人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の日常服より、ドルマンブラウス


珍しく、買ったばかりの本からすぐ形になりました。

パターン:大人の日常服 ドルマンブラウス
生地:C&Sオリジナル綿麻ボイル fairy flower クリームイエロー

大人の日常服より、ドルマンブラウス_e0304163_19084508.jpg

ひらひら袖のブラウスの色違いの布です。
ブルーは悲しくなるほど似合わなかったけど、
こちらのお色は大丈夫みたい。
袖も肘あたりまであるし、色も秋っぽいから
暖かい昼間の時間や室内だったらまだ着られるかなと
思ってたけど、今日みたいな気温では難しそう・・。


広げるとこんな感じ。
けっこう横幅のあるパターンですが、110cm幅でぎりぎり入りました。
大人の日常服より、ドルマンブラウス_e0304163_19084291.jpg
裾は脇部分だけゴムが入っていて、
前後の中心は接着芯でぴしっとさせているのが
今までになかった感じ。


襟の開きは前がラウンドで後ろはVになってますが、
前後逆に着てもOKだそう。
自分ではVを前に着るのがお気に入りだったのですが
おっとの客観的な目によると、ラウンドの方が似合っているとのこと。
大人の日常服より、ドルマンブラウス_e0304163_19084387.jpg

スカートやガウチョパンツに合わせるなら
私の場合、もう少し丈が短い方がよさそう。
横幅も少しだけ詰めたいけど、このゆったりした感じがいいのかな。
着ていて楽だし、かわいいし、リピート決定です。
と言っても、ドルマン袖なので羽織りものに困りそうだから
春になってからですね。


この中野ユカリさんの本から、フードつきポンチョと
ガウンコートを作りたいのですが、布探しが難しそう。
いよいよ日暮里デビューするときがきたかしら?

Commented by chocotto-san at 2015-09-17 11:07
おはようございます!今、kokoさんに連絡しようと思ってこちらに訪れたら・・・まさに私が連絡したいことと関係のある記事が!!
kokoさんご紹介のこちらの本、やっと、やっと、昨日、手に入ったんです!(それを言いたくて!)
ぺらぺら・・・とめくって、もう、数秒の即決で、買うことを決めました!作りたいものがいっぱいある~~。
で、今も、ベッドの上でごろごろ、何を作ろうかな~ってめくっていて、「このドルマンいいな!」って思ったところだったから、あまりにタイムリーで笑っちゃった。 丈が絶妙でスカートにもパンツにもいい、って書いてありましたよね~。
あと、生地も、柄でも、無地でもOKな気がして、ウッキウキ。koko さんもぴったんこな生地を選ばれましたね~~。可愛いわ~。前にお友だちのお嬢さんに作られたのと同じ生地ですよね!顔色が綺麗に映りそうだし、ボトムスも、色も形も選ばない気がしまーす。
わたしも、今から、何をトレースするか、在庫生地とにらめっこしてみまーす★
Commented at 2015-09-17 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-09-17 20:36
chocottoさん
この本、私も中見て即決でした。今日は何かトレースできましたか?縫い代つきだから写すのも簡単でいいですよね。
ドルマンブラウスも簡単でかわいくておすすめです。私も夏用ででもう一枚縫いたい生地があるのですが、秋冬ものが先だ〜と思って自粛しました。
今回の生地、子供服の色違いです。同じ柄なのに雰囲気がぜんぜん違ってびっくり。クリームイエローがカーキにもネイビーにも合わせやすいので、似た感じのお色で秋冬用の生地が欲しいなー。
私も午後から在庫生地チェックして、秋冬のソーイング計画を考えてました。ほしいのは長袖のトップスだけど、なぜか在庫はボトム用の生地ばかり。昨年の私はボトムス気分だったみたいです。
Commented by uteomma at 2015-09-24 08:00
やっとパソ前来れたわ~。
わ、さっそく中野本からできてる!!これ、ゴムの感じが、いかにもハンドメイド感・・がなくて、アパレルっぽい感じがいいよね~。中野さんのデザインって、ちょっとした仕様がそんなところを意識してる感じがすごくする!
この色、柄のチョイスが新鮮でいいなー。kokoさん色も出てる。これからの季節だったら、ガウンコートのインにいいね。
日暮里でまさにそのガウンコートの生地調達してきたとこ。(笑)駅から近いところにある、パキラニット館がいい感じよ~。また詳細アップするね。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-09-24 14:45
uteommaさん
連休、お忙しかったのねー。
私はこれといって用事もなかったのに、ソーイングはぜんぜんでした。
アパレルっぽい感じ、確かにそうかも!前後のゴムなしで接着芯貼ってある部分のおかげですっきり見えて、スモックっぽくならないの。
ガウンコート、お袖がドルマンなのがいいですよね。これがあれば、夏に着ていたドルマンやドロップショルダーの服も、まだまだ着られるのに。ニットって、なかなか気に入ったものが見つからないと思ってたけど(届いたら思っていたのと違う率が布帛より高い気がする)、日暮里かぁ。いよいよデビューの時?日暮里レポもガウンコートの着画も楽しみにしてます。
by kokonteiimasuke | 2015-09-17 09:41 | ハンドメイド | Comments(5)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke