人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外食日記



またしてもご無沙汰でした。
調子の悪いPCを修理に出そうと思ったら、
もう部品を製造してないので無理とのこと。
長く使ってたので愛着もあったけど、しかたなく買い替えです。
やっと使えるようになったので、本日からブログ再開します。


4、5月に外食で食べたものいろいろ。

これは丸の内で食べたトルコ料理。
メインは炒め物と煮込み。

外食日記_e0304163_08514772.jpg

どちらもスパイスが効いていて、我が家好み。
食材は日本で食べられているものばかりなので
家で再現できるといいなーと思って、
図書館でトルコ料理の本を借りているところです。

外食日記_e0304163_08514787.jpg


ラクというトルコのお酒。
『白い街の夜たち』という漫画にでてきて、名前だけ知っていたのですが
香りが苦手でした。

外食日記_e0304163_08514808.jpg


ランチに食べたピザ。

外食日記_e0304163_20352933.jpg

むかーし、イタリアで角形のピザを食べたことがあります。
大きく焼いたのを切り売りしてテイクアウト販売してるお店で、
焼きたてではなかったけど、おいしかったなぁ。
日本では角形ってめずらしいですよね。
なんだかなつかしくなって入ってみたお店です。


こちらはオクトーバーフェスタにて。
この日は暑かったので、ビール日和でした。
正直イベント価格なんですが、外で食べるとおいしく感じますね。
外食日記_e0304163_20345603.jpg


ラストはハンバーガー。

外食日記_e0304163_20312627.jpg

ちゃんとした(?)ハンバーガー屋さんって、
あまり行ったことがなかったのですが、やっぱりおいしい!
よくばってチリコンカンが入ったものを頼んでしまったけど
ここはシンプルなのを選ぶのが正解だったと思います。

外食日記_e0304163_20312518.jpg

昼からビール(とジンジャーエール)。

外食日記_e0304163_20312781.jpg

クラフトビールがいろいろあるお店でした。
流行ってるんですかね、クラフトビール。
最近、よく見かける気がします。


先月は忙しかったので外食がちで、ほかにもスペインバルとか
焼き鳥とかいろいろ行った気がするのですが、写真がなかった〜。
ふだんデジカメは持ち歩かないので、おっとのスマフォが頼りです。


Commented by chocotto-san at 2015-06-17 10:40
koko さん、ブログ再開うれしいです!PCの調子が悪かったのですか~~。我が家も、そろそろ買い替え時です。次はアップル?とか言ってるよー。(全て夫任せなので、わたしはよく分かってないのですがー)

オクトーバーフェスって、駒沢公園?もしや、けっこうご近所の部類?と思っちゃいました!(って言っても、うちは、そんなに駒沢公園に近いわけじゃないんだけど――)

四角いピザ、珍しいですね!おいしそう!
koko さんの食日記も楽しみにしていますね~。
Commented by fujiko at 2015-06-17 15:58 x
kokoさん、こんにちはー。
パソコン新しいものにされたんですね。
最初は操作が慣れなくてあわあわですよねー^ー^;

トルコ料理、美味しそう!
お肉と野菜と甘辛く味付けされてるかんじなのかな?
食べたことないので興味津々です。
ビールにも合いそうですねー。
んー♪ 夏はビールが美味しい季節ですね!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-06-17 19:43
chocottoさん
我が家のPCは新旧ともにアップルです。もしかしたらまたお揃いに?!私もPC関連はおっとまかせで、よくわかってないんですけどね。
オクトーバフェスはあちこちで開催されているみたい。私は池袋のに行ってきました。ご近所だったらうれしいけど、chocottoさんのブログから想像するに、区が違いそう。でも、引っ越し前の距離を思うと、都内の方はほとんど近所な感じがしちゃいます。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-06-17 19:55
fujikoさん
そうなの。同じmacだから大丈夫と思ってたら、かなり進化していて、あわあわしてます。
トルコ料理、味付けは塩とスパイスかな?甘みは入ってなさそう。お野菜たっぷりでおいしかったですよ。(油もたっぷりだったけど)。ほかにもおいしそうなメニューがあったので、また行きたいお店でした。お酒はビールがいいと思います!
Commented by uteomma at 2015-06-18 09:54
昼からビール!最高だよね~。
このところ、平日夜は焼酎ロック派なので、休みの昼間に呑むのがビール、になってます。たまのビールなので、せっかくだから美味しいの呑もうと思うんだけど、結局第三のビール・・(貧乏性)
トルコ料理って、イメージではケバブって感じ?スパイスで食べるのかぁ。興味深いわ~。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-06-19 17:21
uteommaさん
昼間のお酒って、The休日って感じですよねー。おっとが毎晩飲んでた頃は第二、三のビールをいろいろ飲み比べてお気に入りを探してたのだけど、最近はビールはたまーになので本物にしちゃってます。uteさんもお仕事等でお忙しくされてるんだし、休日は本物いっちゃって下さい!!
トルコ料理といえば私もケバブイメージでした。この時はランチセットだったのだけど、せっかくだから食べたことないのにしたら大正解でした。スパイスもたくさん使ってるけど辛味はなくて、お野菜もたっぷりでおいしかったですよ。
by kokonteiimasuke | 2015-06-16 21:41 | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke