kokonteiimasuke 様も、行かれるのかな?
行ったら、出来うる限り、blog に載せたいけれど、なかなか、お外で写真を撮るのは、恥ずかしくて・・・・。 
そうそう☆ kokonteiimasuke さんのブログを読んで、すっかり大川さんのパンツに挑戦してみよう!っていう気になってしまいました。
昨日、布を買ったので、こちらも気長に(ホント、気長に)お待ちになっていただければ、作ってみようと思っていますので、また、気軽にコメントくださいね!
Commented by fujiko at 2014-10-21 14:10 x
わぁー。 刺繍つながりでchocottoさん! ↑

刺繍、2色の色合いがとても素敵ですね。
リネンとの相性もぴったり。
落ち着いた色だし秋にもいいですねー♪

自分で刺繍した布で新たに小物や洋服にするのって
きっと満足感がいっぱいなんだろうなー。
実家のお隣のおばちゃんは刺繍の先生をしていて
子供の時 おばちゃんの刺繍部屋の入るのは
楽しい時間でしたー。 今想い出しても幸せー(^ー^)
Commented by chocotto-san at 2014-10-21 19:17
わーー。 kokonteiimasuke 様~!「i」の字、抜けてました―(↑↑↑)
大切なお名前をーー。すみません、初コメなのに!印象悪っ、ですね・・・。本当に、ごめんなさいっ。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-10-21 22:14
chocottoさん、こちらこそコメントありがとうございます。
名前はお気になさらず〜。
リネンバードの展示、私は行かれなさそうなので、ブログでレポートしてくれたらうれしいです!
でも、外で写真撮るの恥ずかしいの、同感です。ガラケーなので、写真はいつもデジカメなんですが、そもそもおでかけの時は持ち歩かないことも多いし。なので、ブログ写真は家で撮ったものばかりなんです。
大川さんのパンツ、chocottoさんがどんな生地で作られるのか楽しみ。
私も秋冬の生地で作りたいと思ってます。
またそちらにも遊びに行かせてもらいますね。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-10-21 22:29
fujikoさん、こんばんは。
刺繍、ちょっとの時間でもできるので、ミシン出すの面倒だなってときもぴったり。私の腕だと洋服に刺繍すると手作り感満載になっちゃいそうですが、小物ぐらいなら大丈夫かな?ミニバックかがま口を作ってみたいです。
刺繍の先生って響きが素敵〜。お部屋も素敵だったのでしょうね。
私は母が刺繍の仕事をしていたことがあったのですが、
その頃はあまり興味がなくて。
実家にいた頃に習っておけばよかったなぁ。
by kokonteiimasuke | 2014-10-20 17:00 | ハンドメイド | Comments(5)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke