人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Edelweiss フレンチパイルver.


今月は忙しく過ごしていて、まだミシンに触ってません。
なので、これは先月末に作ったもの。

Edelweiss フレンチパイルver._e0304163_23140663.jpg

パターン:たまねぎ工房 Edelweiss(Vネックセーター)
布:C&Sオリジナルフレンチパイル ネイビー

もともと作るパターンを決めて購入した布だったので
届いてすぐ形にできました。
前回Sサイズで作りましたが、肩があっていない気がして
Mにサイズアップしました。
こういうとき、たまねぎ工房さんのパターンは
全サイズ載っているのでうれしいです。

Edelweiss フレンチパイルver._e0304163_23140420.jpg

見返しはお気に入りのリバティにしました。
Prendergastという、日本人の方がデザインしたもの。
実はこの柄の縮小版を、洋服が作れる用尺持っているのですが
何を作ったらよいかわからず、目の保養用になっています。


フレンチパイル、すごく縫いやすかったです。
出来上がり後着てみた感じもよかったので
さっそくお出かけにも着用したのですが。
洗濯したら、そこだけ伸びちゃったのか、周りが縮んだのか
袖のてっぺん(肩先)が飛び出した感じになってしまい、なんだか変。
作る前の水通しはちゃんとしたつもりだったんだけど。
それとも縫製の問題なのかな。
とりあえず、元に戻ることを願って、もう一度洗濯してみます。

来週は時間があるので、ミシン生活復活の予定です。
何から縫おうかな。






Commented by chocotto-san at 2016-03-13 10:30
kokoさん、おはようございます! 素敵、素敵ー!定番になりそうな活用度の高そうなお洋服ですね!
いつも思うんだけど、kokoさんは、いつも明日にでも着て行きたくなるような、ちゃんと実用性のあるものを作ってますよね!私なんて、「とりあえず、作ってみたいなぁ」的なものが多くて、活用度は、イマイチです・・・。 
リバティも上品な柄で可愛い!お洋服ができるくらい生地を買っているんですね!いいな!
ちょっとノスタルジックなので、今どき風なワンピースとか作りたいな!昨日、思わず、佐藤かなさんの2番目の本を買ったのですが、そちらに載ってるワンピとかどう??(なんて、勝手に妄想してしまいました♪ そのくらい、想像力を掻き立てられる可愛い生地ですね!・・・す、すみません・・・笑)
ミシン生活は、できない時間があればあるほど、時間ができると逆に捗ったりしませんか? また新しい作品を楽しみにしていますね。
Commented by uteomma at 2016-03-14 09:47
おお~、いつかはエーデルワイス(と、頭の片隅にあるんだけど、なかなか着手できず)ができてる~。やっぱり洋服としてのたたずまいが美しいですね!
たまねぎ族(?)のブロ友さん方がいつも絶賛されてて、ウテさんも・・って言われるんだけど、なかなかこれに合う生地が思いつかなくて・・なるほどフレンチパイルね!
Vネックも美しい~。仕様書、たまねぎさんらしい、くどくないけど、本質を突くワンポイントアドバイスなんか書かれてそうだわー。
週末、東京に行って、友達もVネック着用してたり、食事しててもコートを抜いたら、Vネックの方結構いました~。私も春用のエーデルワイス計画しようかな。
肩先飛び出し問題は、私の場合、ほぼロックで縫った作品すべてそうなってしまう傾向(涙)差動の問題でしょうかねぇ。でもkokoさんの↑吊り画では全くそんな雰囲気ないよねー。私のは最初から肩先出てるよ。なんでだろ~。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-03-14 19:10
chocottoさん、こんばんは。
明日着て行きたくなるっていうか、明日着るものない〜って気分で作ることが多いからかな。たまにはわくわくするお洋服とか、季節先取りとかしてみたいです。
chocottoさんにも活用度イマイチのものがあるんですか?デザインは初めてのものでも生地や色がリンクしていたりして、chocottoさんらしいなぁといつも思うから、どれも合わせやすそうだけど。
リバティ、かわいいでしょ!ワンピ分はないので、ブラウスかスカートかなぁ。この春はソーイング本がたくさん出てるから、ピタッとくるのが見つかるといいな。
かなさん本、買われたんですね。本屋で見て、タックスカートが素敵!と思ってました。
今日は時間がたくさんあったのに、うっかり昼寝しちゃいました。ミシンは明日から〜。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-03-14 19:31
uteommaさん、こんばんは。
東京旅行はどうでした?寒かったので、驚かれたでしょ。こちらは今日も最高気温が6度とかで、すっかり冬に戻った感じです。
Vネック、確かこのパターンでしか作ったことないけど、特につまづかないでできました。きっと、たまねぎさんの仕様書がよかったんですね。あと、浅めのVなので角度がきつくないのも、縫いやすさにつながったのかも。uteさんもぜひ作ってみて!どんな生地を選ばれるのか見てみたいです。
肩飛び出し、uteさんもですか。私は縫いあがりは大丈夫だったのだけど、洗濯したら出てきちゃった。縫い合わせは直線ミシンでしたのだけど、端の始末でロックかけてるから同じ理由かな。我が家のロックミシンは差動機能がないので、それが原因ならお手上げだわ〜。せっかくいい感じでできたので、色違いも欲しいと思っていたから残念。
by kokonteiimasuke | 2016-03-12 23:57 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke