人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいもとビールとデリカテッセン


週末、ドライブへ。
思いがけずおいしいものたくさんのおでかけになりました。

まずは芋屋TATAさんへ。
我が家はふたりともさつまいもを好んで食べることはないのですが
評判がよいみたいだし、通り道だし、あまり期待せずに行ってみました。

おいもとビールとデリカテッセン_e0304163_19400128.jpg

めずらしい種類のさつまいもも育てているらしく
聞いたことのないものもいろいろありました。
生のお芋の販売もありますが、この日は焼き芋と干し芋を購入。
焼き芋はその日によって使われているお芋が違うみたい。
この日は紅はるかとひめあやか。

おいもとビールとデリカテッセン_e0304163_19394820.jpg
温かいうちにさっそく頂きましたが、今まで食べたことある焼き芋とは別物!
甘いのはもちろん、すごくしっとりしていて
飲み物無しでいける焼き芋です。
さつまいもに興味のない私達でもすごーくおいしくいただけたので
おいも好き女子のみなさんにはたまらないのでは。
干し芋はまだ食べてないのですが、焼き芋を干したというめずらしい作り方。
こちらも期待大です。
おいしかったら年末年始の両実家まわりのお土産にしようっと。


その後は本日のお目当て、麦雑穀工房マイクロブルワリーへ。
ところが行ってみたら瓶ビールは在庫切れで販売無しとのこと。
おいもとビールとデリカテッセン_e0304163_19393744.jpg

でもせっかく来たので、付設パブで一杯いただきました。
季節のビールだったかな?おいしかったです。

おいもとビールとデリカテッセン_e0304163_19392555.jpg

おつまみも。
この飲み物は仕込み中のビールの麦汁だそう。
かなり甘くて麦の香りもします。この甘みが酵母のえさになるのね。

おいもとビールとデリカテッセン_e0304163_19390746.jpg

ビールが買えず、ちょっと消化不良だったので
パブでいただいたソーセージのお店、
デリカテッセン・アーチャンへ行ってみることに。

普通のお肉屋さん風の外観ですが、入って見ると
自家製のハムやベーコン、マスタードまであります。
楽しくなっていろいろ購入。
注文してから揚げてくれるフライ等も種類が多く、
ハムカツとメンチをお願いして、熱々を頂きました。
このハムカツがおいしかった!
しかも、手作りのおいしいハムを厚めにスライスして作ってあるので
とってもお値打ちなんじゃないかな。


その日の夜、さっそく頂いたのはロースハムとコンビーフです。
おいもとビールとデリカテッセン_e0304163_19384825.jpg

手づくりのコンビーフってあんまりないですよね。
やわらかいけど、お肉の存在感がある感じ。
ロースハムは燻製が効いていて、しっとりジューシーなタイプ。
次は厚めにカットしてもらって、ハムステーキにするのもいいかも。

ほかにもソーセージや鴨のスモークも購入したので
今週はたっぷり楽しめそう。

ビールが購入できなかったので、三店セットでリベンジしたいです。


次回へのお買い物メモ
お持ち帰りの瓶ビールは要冷蔵だそうなので、
保冷バックを持っていくこと!


Commented by uteomma at 2014-12-19 11:50
ああドイツに行きたくなるー。(笑)
私も先週末、これ系?ドイツ在住のおばから恒例の生ハムが送られてきてねー。ヌーヴォーに合わせて食べたけど、kokoさんの投稿見て、あれはビールと食べるもんだったんだ!とww
ビールの麦酒?甘いってなんか意外だった!
ソーセージ、鴨のスモーク、なんてうまそうなんだぁ。酒飲みだから、アテの記述(アテだよね?w)読むだけで涎が・・kokoさんのおかげで、一昨日の忘年会の二日酔い(強烈)がやっと解消されたようです。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-12-19 19:18
uteommaさん、こちらにもコメントありがとう。
ドイツからの生ハム、なんか本格的だ〜。ヌーヴォーに合わせるの正解だと思いますよ!我が家も夜はワインと一緒に頂きました。
麦汁はビールになる前の液体らしいです。こんなに甘いのかって驚きました。
uteさんもアテ好きなんですね。私、割と子供の頃からお酒のつまみ系が大好きで。今でも、白米がっつりより、いろいろつまむのが好き。たとえお酒がない日でも。
by kokonteiimasuke | 2014-12-15 14:53 | vacances | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke