小森里佳さんのタックのイージーパンツ 3枚目


小森里佳さんのタックのイージーパンツです。
昨年縫ったものをあまりにヘビロテしていたら
なんだかくたびれた感じに。
というわけで今年も縫いました。

生地はC&Sさんの綿麻シャンブレー ネイビー。
C&Sオリジナルではないですが、
新しい布で定番商品として紹介されているものです。

e0304163_21171195.jpg

ネイビーですが、ちょっと群青色よりの明るめカラーでした。
写真だとかなり色がとんでますが、実際はもっと青っぽいです。
この生地、思ったより透けたので
外に出かけるときはレギンスの重ね着必須です。

以前に作ったのと同じく、タックは中縫いしてありますが
ちょっと広がり気味。
麻が入っているので、洗濯を重ねればくったりしてくるかな。

似た感じのパターンで、Hooray!さんのBOXタックキュロットが
気になっています。こちら、オプションで裏地のパターンがあるのです。
冬物など、生地によっては裏地があったほうがいいなぁと思って。


必要に迫られてパジャマのパンツも作りました。
長年、パジャマは無印良品のものを愛用していたのですが
布山も高くなっているし、縫うしかないでしょ、ということで。

e0304163_21171211.jpg

届いたら思っていたのと違ったー、というド派手な綿麻チェックで。
好みの布じゃないし、用尺が足りなくて柄合わせもめちゃくちゃ。
いまいち盛り上がらない気分を上げるために
ロックなしで、縫い代始末は全て折伏せでという、
初の試みにチャレンジしました。
心配したパンツの内側部分は思ったより大変じゃなかったし
股上の部分は、ロックをかけるより楽かも!
曲線部分のロックが苦手で、よく縫い直しをしてたので
今後は他のパンツも折伏せで作ってみたいです。


こちらは最近買って便利だったもの。
A2サイズのカッターマットとホビーラの25cm定規です。
e0304163_21171320.jpg

A2のマットはもともと持っていたA1のマットと合わせて
大きなものの裁断に使ったり、接着芯など、小さいものを
カットする際に単独で使用したり。
ホビーラの定規は5mmの線が縫い代付けに便利です。

残念だったのは、A1(下に引いてあるほう)とA2のマットの色が
微妙に違うこと。同じメーカーなのになんでー?



[PR]
Commented by chocotto-san at 2015-07-30 08:27
おお~~、わたしが初めてお裁縫に取り掛かって、「えーん、できなーい、えいやっ」と捨ててしまったパターン・・・。koko さんのところで、ステキな作品を見る度に、「どうして、二度とお裁縫はやらないって、決めつけちゃったんだろ・・」と捨てたことを後悔しています。ああ、カワイイ。うらやましい・・・。
と、思っていたら「Hooray!さんのBOXタックキュロット」見て見たら・・・ホントだ!似ていますね!ありがとう~、いい情報です!
パジャマもかわいいですね!この生地は、まさにパジャマの為に、買われた・・といってもいいほど、ぴったんこですね~。折り伏せ縫いの時は、縫い代も、多めにとるんですか?裏をみる度に、ロックとちがって、綺麗だからニヤニヤしちゃいそう~(笑)。

あ、あと(長くなってごめんね)定規もいいですね!koko さんは、布の裁断をハサミではなく、ロールカッター(?)でやるんですか?
Commented by uteomma at 2015-07-30 09:58
ほんとこのパターン、ヘビロテしちゃうのわかりますとも!最近は、あきらかに組み合わせがおかしいけど、アディダスのロゴTなんかと合わせても見れなくもないので(笑)そのまま近所のスーパー行ったりしてます。綿麻シャンブレー、いい質感だわ~。夏ならボトムス使いもいいねぇ。
私もHoorayさんこのあとGOだわ。(笑)この手の裏地付きってクルールさんでしか見たことなかった。

そして折り伏せ縫い!ドM作業にいそしんでおられたのね。(笑)股上のところロックより楽って、尊敬~。私たまに直線部分はやっても、股上は迷わずロックだよww あ、でもドMの血が騒いできたから、今度挑戦しようかな~。
Commented by fujiko at 2015-07-30 13:30 x
kokoさん こんにちは。
タックのイージーパンツ、腰回りはすっきり
裾は広がって涼しそうですね。
綿麻シャンブレーの生地を使った服、今年よくお店でみかけます。
洗濯を繰り返したらくたっといい風合いになりそう。
C&Sの見に行ったらベルギーリネン糸を使ってるんですね。
欲しくなっちゃいますー。

ズボンのおり伏せ縫い、難しそうだけど
サクサクサクとkokoさん縫っててすごい!
でもロックより丈夫で洗濯も安心ですよね。

マット!シンプルで素敵!
どこのメーカーですかー?
Commented by kokonteiimasuke at 2015-07-30 23:55
chocottoさん、こんばんは。
これ、家では透けるの気にしないで一枚で着てますが、涼しくて夏にいいですよ。Hooray!さん、似てるでしょ?同じようなの買ってもと思いつつ、裏地欲しくて迷ってます。
パジャマの折伏せは縫い代1.5cmにしました。おっしゃる通り、裏を見るたびにニヤニヤしちゃう。実物はかなりどぎついピンク色で、あまり着たくない感じだったので、ニヤッとできる部分があってよかった〜。
布の裁断はカッター派です。chocottoさんはハサミですか?早くてカーブも切りやすくて、一度使ったらハサミに戻れなくなりました。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-07-31 19:28
uteommaさんもヘビロテですか?Tシャツと合わせるのも、意外と大丈夫ですよね。Hooray!さん、見られたかしら?パンツの裏地ってつけたことないから興味あるのだけど、これとあまりに似すぎていて買うか迷ってます。
折伏せ縫い、uteさんのシャツ縫いに比べれば、ぜんぜんドM指数低いかと。私の場合、ロックだと糸替え(自動じゃないの)が面倒な上、ロックが苦手で曲線部分は毎度やり直しな感じなので、むしろストレス少なかったかも。今、明日着る服のパンツを縫ってるのですが、こちらも折伏せの予定でーす。

Commented by kokonteiimasuke at 2015-07-31 19:53
fujikoさん、こんばんは。
綿麻シャンブレー、流行ってるの?昨年買った布なのだけど、タイムリーでよかった。この布、ピンクとかイエローなど、明るいきれいなお色もあったので、プルオーバーにしてもよさそうですよ。
ロックが苦手で、特に凹カーブのところは布に沿ってかけられなく、よく縫い直してます。そんな私なので、折伏せ縫いは意外に楽でした。夏物はがんがん洗濯もしたいし、これからも薄めの布の時は折伏せでがんばろうと思います。ただ、この時期はアイロンがつらいけど・・。
マットはOLFAというメーカーのものです。反対側はこげ茶(?)にベージュの線で、落ち着いた感じで気に入ってます。ちなみにロータリーカッターもOLFAのものを使ってます。ソーイング用ではないんですけど、カッターのメーカーなので品質は問題ないし、サイズ展開もいろいろあってオススメです。
by kokonteiimasuke | 2015-07-29 20:48 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke