パターンレーベル フレアブラウス 2



だいぶ涼しくなって、夜なんて窓閉めないと
寒くて眠れない感じなのに、まだ夏物縫ってます。

パターン:パターンレーベル フレアブラウス
生地:C&S ドットミニヨン ネイビーパープル
e0304163_23553858.jpg
前回作ったもの(こちら)は、ローンを使ったのだけど
思ったより目が詰まっていて、薄手のタイプライターみたいでした。
そのせいか、着ていると後ろに引っ張られがち。
なので、今度はパタレさんの作例にあったドットミニヨンで作りました。


襟ぐりの始末はバイアステープで包むのではなく、
裏に返す方式に変更。
C&Sさんで選んだリバティのpuffのバイアステープですが
表地にぴったりと、自画自賛してます。
着ちゃうと見えないけどね。
e0304163_23553905.jpg

今回、C&Sさんの糸を使ったので、
色がぴったりあっていて、上手に縫えたように錯覚しちゃいます。
一度着用したのですが、後ろに引っ張られることもなくいい感じです。

e0304163_23553930.jpg

裁断済みの生地があるので、まだ夏物続きまーす。



[PR]
Commented by chocotto-san at 2015-09-10 13:35
koko さん、こんにちは~。 ホントだ~。リバティのパフがぴったりですね!後ろに引っ張られるパターンとのことですが、やはり、作例の布は、お勧めなんですねーー♪この色だったら、秋口もいけると思います!
わたしも、まだまだ夏は続くと思っていたので「こんな薄地がまだいっぱいあるけど、どうしたらいいのぉぉ」ってなってます。(わたしは淡い色ばかり買ってるのぉぉ。koko さんみたいなネイビーだったら、まだ大丈夫だよね!)
糸の件ですが、わたしも、C&Sの糸って、やっぱり、縫いやすいのかなぁって思ったりします・・・。それで、どんどん、C&Sの糸を買うようになってしまった。やっぱり、ちゃんと計算されてるのかな?(すみません、こんな経験の浅いワタシがこんなこといって・・・)
ところで、下の天ぷらの件。「普段は、塩派」って、なんか通っぽくていいですね!
ワタシも揚げモノはそんなに食べられなくなりました。わたしより年上の夫は、まだまだ揚げモノが大丈夫なので、どれだけ、胃腸が強いんだ~~と思っています(笑)。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-09-10 20:41
chocottoさん、こんばんは。
でしょ〜!今回はお店で端切れを持って行って、バイアスを選んだので、ぴったりできました。
薄地の布山、chocottoさんも?もう一回夏が来ると思ってたのになぁ。私、今日も諦め悪く夏物縫ってたけど、そろそろ秋物に切り替えないと、着るものがなくなりそうです。
糸、C&Sさんのは縫いやすい感じ、なんとなくわかります。色もぴったり合うのがうれしいし。普段は近所で購入できるシャッペを使ってるんですけど、家の在庫布チェックして、次回C&Sさんに行った時にまとめて買いたいな。
結婚前は天つゆ派だったのですが、しょうゆ味をあまり好まないおっとに影響されて、塩派に鞍替えしました。我が家、野菜炒めとかの普段のご飯も塩味にすることが多いんですよ。揚げ物、chocottoさんのご主人はまだ大丈夫なんですね。うちは二人揃って辛くなってきました。こってりラーメンももう無理かも。
Commented by uteomma at 2015-09-14 09:54
ほんと、puffがぴったり!リバティのバイアスって私も割と使うんだけど、どれもこれもそこだけ浮いた感じになってる。(笑)なるほど、次回は色味の少ないリバティでやってみよ~。
やっぱりこちらのパターン、生地の問題なのね!!(さんざん文句言ってすいませんでしたっ)ドットミニヨンで私もリベンジしてみようかな~。こちらの襟ぐり開きって浅からず深からず丁度いいんだよね~。
今年、秋の訪れ早いよ!週末のサッカーで、9月でこんなに涼しいはずないって言ってたの~。
かくいう私も、リバティでブラウス縫ったところ。今年は1枚で着る機会はないかなぁ。(涙)
Commented by kokonteiimasuke at 2015-09-14 20:48
uteommaさん、こんばんは。
puff、我ながらぴったりあっていて、見るたびににんまりしちゃいます。
これ、1作目は後ろに下がってしまってお蔵入りしかかっていたけど、ドットミニヨンだと大丈夫そうですよ。ただ、洗濯のたびにアイロンがけが必要なのが憂鬱です。ドットミニヨンで作った他の服(後ろ下がりプルなど)はノーアイロンで大丈夫なんですけど、なぜか今回はしわしわになっちゃうの。
ほんと、一気に秋になりましたね。私も先日久しぶりにサッカー観戦に行ったら、服装失敗して帰りは寒くて震えました〜。その時、スタジアムで、岸野監督らしき方をお見かけして、翌日関東で試合なのかなー?とか思ってたら、監督交代していたんですね。びっくりしました。
リバティのブラウス、先日購入されていた生地かな?室内はまだ半袖もいけるから、お仕事中はカーデを脱いで、秋色リバティを満喫してください!
by kokonteiimasuke | 2015-09-09 22:43 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke