2015 初縫い Edelweiss


今年の初縫いはニットでした。
週末のおでかけに着たかったのですが間に合わず
昨日縫い上がりました。

パターン:たまねぎ工房 Edelweiss(Vネックセーター)
布:クルール シャギーニット ブラック

e0304163_17100616.jpg

今回はSサイズで作りました。
コンパクトで、スカートにあわせるのにちょうどよさそう。
細めのパンツなんかにあわせるのに、ゆったりサイズでも作ってもいいかも。


ふゆタートルのときもそうだったのですが
袖口や裾の切替布をつけるのが苦手。
直線縫いで縫い合わせ→ロックミシンで端始末してるのですが
直線縫いのときどうしても布がずれてしまうのです。
その後のロックミシンにかからない部分が出てしまうほど。

e0304163_17095559.jpg

このセーターを見たおっとの感想は
「つまにネックレスを買ってあげなくちゃね。」
でした。
大事なことなので、忘れない様に書いておきます。
(地味だねーと言いたかったのだと思いますが。)





[PR]
Commented by uteomma at 2015-01-15 09:48
おお~、きれいなお姉さんが似合うエーデルワイスが!なるほどkokoさんのイメージだわ~。
これ着回しもできて便利らしいですよね。クルールのシャギーニット?ふんわりモヘアって感じなのかな?このパターンにこの素材も他ではお目にかかれなくて新鮮です。
暮れにかけてボトムを作りすぎて、トップス不足に悩んでるので、これいっちゃいたいところですが、私のようなデコルテ周りムチ子にはきびしそうだね。(泣)
なるほど、大きめ作って、細めのパンツなんて今井美樹っぽくて素敵(←例えが懐かしすぎてスマン)
さすが古今亭いますけさん!(←旦那さんのことw)いいなぁ。「つま」はひらがな、なんだよね。セリフが川上弘美の小説に出てくるご主人だわ~。
Commented by chocotto-san at 2015-01-15 10:44
きゃー、素敵なご主人!いいなぁ~。 
ところで、これ、素敵ですね!既製品みたい!(って、koko さんが作られるのって、どれもそうなんですけど!)kokoさんはパターン探しがお上手ですね!(私の好きな感じのものばかり~~、っていうこともある~^_^)
ute さんの↑コメントによると、モヘアなの?可愛い~!
小さめのトップスだとワイドパンツにも合うし、いいですよね~♪
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-16 00:11
uteommaさん
こういう布でエーデルワイスってめずらしいですか?
色も地味だし形もシンプルなので、布はちょっと存在感のあるものをと思って選んでみました。
私もトップスがなくてタートルネックセーターばかり着てるので、uteさんが年末に作っていたヘザーも作りたいなぁ。

そう、「つま」はひらがなで、我が家では固有名詞として使われています。主人にこのレス見せたら、例えがよくわからないから川上弘美読んでみようかなぁと言ってました。まずはセンセイの鞄かなぁ。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-16 00:20
chocottoさん
コメントで素敵なご主人って言われてたよって報告したので、もうあとには引けないはず。ネックレスが我が家にくる日も近い?
この生地、モヘアより毛足は短いんですけど、光沢があって私にしては華やかな生地でした。重ね着とか苦手なので、1枚で着ても様になりそうで気に入ってます。
実はもう一着分生地が残っているので、何にするか楽しく迷い中。uteさんが作っていたヘザーか、ふゆタートルかなぁ。
by kokonteiimasuke | 2015-01-14 23:26 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke