週末ごはん 


久しぶりの週末ごはん記事です。
なかなかブログが書けず、写真がたまってます‥。

先週は、おっとは激務で、つまはおっとを待ちくたびれて
二人とも疲れ切っていたので、市販のものも利用しつつ
簡単かつ週末っぽくはじける、というテーマで。

休日出勤の前にデパ地下を二人で物色。
いいもの見つけました。
パスタとソースが一鍋でできるという商品です。
冷静に考えるとちょっとお高かったのですが
寝不足ハイな感じで3種類も購入。

e0304163_20475109.jpg

この日はポルチーニ茸のパッパルデッレ トリュフオイル添えをチョイス。
お湯を沸かして、その中に全部入れて煮るだけ。
パスタを別茹でしない作り方って、
平野由希子さんのレシピで何度か作ったことがありますが
洗い物が少ないのもうれしいポイントです。

e0304163_20474817.jpg

なかなかおいしくできました。
最後にかけたトリュフオイルの香りは、
ポルチーニに負けちゃってよくわからなかったけど。


飲み物はスパークリングワイン。
これ、スクリューキャップだったから微発泡なのかと思ったら
普通にスパークリングワインでした。
ちょっと特殊なキャップになっていて、開けるのに手間取っちゃった。

e0304163_20474993.jpg


サラダはモッツァレラとトマトのサラダ。
上にのせたルッコラは我が家のベランダ産ですよ。

e0304163_20475047.jpg

ルッコラは種から育てました。
1回目はぜんぜん発芽しなくてがっくりだったのですが
やり方を変えた2回目は成功!
月に何度かサラダにできるくらい収穫してます。

このほかに買ってきたカチャトーラも食べたのですが、
ぜんぜん足りず、ナッツやレーズンを用意してバータイムに突入。

お酒はカイピリーニャにしました。
ブラジルのカサーシャというお酒に
お砂糖と潰したライムと氷を入れた飲み物です。
e0304163_20474773.jpg


いつもはグラニュー糖を使っていたのですが
今回は神楽坂のバーで教えてもらった方法で、
茶色い角砂糖を粗めにつぶして使いました。
飲んでいるとだんだん溶けてきて、味わいが変わってきます。

e0304163_20474679.jpg

暑くなると飲みたくなるお酒です。
この夏のリオオリンピック観戦のおともにオススメですよ。




[PR]
Commented by chocotto-san at 2016-07-30 21:51
kokoさん、こんばんは!先ほど、自分のブログに「最近、kokoさんのご飯ネタを見てないなぁ」なんて書いちゃいましたが、ちゃんと載せてらっしゃったんですね!ごめんなさい!(私にしては珍しいのですが)ここ2日ほど、パソコンを開けてなかったのです!
やっぱり、kokoさんのお料理ネタ、面白いです。最初のパスタは、ソースとパスタが一緒にできるセットってどういうこと???インスタント的なことですか?
インスタントって言っても、高級だし、美味しそうだし、さすが選ぶものが違うなぁ、って感じですね!(って、本当にインスタント?違うよね??ごめんーー)

ルッコラも、月に何度かサラダにできるほどの収穫ってすごいね!(私もたべれるものを植えたい・・・。でも、多分、全部、枯らしそう・・・汗)
バータイム(って、笑)。素敵なご夫婦!!
しっとり大人な感じだわ!
こんな風に奥さんが用意してくれたら、ご主人もお外で飲まないよね?!
Commented by uteomma at 2016-08-01 21:44
わ~、タイムリーというか!
こないだブラジル料理店で、カイピリーニャ初体験したんですよ~。
そこにいたメンバー全員、カイピリーニャの知識なくて、「アルコール度数90%らしいよ」とか
なぜかガセネタが蔓延してて、全員で舐めるように(笑)
kokoさんのおかげで、本当の意味を知りました~。そうか砂糖が溶けるにつれ味も変わってくのね~。
ブラジルでも、ちょっとハイソなお酒なのかな?
そのブラジル料理というのが、シュラスコよりも家庭料理中心の展開で、豆とモツを似たのとか。
結構はまってしまったのだけど、豆の煮ものうちでも作れないかな~。kokoさんブラジル料理も造詣深そう。
また教えてください~。

家庭菜園のルッコラすごいな~。
うちのハーブ(ほったらかし)ガーデンのは、結局バジルとイタリアンパセリしか使いみちなくて・・
レモンバームとかミントはいらんかったなーと思う。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-08-02 00:35
chocottoさん
ご飯ネタ、自分でも載せてないなぁと思って、やっと書いたところでした。写真は撮ってるのだけど、なかなかブログまでたどり着けなくて。でも、あとで見ると楽しいので、我が家の記録として細々続けまーす。
パスタはね、麺と調味料が入っていて、一つの鍋に一緒に入れちゃうの。茹で上がる頃にはちょうど煮詰まってソースになっている感じです。インスタントの袋麺みたいな感じかな。麺は別茹でのものと比べて遜色ないし、ポルチーニとかも入っているのでお味もけっこうおいしいのだけど、具が少ないのがちょっと寂しいかも。
ベランダ菜園、アブラムシにやられたり原因不明で枯れてしまったものあって、結構苦戦中なの。なぜかルッコラは順調です。育てやすい野菜なのかな。
バータイムというとかっこよいけど、ただの呑んべい夫婦です。ちなみにカイピリーニャはおっとが作ってくれました。(chocottoさんのコメント見せたら、ちゃんと書いといてって言われちゃった。)
Commented by kokonteiimasuke at 2016-08-05 08:57
uteommaさん
お返事すごく遅くなってごめんなさい。
uteさんもカイピリーニャ飲まれたんですね。日本ではあまり見かけないお酒だけど、ガセネタが出てきたなんて、ちょっとは名前が知られてきたのかな。
お砂糖溶かしながら〜は作り方教えてもらったバーのオリジナルだと思う。他で飲んだ時は、最初から甘かったですよ。
これね、ぜんぜんハイソじゃなくて、多分庶民のお酒です。日本でももっと気軽に飲めたらいいのになぁ。これ飲みたくてライムの鉢植え買ったのに、一年たっても実がなる気配なしです‥。
ブラジル料理、私も豆の煮込み食べたことあります。おいしいですよね。甘い煮豆よりしょっぱい系の豆が好きなので(チリコンカンとかレンズ豆の煮物とか)、いつか作ってみたいです。
ルッコラ重宝してますよ。イタリアンパセリも半年以上食べ続けたのに、春先に花が咲いてその後枯れてきちゃった。ミント、持て余してるならぜひモヒートに!強い植物だと思ってたのに、我が家のミントは危うい感じです、
by kokonteiimasuke | 2016-07-29 21:53 | 家ごはん | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke