人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくりのシンプルスタイル シンプルスカート


冬物、やっと2着目!

パターン:C&S てづくりのシンプルスタイル シンプルスカート
布:表地 クルール 難ありストレッチ別珍 ネイビー
  裏地 クルール 蓄熱保温機能裏地 ネイビー

ストレートワークパンツを作った残りの生地で作りました。
はぎれもほとんど残らずすっきり。

本ではウエスト部分は裏地で作ることになっていましたが
いざ縫おうとしたら表地にくらべてあまりに頼りなく、
表地に変更しました。そのほかはデフォ通り。

てづくりのシンプルスタイル シンプルスカート_e0304163_17441505.jpg

このパターン、家族からの頼まれもので
Lサイズを作ったことがあります。
その時、こっそり履いてみたらタイト過ぎずに
ほどよい感じだったので、普段よりサイズアップして
Mサイズで作成しました。
だけど、生地の厚みと、太ったのとで、
想像してたのとは違うシルエットのできあがり。
カラータイツを合わせてカジュアルに着たいけど
ネイビーのスカートに合わせるタイツって何色?
おすすめがあったら教えてください。


こちらはアヴリルのキットで作ったヘアゴム。
指でざっくり編んで、ゴムを通すだけ。
短時間でできちゃいます。
てづくりのシンプルスタイル シンプルスカート_e0304163_17441406.jpg

余った糸はそのまま垂らしても、と説明にありましたが
なんだか変?あとでカットしてしまうかも。

4本の糸があわさってました。
自分で好きな糸を選んで、というのも楽しそう。
でも、実はもう一つキットが残っているので
そちらを作ってからですね。
しかも、今髪が短めなので、あまり出番なし。
てづくりのシンプルスタイル シンプルスカート_e0304163_17441414.jpg

年賀状にそろそろ手をつけないといけない時期だけど
冬服のトップスが足りないので、年内に何か縫いたいです。
でも、布とパターンがこれって思いつくのはボトムスばかり。
困ったー。





Commented by uteomma at 2015-12-22 09:49
これ、名前こそシンプルだけど、作り方が全然シンプルじゃないスカートだよね。(笑)すごーい。ポケットもスラッシュポケット?かなんかで、作り方見てすごすご逃げ出したやつです。できあがりはシンプルだけど、水野さんパターンらしい、基本はしっかり作り込む感じが出てるねー。(なんか言っておいてオタクなコメントだことww)
私も週末、あすきるふくーのタックタイトスカート作ってました。こちらは裏地付けても2時間コースだったよー。なんとなくゴムスカはつい逃げの姿勢・・と思ってしまうけど、最近のゴムスカってシルエットも優秀だよね。ネイビーのスカートだと、グレー系かしらん?こないだネイビーのスカートにエンジのタイツ合わせたら、やっぱり変~と思って、手持ちのチャコールに履き替えました・・

↓マコンヴィラージュね!メモメモ・・週末フレンチのお店で、白で、ちょっとウイスキーっぽい香りの?ワイン飲みました。思い出したらまた来ますっ。
Commented by fujiko at 2015-12-22 16:16 x
シンプルスカート、C&Sの予約(かな?)で
ウールの布と裏地とセットになって売ってますよね!
簡単に作れるのかな?ってついついポチりたくなっちゃうけど
↑ウテさんの言うように作り方全然シンプルじゃ
ないんですか! 知らなかったー。
本、もう1度見てみよー。

ネイビーのスカートって何にでも合わせやすいですよね。
タイツの色、遊んでも楽しそう!
(思いきって紫とかからし色とか??
 無難に淡いグレーも優しい雰囲気ですね)
Commented by kokonteiimasuke at 2015-12-22 20:08
uteommaさん
シンプルじゃないスカート(笑)。確かに、説明が細かくて、一見面倒そうかも。でも、裏地初心者の私にはわかりやすくて、スカートの裏地付け方の基本が学べた気がします。さすが、水野先生って感じ。何冊も基礎本を出しているだけありますねー。
あすきるふくーのタイトスカートに裏地付けたら、ポケットないだけで、あとはほとんどシンプルスカートと同じ工程なのに、それを2時間て!相変わらず早い!!私なんて、今日の午後もこのスカート作ってたのだけど、まだ表と裏が合体してないですよ。
ゴムスカが逃げってさすがDMのuteさん!ほんと、シルエット的には遜色ないものも多いですよね。でも、細身できれいな形のものほど、着脱がしずらかったりするので、ファスナーつけチャレンジしようかって気持ちがちょっとだけあります。
忘年会がフレンチって素敵〜。ウイスキーぽい感じの白、気になります。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-12-22 20:19
fujikoさん、こんばんは。
予約のセット、気になりつつ買いそびれてるのですが、ぴったりの色のタフタって意外に見つからないから、セットになってるといいですよね。C&Sさん、予約や新着でいつもタフタを取り扱ってくれたらいいのに〜。
作り方、初心者向けに詳しーく書いてあるだけで、uteさんやfujikoさんなら簡単にできちゃうと思いますよ。
タイツ、からし色いいかも!セールで見つけたらチャレンジしてみようっと。(定価では冒険できない小心者です。)
by kokonteiimasuke | 2015-12-21 17:13 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke