読書気分


年末年始はなぜだかぜんぜん本が読めなかったのですが
先週からやっと読書気分になりました。


新年最初は、東野圭吾氏のカッコウの卵は誰のもの。

カッコウの卵は誰のもの

東野 圭吾/光文社

undefined


冬休みの気軽な読書によいかと図書館で借りていたもの。
東野さんのは連ドラになりそうなお話が多いなぁと思っているのですが
これは、ちょっとどろどろした設定もあったりして
2時間サスペンスにできそう。


お次ぎはuteommaさんにおすすめしてもらった、
とにかくうちに帰ります。
読み始めたら、一気に読んでしまいました。

とにかくうちに帰ります

津村 記久子/新潮社

undefined


短編がいくつか載っているのですが、一番気に入ったのは
表題作ではなくて、職場の作法のブラックボックス。
田上さんの仕事っぷりが好きです。
OL時代の自分を思い出すと、不満は隠さず顔に出してしまっていたなぁ。
今なら田上さんみたく振る舞えるだろうか。
津村記久子さんはエッセイしか読んだことなかったのですが
ほかのも読みたくなりました。


[PR]
Commented by chocotto-san at 2015-01-13 22:11
いや~ん。kokoさん、本の勧め方、お上手! どれも読んでみたくなりました!koko さんの「OL時代は不満を隠さず、顔に出してしまった」ってところ、‘‘意外~!’’でした。なんとなく、親近感が湧きました(笑)。ute さんもお勧めしているってことだし、図書館で借りてみたいです。 でもね、いま、ものすごーーーく、分厚い本を読み始めてしまったの!それを読んでからになるかな~。本も、お裁縫作品も、kokoさんのblog 見ていると触発されまーす!
Commented by uteomma at 2015-01-14 09:36
わーい、記久子のお仕事もの(←友達かよ)読んでくれたのね~♪いいでしょ?登場人物とは年代も違うのに、昔を思い出すのか、わかるーわかるーって読み進めてしまう。(chocottoさんもハマると思う!)あと、B級フィギュア選手の話もツボに入りまくりました。逆にエッセイは読んだことないのよ~。しをんさんとはまた違う風味なのかな?

東野さん、完全に読まず嫌いだわー。(みんな読んでるの読みたくない人w)世の中の読書家さんの話についていきたいと、伊坂幸太郎読み始めたんだけど、理系っぽい文章が全然頭に入ってこない。(涙)kokoさん、伊坂さんも読まれるよね?尊敬しちゃう。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-14 22:58
chocottoさん
とにかくうちに〜は、uteさんに津村さんならこれって教えてもらった本なんです。ほんとにおすすめ。
津村さんの他の本もすぐに読みたいところですが、私もちょっと厚めの本に手を出してしまったので、少し先になりそうです。
chocottoさんの読んでるものすごーく分厚い本て何かな?気になります。読み終わったら紹介してくださいね。
お裁縫は、ようやく初縫いしました!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-14 23:21
uteommaさん
uteさんのおすすめにしたがって、記久子さんの一冊目はとにかくうちに〜、にしました。他の著作も読みたくなりました。
エッセイもよかったですよ。しをんさんより毒が少なめかな。

伊坂さん、私も苦手!
ずっと前にゴールデンスランバーを読んで、なんか合わない〜と思ってそれっきりです。ネットなどで紹介されているのを見るとちょっと気になるんですが手がでず。人気の作家さんなのに合わないってちょっと敗北感(違う?)ですが。
by kokonteiimasuke | 2015-01-13 20:08 | 読み物 | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke