女の子のシンプルでかわいい服 ひらひら袖のブラウス


またまた双子ちゃんの服。

パターン:村田繭子 女の子のシンプルでかわいい服
布:C&Sオリジナル 綿麻ボイル fairy flower ブルー

e0304163_23403797.jpg

子供ならではのデザインで、文句なくかわいいですよね。
襟周りのギャザーはゴムを通して作るタイプなので
苦手なギャザー寄せはなし。


袖口が曲線で、5mmの三つ折りがきれいに縫える気がしなくて
三巻き押さえを使った処理に変更。
でも、三巻き押さえを使うのも中学生以来だったので
巻き始めの部分とか、ちょっと練習が必要でした。
(実は一枚失敗して、袖を裁断し直しました。)

e0304163_08285095.jpg

これ、お気に入りの生地だったのですが
おっとに、つまには似合わないときっぱり言われ
子供服にする決心(大袈裟)がつきました。
色違いでクリームイエローも手元にあるので
こちらは自分服にと思ってますが、なんかしっくりこないような。


本屋さんで見つけた洋裁本、オールシーズンのメンズ服。

オールシーズンのメンズ服

金子俊雄/日本ヴォーグ社

undefined


オーソドックスなシャツ、玉縁ポケット付きのチノパン、
前開きのハーフパンツなど。
メンズ服を縫う予定はないのですが
プロセス写真がたくさん載っていて作り方が詳しいので
参考書代わりになりそうで、気になっています。
amazonのレビューもよいみたい。




[PR]
Commented by uteomma at 2015-07-08 10:03
綿麻ボイルのリバティ!生地の目が粗い感じがまた夏のお洋服にぴったり~。このヒラヒラ袖最近気になります。(昨日松本伊代が、黄色のヒラヒラ袖着てた。結構似合ってたww)
昨日ねー、ループの工程があったんだけど、どうがんばってもムリでした。(涙)kokoさんすげーと思った!結局4つ折り?のぶっといループ、↓kokoさんの女の子服のループの3倍くらいの太さだよ。えーん。
えー、つまには似合わないって!?この柄、大人が着ると意外に地味に見えるのかしらん?そういう柄ってあるよねぇ。

へぇ!メンズ服の本、本格的な匂いがしていいねー。私も作らないけど、参考書として手元に置いておきたいかもー。
Commented by chocotto-san at 2015-07-08 15:46
まぁ、カワイイ!これ、また双子ちゃんに??リバティなんですね!!リバティって、大人服にするのは、難しいですよね?わたしだけかな?いつも頭を悩ましてしまいます。「三巻き押さえ」ってナンダロウ?中学の時やった?(それも、覚えてなーい!苦笑)。

このメンズ服の本、わたしも立ち読みしました!「無理っ」って本を閉じたわ~。そっかー、kokoさんや、ute さんは、参考書として手元に置くことを考えたりするのねーー!
さすがだわん。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-07-08 19:12
uteommaさん
これ、実はC&Sオリジナルの布なんですけど、本の作例がリバティで、それをちょっと意識して作ったの。なのでリバティっぽく見えたとしたら、目論見大成功かも!
この布、柄はとてもかわいいんだけど、私にあわせると老けて見えるような…。アイロンもかかりやすく、縫いやすい布だったので、色違いは似合うといいなぁ。
uteさんの新作はループありの服なんですね。楽しみ〜!私も昨年ループを作ろうとしたときはどうしてもできなかったのに、今回はなぜかあっさり完成。作りやすい布とそうでないものがあるのかな。それか、この本の作り方がよかったか。
メンズ本、良さげですよ。本屋に行ったら見てみてくださいね!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-07-08 20:05
chocottoさん
この布ね、C&Sさんのオリジナルの布なんですよ。でもちょっとリバティっぽい柄ですよね。
リバティ(特に小花柄)って、大人服というより、私たちの年代に難しいのかなーなんて思います。(もちろん、素敵に着こなしている方もいますけど。)5、60歳になったら、似合いそうな気もするんですよね。まぁ、その年齢まで洋裁を続けてるかわからないですけど。
三巻き押さえは、中学生の頃、お弁当包みを作るのに便利だった記憶があって、30年振りに使ってみました。ちょっとこつがいるけど、慣れれば5mmの三つ折りより簡単だと思います。chocottoさんのミシンにもついてると思うので、機会があったら使ってみてね!
Commented by fujiko at 2015-07-09 17:14 x
kokoさん、こんにちは。
子供服のひらひらってやっぱり可愛いですよねー。
大人だけど(しかも結構な・・・笑)真似したく
なっちゃいます。
というか真似しちゃって、ひらひら袖2枚仕立てで
今、製作中なんですー(^ー^)。
今年 色んなひらひら袖が流行ってますよね。

この柄、kokoさんもですか?
わたしも何年か前にチュニックを作ったんだけど
似合わなくてー。。。
形のせい?と思ってリメイクで何とか蘇り作戦
練ってます。 

この本、わたしも気になってましたー!
今度本屋さんでチェックしてみます。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-07-09 18:41
fujikoさん
佐藤かなさんのフリル袖とか、6月に作った袖口フリルのブラウスとか、今年はひらひら袖パターンの当たり年ですね。背がすらっとしてスタイルよいfujikoさんなら、ひらひらも大人っぽく着こなせそう。製作中のお洋服のお披露目、楽しみです。
この柄、ブルーや水色がお似合いのfujikoさんでもダメでしたか…。顔から離せば大丈夫かと思って、スカートにすることも考えたんですが、今回は私より確実に似合う双子ちゃんに着てもらえることになって良かったです。生地自体はすごく気に入ってるので、色違いでリベンジしたいなぁ。
by kokonteiimasuke | 2015-07-08 09:25 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke