人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーン


この夏から、ベランダでハーブを育てています。
始めは少しだけだったのですが、だんだんと増殖中です。


これは最初に購入した、スペアミントとフレンチタイム。
ミントはもちろんモヒート目当てです。
これは植えてから10日後ぐらいの様子なのですが、
今はミントがすごいいきおいで増えて、わさわさしてます。
グリーン_e0304163_20461572.jpg

ローズマリーも最初に選んだもの。
確か、マジョルカピンクという品種です。
結婚後、気まぐれに何かを育てては枯らしていた私のもとで
唯一、年単位に渡ってがんばってくれたのがローズマリーだったので、
育てやすいことは間違いない、と思って。

グリーン_e0304163_20461420.jpg

で、水やりの習慣もできたし、と
おっとの夏休みにいろいろ追加したのが、
手前のセージとマジョラム。


チャイブとオレガノとコリアンダーとホップも。
ホップはあまり見かけないですよね。
お店で見つけて、かわいくってつい連れ帰りました。
グリーン_e0304163_20461745.jpg

朝起きたら枯れかかっていたり、虫を発見したり
短い間にいろいろピンチもありましたが
なんとか続いています。

この記事のカテゴリ、新しく作るか迷いましたが
家ごはんにしちゃいました。
なぜなら、すべて食べられるものだから。
我が家らしい選択でしょ。
最初から大きめの株を買ったものもあるので、
さっそく料理にも使ってます。
ホップはさすがにビールにすることはないと思いますけど、
おっとはホップで作る枕を夢見ているみたいです。


Commented by uteomma at 2015-08-19 09:59
わ~、いつかはやりたいと思ってました、ハーブ育てるの。でもサボテンでも枯らす私が、ムリよねぇ・・と今日に至る。
私も思いきって始めてみようかな!
植えるプランターもいちいちオサレなのが、kokoさんらしいなぁ。確かに、kokoさんちハーブの出番多そうだもんね。我が家はどっちかっつうと、三つ葉とか大葉の方がよさげだけど。(笑)
またハーブ使ったお料理とか教えてくださいね~。
Commented by chocotto-san at 2015-08-19 11:00
こんにちは!なんなる偶然?!(←オーバーな・・・)。わたしも、この夏から、ハーブを育てています!(といってもこんなにたくさんじゃなくて、2鉢だけなんだけどね~~、笑)あと、普通に宿根草も、育て始めました。わたしも、結婚した当初、思いっきり枯らしちゃったし、サボテンも枯れちゃったし、(ute さーん、一緒だよ~~)、「育てる系」は出来ないのでは?と思っていたけれど、スタートしたら、毎日の水あげで、顔を見てあげるのが楽しくなってきました♪
ute さんと、感想一緒~~「植えるプランターもオサレ」!!!。
カテゴリーが料理か~~。いいですね~~。どんな料理に登場するんだろ~~。わたしも、頑張って、もっと、モサモサさせて、お料理に登場させたいな~。分からなくなったら、色々聞いちゃうと思いますが宜しくお願いします!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-08-19 19:36
uteommaさん、こんばんは。
私も過去いろいろ枯らしてます!エアープランツが枯れた時は、自分のいいかげんさにがっかりでしたよ。今回はおっとがはりきっているので、いまのとこ順調に育ってます。
プランター、オサレですか?多分ホームセンターとかで売ってますよ。我が家もローズマリーより紫蘇の方が出番が多いのだけど、紫蘇はどこでも買えるしなーと、ハーブばかりになりました。和食が多いなら、ミョウガとかどう?以前知人で植えてる人がいたのだけど、日陰でも大丈夫らしいので、お庭のすみっことかにぜひ!
Commented by fujiko at 2015-08-20 10:15 x
家庭菜園、いいなー。憧れます。
前にミントを育てたら、ワイルドになりすぎて
大葉みたいになったことがあります(笑)。
kokoさんみたいに可愛らしく育ててみたいなー。

モヒート、お庭で採れたミントたっぷり入れて
作ったら美味しいだろうなー。
家に今 ライムがあるから急に飲みたくなって
きちゃいました!
そうそう、伊藤まさこさんの本に載ってた杏のジャムに
ローズマリーを入れるとすっきり爽やかな
かんじになりますよー♪
Commented by kokonteiimasuke at 2015-08-20 20:37
chocottoさん、お返事遅くなってごめんなさい。
ここにもサボテン枯らした人が!といいつつ、私もエアープランツ枯らしているのでお仲間でーす。なので、半分冬を越せればいいなぁと低い目標をたてました。
今回はおっと主導で始めたのですが、今では私も、朝起きたらカーテン開けてぼーっと眺めるのが楽しみになってます。chocottoさんは何のハーブにしたんだろ?お料理にも使っているイメージだから、普段よく使うものにしたのかしら?
お料理にもさっそく使ってます。今度記事にしますね。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-08-20 20:45
fujikoさん、こんばんは。
ミント、写真を撮ってから2週間ぐらたったのですが、我が家のもけっこうワイルドになってきちゃいました。枝分かれしないで、葉がどんどん大きくなっちゃうの。何かかわいく育てるコツがあるのかなぁ。あとでグーグル先生に聞いてみることにします。
杏ジャム、fujikoさんは今年も作られたかな?私は杏がお店に出ているのを見逃しちゃったの・・。ローズマリー入れるの、香りがよさそう!来年、忘れないようにしなくちゃ。
by kokonteiimasuke | 2015-08-18 23:45 | 家ごはん | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke