女の子のシンプルでかわいい服 ふっくらパンツ


双子ちゃん服、第三弾。

パターン:女の子のシンプルでかわいい服 ふっくらパンツ
生地:C&S 迷彩柄ツイル グリーン系

e0304163_20003458.jpg

この布、自分のスカートを作ろうと用意していのですが
この柄を着ている自分がイメージできず、お蔵入りしかかっていたもの。
でも、甘い形を布が引き締めてくれて、ふっくらパンツにして大正解。


ポケットもついてます。
布が足りなくて、ウエスト布は先日のストレートワークパンツの
残り布でとりました。

e0304163_20003303.jpg

あんまりたくさん贈っても負担になっちゃうといけないので
子供服はこのくらいにします。
たくさん着てもらえるといいなぁ。


こちらは昨日購入した、『大人の日常服』

e0304163_20003424.jpg

著者の中野ユカリさんは『couturier』という
洋裁教室を主催されている方。
ブログで紹介される作品を見て、いいなぁと思っていたので
本が出たと聞いて、すぐ本屋さんに見に行きました。
フレンチスリーブから軽めのコートまで、
いろいろ載っているのでオールシーズン楽しめそうです。


[PR]
Commented by fujiko at 2015-09-03 17:14 x
大人には渋かったりする色や柄が
子供服には斬新で可愛いことってよくありますよね。
リバティとかも。
迷彩柄、上のTシャツとかを色違いにしたりして
双子ちゃんが着てたらすごく可愛いですね。
ウエスト布も家にあったハギレとかがぴったり合うと
嬉しいですよね。共布よりこっちの方がいいと思います!

中野ユカリさんの本。
洋裁教室のブログ、いつも拝見していたので
すごく気になります。
これからの季節、縫いモチが下がってしまうのだけど(私は)
この本で秋からもまた楽しめそうですね。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-09-03 21:57
fujikoさん、こんばんは。
ちょっと渋めの色だけど、明るい色のカットソーとかタイツを合わせたら、きっとかわいいですよね。遠方に住んでいる友人なので、着たところをなかなか見られないのが残念です。
ウエスト布は、微妙に色のトーンがあってないのが気になるんですけど・・。薄手だったので、もこもこしすぎず、結果オーライって思うことにします。
fujikoさんも中野さんのブログご覧になってたんですね。季節柄、ウールの入った生地で作られた作例も多くて、秋冬にお役立ちの一冊になりそうですよ。
Commented by chocotto-san at 2015-09-04 09:26
きゃー、さっき、自分のブログのところで、「koko さん、そろそろ新作出来上がるのかしら?」と書いたところです。出来てる、出来てるではないか~~。わーい、うれしいな~。しかも、こんなに可愛いものを!
ちびっこ女子の南瓜パンツに迷彩柄か――!
すっごくイイと思いますっ!可愛いコほど、似合いそうだね♪しかも、双子ちゃんだから、目を引くだろうね~。

それから、「へ~~」です!こんな本も出てるんですね!いつも、本の紹介をありがとうございます。
この方、初めて知りまして、当然ながら、blog も、存じ上げませんでした~。koko さんは、いろんなところにアンテナを張っていらっしゃる!!わたしも、これからは、チェックしてみたいです。
そうそう。話し戻って、ウエストの布、足りなくて、他の布・・・とのことですが、ポイントになっていていいですね~。「ああ・・・布たりない・・・」って思って諦めてしまいがちですが、こんな風にしたら、いいんだぁ~って、これまた勉強になりましたー。ありがとう~。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-09-05 00:02
chocottoさん
三つ折りの新作は大人服でーす。今日出来上がったので、写真撮ったら載せますね。
ウエスト布、足りなくて仕方なくだったのだけど、もともとの生地はちょっと厚めだったから、着心地的にはかえってよかったかな。こういうことがあるから、はぎれを処分しづらくなります。
中野さん、NHKのすてきにハンドメイドにもでたことあるんですよ。本を見たら、最近気になっていたパターンに似ているものが載っていたので、即決しちゃいました。パターンに縫い代がついているのもポイント高いです。本屋さんで見かけたら、ぜひ見てみてね。
Commented by uteomma at 2015-09-07 09:35
kokoさんおはよ~。
わかるわー、カモフラ柄着用してる自分が想像できないの。(笑)想像できないのに、去年スカートを作ったんだけど、やっぱり肥やし化してるわ。そういう直感て大事かも!
このふっくらパンツに、こないだのスモーキーなトップス合わせてフレンチぽい着こなしになるよね!私女子がいたらこういう路線で行きたいよ~。お母さんうれしいと思うわー。

わわ!大人の日常服、週末にトーカイに糸買いに行ったらあって、即買いしてきた。(笑)中野ユカリさん存じ上げなかったけど、ラインナップは丁度わたしら世代が普段着たいお洋服がいっぱいだったねー。テーパードパンツと、前ベルト後ゴムタックスカートが作りたいな~。え↑パターンに縫い代も付いてるんだぁ。いい買い物したなー。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-09-08 15:19
uteommaさん
カモフラスカート、uteさんてば肥やし化なの?着画見た感じはよさげだったのになー。この生地、実は裁断する直前まで、未練がましく鏡の前で合わせてみたりしてたのだけど、出来上がったら、子供服ににしてよかったーと素直に思えました。小さい子が大人っぽい色を着るの、きっとかわいいよね。
大人の日常服、uteさんも即買いだったのね。ナチュラルすぎなくて、私たち世代が安心して着られる感じですよね。私もタックスカートいいと思った。あと、リボン付きワイドパンツがuteさんの作っていたパンツに似たラインかなぁと気になってます。秋物が気になりつつ、最初は夏生地で表紙のブラウス縫うつもりです。
by kokonteiimasuke | 2015-09-02 21:31 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke