クリスマスごはん 2015


先週末は予定があったので、
だいぶ前(先々週末)にクリスマスディナーを敢行した我が家。
ケーキもプレゼント交換もツリーもなしなので
クリスマスパーティーというより、クリスマスにかこつけて
ちょっといいお酒とおいしいものをいただく会、かも。

この日奮発したお酒は、MONOPOLE。
シャンパンなんていつぶりだろ?
乾杯用のつもりでハーフサイズを購入したけど
おかわり分も有り、のうれしい誤算。
最初の1杯だけならさらに小さいサイズでも大丈夫かも。
e0304163_20163258.jpg
スープはジャガイモのポタージュ。
こしたりしない、素朴なタイプです。
ポロネギのかわりに下仁田ねぎを使いました。
これが驚くほど大量にできてしまって。(翌々日の朝までありました。)
まぁ、おいしかったからよいのですが。
ジャガイモと玉ねぎとねぎをスライスし続けたおっとは
お店の仕込み作業みたいとのコメントでした。


続いてはタブレ。
いつもの自己流クスクスサラダとはクスクスの戻し方が違って、
ちょっと手間だったのですが、そのおかげか
ふんわりしたできあがりで、ミントの香りもよかったです。
e0304163_20163305.jpg

そして、メインはこれ!
デパートの催事で秋頃に購入しておいたフォアグラです。
小麦粉をはたいてフライパンで焼いているところです。
小さく見えますが、本当に小さいです。
e0304163_20163472.jpg

たくさん出てきた脂で、つけあわせに蕪も焼きました。
写真マジックで、焼いている写真よりは大きく見える?

e0304163_20162905.jpg
フォアグラを焼くなんて初めてでしたが
けっこうおいしく焼けたと思います。
時間がかかりましたが、あせらずゆっくりがポイントでしょうか。

ソース代わりに合わせたのは、フォアグラを購入したお店で
オススメしてもらった、ヴァイオレットマスタード。
ぶどうの絞り汁が入っている甘いマスタードです。
e0304163_20163692.jpg

食べるのに夢中でお酒を飲み忘れてたのか、
ここまでシャンパンハーフサイズで足りてしまい、
用意していた赤ワインはレーズンなどをつまみつつ
少しだけいただきました。
e0304163_20163544.jpg


翌日は豚ロースを焼いて、
前日に開けた赤ワインとあわせてもりもりと。
e0304163_20162861.jpg

こちらにもヴァイオレットマスタードがよくあいました。
甘いお料理ってあまり好みじゃなかったのですが
年をとって、舌もかわってきたのかも。

クリスマス時期は街もお店も混んでいて
出かけるだけで疲れちゃうってことにもなりかねないので
外食は誕生日や記念日に楽しんで、
クリスマスは家で、というのが我が家の定番になりそうです。

[PR]
Commented by fujiko at 2015-12-29 13:57 x
クリスマスディナー、お家でこんなに豪華に!
kokoさん頑張りましたねー。
旦那さんも手伝ってくれて用意する間も楽しそう!

フォアグラー! お家で焼くのドキドキですね。
焼き色も綺麗で美味しそうー。
ヴァイオレットマスタード、初めて聞きました。
マスタード好きだからすごく気になる。
赤ワインとの相性ぴったりそう! 
チーズにも合いそうですね。
Commented by chocotto-san at 2015-12-29 14:27
kokoさん。今年は一緒に遊んでくれてありがとう!
初めてお会いする時はドキドキしたけれど、お会いしてみて、ブログの雰囲気通り、優しい方で安心しました♪ 

ご主人と、お料理されるんですね!仲良しだなぁ〜。しかも、ちゃんと即戦力になってるー(うちなんて、お皿洗いとか、大根おろしとか、そういうレベルよ〜、笑)
フォアグラまで買ってお料理されるなんて凄すぎです!
また、楽しいお食事風景とお裁縫&本のネタ、楽しみにしています! 
ありがとうございました〜。良いお年を〜。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-12-31 13:01
fujikoさん、お返事遅くなってごめんなさい。
クリスマスディナーは私はクスクスぐらいしか作ってなくて、あとはおっとにおまかせだったんです。フォアグラなんて家で食べられると思ってなかったけど、けっこうおいしくできましたよ。でもね、サイズが小さくて寂しかった〜。
fujikoさん、マスタードお好きなんですね。ヴァイオレットマスタードはフォアグラ以外にも使えそうなので、見かけたらぜひ試してみてください。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-12-31 13:22
chocottoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
おっとは、今年すごくお料理の腕をあげました。数年前までは大根おろしも作れなかったのに。(大根おろしをお願いしたら、大根ジュースが出来上がってびっくりした過去あり。)
今年は実際にお会いできて、お裁縫の話もできて、とても楽しかった〜。日暮里&カレーツアーも実現したいですね。
chocottoさんにとってよい年になりますように!
来年も宜しくお願いします。
by kokonteiimasuke | 2015-12-28 22:03 | 家ごはん | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke