ふんわりタックスカート コーデュロイver.


ふんわりタックスカートの2枚目を作りました。(1枚目はこちら
裁断してから2ヶ月くらい放置。
なんとか冬の間に縫えました。

e0304163_15384011.jpg

生地はC&S フレンチコーデュロイの木いちごです。
見返しとポケットはもうちょっと薄手の布がよいかと思って
C&Sの海のブロードとコットンリネンレジュールを使用。
前回と同じく輪の部分で−2cm(合計−8cm)してあります。


今回は裏地をつけてみました。
スカートと裏地をつなぐループ、やってみたかったんです。
e0304163_15382808.jpg

クルールさんの蓄熱保温機能裏地を使いました。
繊維に炭化ジルコニウムが練り込んであって、
通常のポリエステルより1.5〜2倍近い蓄熱保温効果があるそうです。
どれくらい暖かいか楽しみ。
これ、幅が146cmもあるので、着丈+縫い代でできちゃいます。
生地幅のまま筒に縫って、ウエスト見返しサイズになるように
タックをよせました。
思ったより簡単につけられたので、前回のにもつければよかったなぁ。


この秋冬に縫ったものを思い出してみると、グレー、黒、濃紺・・。
好きな色とはいえ、さすがにね、というわけで
次回作はもうちょっと明るい感じのものになる予定。


[PR]
Commented by uteomma at 2015-01-29 09:37
kokoさん早くもリピ縫い!名パターンなんだなぁ。何か1つでも定番パターンが決まるのはとってもうらやましい!私、数打ちゃ当たる戦法にもかかわらず、リピートして作るパターンがまず・・ないわ。(涙)
ループすごーい。無視するか、ロックの空カンでしか作ったことないけど、ループ成功してUPされてるブロガーさん、kokoさんの他にあと2人くらいしか知らない。(笑)さすが、刺繡や編み物もされるからだねぇ。youtubeでループの編み方UPしてほしいわ。
あー、蓄熱保温裏地。いつも裏地付けた後に思い出すのよ・・
kokoさんの作られるものは、テイストと色合いに共通点あるから、どのアイテムにも合わせられていいなぁ。MMMでkokoさんのコーデ毎日見たいよ~ww
Commented by chocotto-san at 2015-01-29 18:14
こんにちは!koko さんのブルーとか黒ばかり・・・っていうところに、もの凄く反応しちゃった!何を隠そう、私もベーシックな色ばかり・・・、なヒトです。
洋裁1年目は、ハリきってしまい、柄にもなく「色モノ」に手を出してしまい、2年目の今年は、「昨年作ったものに、一度も手を通してないゾ・・」という悲しい事実に直面しており、なんだか、どーしていいのか分からんちんになっております~~。
だから、koko さんが着実に、ベーシックなものをどんどん縫っていらっしゃる姿を見ると、羨ましくもあるし、「そっかぁ!こういう感じでいけばいいんだ!」っていつも感心しっぱなしです♪ 
だけど、次回は、少し違った感じなんですね!
それも楽しみにしていますね!
(私も、koko さんのコーデみたいなぁ~)
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-30 20:36
uteommaさん、お返事遅くなってごめんなさい。
このパターン、ふんわりした感じが今どきだから、早く作っていっぱい着とかないと、と思ってます。そのわりには作るのに時間かかっちゃったけど。
ループ、最初uteさんの記事で見たロックの空カンを保険で残しとこうって思ってたのに、まんまと忘れて始末してしまって、失敗できない〜と思ったけど、意外にすんなりできちゃいました。youtubeかぁ。私はポケットの作り方を動画で解説してほしい。今回、適当に辻褄あわせちゃったけど、なんか間違っている気がするんですよね。
MMM、以前開催されたときはまだ自作の服が少なかったけど、今は毎日何かしら着てるかも。でも、着画は無理だぁ。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-30 20:57
chokottoさん、こんばんは。
なんかあらためてブログを見返してみると、本当に地味で。特に秋冬生地はお値段もUPするから失敗したくないと思って、よけいベーシックなものを選んでしまうみたい。
夏物とかリバティはちょっと冒険した色柄も購入するんですけど、買っただけでほとんど縫ってないの。chocottoさんの作った服とおソロの生地もあるんですよ。リバティのイルマとかドクタータロックとか。
私のコーデは、遠目から見ると毎日ほぼ同じに見えるかも。気がつくと黒づくめの日もあるし。今年の春夏は在庫の柄物生地を形にして、さし色になるお洋服をワードローブに加えたいです。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-30 20:58
chocottoさん、↑のコメントでお名前の綴り間違ってました。
ごめんなさい!
by kokonteiimasuke | 2015-01-28 16:56 | ハンドメイド | Comments(5)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke