人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京散歩


激務月間のおっと。
週末も二日間とも出社だったのですが、
終了時間を決めないとエンドレスになりそう、とのことだったので
土曜日は待ち合わせをして、夜は外食にすることにしました。
私も早めに家を出て、行きたかったところにお出掛け。


リネンバードさんで行われていた、樋口愉美子さんの刺繍展を見に
初、二子玉川。
1色刺繍と2色刺繍の本の作品がたくさん展示されていました。
手に取ることはできませんが
かなり間近で見ることができて、うっとり。
眼福眼福。
欲を言えば、裏側も見たかったな、なんて。

直前に大きな買い物をしていたので、物欲がぜんぜんなく
展示をじっくり見てお店を出ました。


大きな買い物はこれ。
職業用ミシンです。昨日届きました!

東京散歩_e0304163_20274590.jpg

少し前からいろいろ調べていたのですが
我が家の近くでは、実機を見られるところがなかなかなくて。
やっぱり使ってみないとね。
二軒ほどまわって、気になっていた機種をさわらせてもらい
納得して購入できました。


リネンバードを出たあとは、布屋さんに行ったり
我が家の定番の薄口醤油を購入したり、
最後は都内に出たときのお楽しみ、大きな本屋さんへ行ったところで
時間終了。

おっととおいしい四川料理を食べて帰宅しました。
この日の私的ベストメニューは水煮牛肉。
家でも作れるかな?レシピ探してみようっと。





Commented by uteomma at 2014-10-30 09:23
わ~、ニコ玉!なつかし~。と言っても、近くの学生会館に住んでたので(田舎の子なのでねw)、高島屋に涼みに行ったり、駅前で試供品配布のバイトしたり・・って絡み方だけど。(笑)
当時の友達が二子玉激変してるよーって言ってたけど、当時の面影ないだろうなぁ・・あ、リネンバードってこちらにあるの!知らなんだ、知らんだ・・四川料理いいなー、昔は西口?に有名鶏専門店があって、バイト代出たばっかりの先輩に連れてってもらってたの思い出したわ~。

それから、JUKIの職業用ミシン!!SLってシュプールより上のランクのやつよね?すごくお高いし。私知り合いのお店で職業用買ったんだけど、我が家の経済事情知ってるから、当たり前のように(笑)SPUL出してきたけどww いろいろ便利機能も付いてるんだよねー。またレポ願います。8号帆布6枚重ね、やってみて。(爆)
Commented by fujiko at 2014-10-30 16:12 x
職業用ミシン、買われたのですね!
おめでとうございますー(^ー^)。
ミシンライフがさらに楽しくなりますねー!
第一作品は何を縫われるのかな? ワクワクですね。

↓タックスカート、ふんわり。可愛い!
わたしも今 教室でタックスカート縫ってます♪
タイツとブーツでこれからの季節 楽しみですよね。
Commented by chocotto-san at 2014-10-30 17:00
kokonteiimasuke さん。こんにちは!リネンバードさんのお出かけレポありがとうございます!樋口さんの作ったものも商品として、売ってたのでしょうか?(でも、土曜日あたりだと、売り切れていたのかしら~?) 目の肥やし、ワタシもしたかった・・・。 
JUKI、お揃いです!! 私も、今年買ったばかりです。kokonteiimasuke さんは、もっと、早くから、職業用ミシンをお持ちなんだと思っていました!馬力もあって、いいですよね!
第1号楽しみにしています。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-10-30 17:36
uteommaさん
二子玉にお住まいだっんですね。いいなー。私は実家から長距離通学だったので、寮生活や一人暮らしにあこがれてました。
職業用は、スマフォのかわりにミシンと思えば高い買い物でもないよね?と正当化して、ちょっと奮発。(当分ガラケーのつもりなので)でもお店は吟味してお安いところで買いました〜。
帆布ね、何号のかわからないんですけど、お店で試し縫いさせてもらったときに8枚重ねまで縫いましたよ!さすがに針が折れるんじゃないかとどきどきでしたが。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-10-30 17:53
fujikoさん
ミシン、パワーが段違いなので、今まで縫えなかったものも縫えそうで楽しみ。昨年苦戦したウールのコートもすいすい縫えるんじゃないかと思って、ウール地を物色中です。
タックスカート、今年は既製品でもよくみかけますね。気に入ったので、コーデュロイでもう1枚縫おうと思ってます。洋裁教室で作られるのはまた一工夫ありそう。ブログで紹介されるの楽しみです。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-10-30 18:30
chocottoさん
樋口さんの作品、ミニがま口のネックレスを販売したそうですが、初日の早い時間に売り切れてしまったみたい。
ミシン、おそろいなんですね!実は自分用のミシンを購入するの、初めてなんです。今まで使っていた家庭用ミシンは、結婚するときに実家にあったのをもらってきたものなので。約20年ものですが、これからもボタンホール用としてがんばってもらうつもりです。
第一号は未定ですが、今年中にスポンサー(おっと)に1枚ぐらい縫わなくては、と思ってます。
by kokonteiimasuke | 2014-10-29 21:39 | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke