引越


お久しぶりです。
こんなにブログをお休みしたのは初めてかも。
実はGW中に引越をしました。
まだまだダンボールに囲まれての生活なのですが
昨夜から家ご飯も復活したので、ブログも再開します!

ミシンが荷物の奥に埋もれてるので、
ソーイングはしばらく先になりそう。
大量の在庫布は緩衝材として役立ちました。
開封したダンボール箱からつぎつぎ布が出てきて
おっとは驚いただろうな。

しばらくはのんびり更新になると思いますが
よろしくお願いします。


引越の話を少し。
今回、家が少し狭くなるので、本を減らさなければと
ダンボール18箱分も処分したのですが、つらかった〜。
そんな大量処分にも負けず残ったのがこれ。
e0304163_08200864.jpg

有元葉子さんの雑誌、Donichefです。
久しぶりに読み返しましたが、あまり古さを感じません。
発行日みたら20世紀でした。

[PR]
Commented by fujiko at 2015-05-09 17:05 x
kokoさん、こんにちは。
あれれ? 昨日コメント入れたのに入っていない!?
ちゃんとクリックできてなくてエラーになってしまったのかも?^ー^; 
再び失礼いたしますー。

kokoさん、お引越されてたんですね。
引越、わたし結婚して5年の間に3回した経験があって
すっかり引越好きになってしまいました。
持ち物も減らせてスッキリするし 
新しい生活のワクワク感は楽しいですよねー。
(引越作業自体は大変で泣きそうになるけど)

ミシンはしばらくお休みなんですね。
でもkoko家の週末ご飯のアップ楽しみにしてますね♪
(この前、ラドラー飲みました! 爽やかで美味しかった〜)
Commented by chocotto-san at 2015-05-09 18:58
kokoさん
こんばんは!お引越しか―。私は、結婚してからは一度もしたことがありません!遠くに引っ越されたの?
ご近所探索とか楽しみが尽きませんね!

有元さんの本、古さを感じない!って分かるーーーー!!
わたしもヴィーガンになったときに、相当、料理本は処分したのですが、有元さんの本は、棄てられなかったです!
しかも、何冊も! ウーウェン先生には、直接習っていたのですが、彼女の本も棄てられない・・・って最初の頃は持っていたのですが、時折、棚卸の機会に減っていきました・・・(くすん・・・)もちろん、以前もコメント欄にかいたイルプルのお菓子の本も、全て棄てたわーーー(涙)。
本を手放す時は、なんだか、洋服より、わたしは悲しかったです。
Commented by uteomma at 2015-05-11 09:45
そうよ~!kokoさんちいつ来ても、かなさんフリルの画像で、旅に出られたのかな~って思っておりましたら、お引っ越しでしたか!
私もfujikoさんと一緒で引っ越し好きです。なんせ大学時代4年で2回引っ越した。(笑)まぁでも、一人暮らしの荷物なんてたかがしれてるけど、一家での引っ越しになると、めまいしそうだなぁ。
kokoさんちの処分本、興味深いー!ご夫婦で読書家だと、そんなにもなるんだねー。去年私が出店した一箱古本市なんかで、そのコレクション見たかったな~。
しばらくはお片付けの毎日ですねー。生き残った(?)コレクション本、荷から出す度見入ってるkokoさんの映像浮かんだりして~。(笑)
Commented by kokonteiimasuke at 2015-05-11 15:37
fujikoさん
5年で3回!確かに持っているものを見直すいい機会ですよね。私は10年振りの引越だったので、驚くほどの荷物が出てきました。引越先のほうが手狭なのでいろいろ手放して引越したつもりでしたが、搬入したら引越屋さんに心配されるほど荷物があふれて、大変なことに!今もまだダンボール箱だらけなのですが、ミシンの禁断症状が出てきそうなので、今週はがんばって片付けまーす。
ラドラー、これからの季節にぴったりですよね。我が家の冷蔵庫にも今入っているので、片付けが進んだら、夕飯作りながらキッチンドリンカーしちゃおうかな。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-05-11 15:54
chocottoさん
都内に越してきました〜。C&Sにも今までより気楽に行けそうなので楽しみです。(近所ってわけではないのですが、なにせ今まで片道2時間かかってたので。)
有元さんの本、わかってもらえて嬉しい!洋服は奮発したものでも、ある程度時間がたつと手放す気持ちになることが出来るのですが、いい本は何年たっても古くならないので、処分するのはつらいです・・。
ウーウェンさんのお教室って粉ものの?通ってた方のブログをみて憧れてました〜。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-05-11 16:14
uteommaさん
uteさんも引越好きなんですね。私はしばらくはいいかな〜という感じ。こんなにブログから離れると思ってなかったのですが、予想以上に片付けに時間がかかってしまって。10年前の引越の時は数日で日常生活に戻れた気がするのになー。年のせいか、狭くなったせいか(多分両方)、いまだにダンボールに囲まれてます。
本の処分はあまり気が進まなかったのですが、なんとかしないと寝る場所もなくなりそうだったので仕方なく。手放す前にもう一回読んでおこーってなるものも多くて、引越前はソーイングより読書って感じでした。3週間ぐらいミシンしてないので、早く縫いたい〜。
by kokonteiimasuke | 2015-05-08 08:59 | ひとりごと | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke