定番


おっとが出張中のため、三食一人ご飯が続いています。
どうしても単品ごはん=炭水化物が多くなり
確実に太った感じ。


そんな一人暮らしの麺生活にかかせない和のスパイス、七味唐辛子。
我が家の定番は原了郭の黒七味です。
近所にはおいてないので、都内に出たときに
詰め替え用を購入して、リピートしています。

e0304163_17151997.jpg

何年も使い続けているので、入れ物のラベルがかなり汚れてきてる。
そろそろ買い替えどきかな。

原了郭は一味唐辛子も好き。
粒子が細かいせいか、辛みだけじゃなくて香りがよいです。
一味はこちらではでは見かけたことがないので
京都に行ったときのお楽しみ。


和のスパイス、もう一つの定番は飛騨の山椒。
高山に旅行に行ったときに見つけました。
お土産屋さんの店頭においてあったのですが、すごく香りがよくて。
しかも、相当前に開封したものと聞いて驚きました。

e0304163_17151033.jpg

うなぎ屋さんに行くと、高山の山椒があったらなぁと思うことが多く、
こっそりmy山椒を持参したくなってしまいます。

なくなったらどうしよう〜と思ってましたが、
カルディで同じものが購入できることがわかり
心置きなく使っています。

ちなみに同じメーカーさんの山椒七味も試したのですが
こちらは山椒感はそれほどでもなく
わりとオーソドックスな感じでした。





[PR]
Commented by chocotto-san at 2014-11-18 19:31
こんばんは! こだわりの食材、いいですよね!
私、一味唐辛子、七味唐辛子までは、まだ、到達していませんでした! どこで見つけたのか「?」ですが、たぶん、その辺のスーパーです・・・の七味唐辛子を使いきってしまって、次のものを買おうと思っていたので、koko さんのを参考に探してみますね!アリガトウ~。
そして、ここだけの話、my ●●持ち込んだりします・・・(内緒!)
Commented by kokonteiimasuke at 2014-11-19 21:11
chocottoさん、こんばんは。
どちらもすごくおすすめなので、
見かけたらぜひ試してみてください!
黒七味は紀ノ國屋などで取り扱っているみたいです。
my調味料、持ち込み経験ありなんですね。
近所にお気に入りのうなぎ屋さんがあるのですが、
山椒だけが残念な感じなの。
次に食べに行くときは勇気を出して持っていこうっと。
by kokonteiimasuke | 2014-11-18 18:02 | 家ごはん | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke