人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの手帖のつくりかた


先々週のこと、<暮しの手帖のつくりかた>という
トークイベントに参加しました。
編集長の澤田さんが雑誌制作に関わる方を迎えていろいろお話を聞く、
という形で以前から何度か開催されていたそう。
私が参加した回はスタイリストの高橋みどりさんと
料理写真家の木村拓さんがゲストでした。
暮しの手帖のつくりかた_e0304163_20510879.jpg

会場のコンパクトさのおかげもあって
ゲストのお二人のすぐ近くというベストポジションで
お話を伺ってきました。
いろいろ興味深いお話も多く、あっという間の1時間でした。


終了後はサイン会にも参加。
みどりさんのサインがかわいい!
暮しの手帖のつくりかた_e0304163_20510793.jpg

みどりさんはトークイベントで、
『(器より)布が一番好き』とおっしゃってました。
洋裁好きには気になる発言!
サインをいただく際に少しお話できたので聞いてみると
生地屋ではないところで見つけることも多いそうで、
いいなと思ったらとりあえず50cmとか1mとか購入しておくとのこと。
使う予定がなくても買う、布好きあるあるですよね。


この本、トークイベントの余韻で、中もほとんど見ないまま
購入してしまったのですが、思いがけずけっこうよい感じ。
実は時短レシピの類はあまり好きではないのですが
こちらは食材の種類を絞ることで手間を減らして
手をかけるところはきちっとかけるという感じで
なんというか、無理やり感がないのです。
仕事の日の夜ごはんに活躍させようと思います。


Commented by uteomma at 2016-12-20 09:33
うわ~、我が敬愛する高橋みどりさんっ!!
興奮だわーーーっ。うんうん、みどりさんらしいかもーこのサイン。
みどりさんの著作は結構読んでるんだけど、布好きってのは知らなんだわー。言われてみれば、みどりさんのスタイリングに、和やアジアンちっくな布登場してたかもー。
みどりさんの「私の好きな料理本」って本が、超マニアで面白いんだけど、布好きと知ったからにはそちら方面の本も出してほしいなぁ。(笑)
Commented by chocotto-san at 2016-12-20 11:15
わー、こんにちは!kokoさん、活動的に動いていらっしゃったのね!楽しそうなイベント参加だねー♪
高橋みどりさん、私も、器とか食のイメージでした!布好きなんですね♪生地屋さんでないところで見つける、って、例えば、どういうところなんだろう?!?!気になる〜〜。

それから、kokoさん、時短料理はお好きじゃないのね!どうしてー?!?!
Commented by kokonteiimasuke at 2016-12-20 22:58
uteommaさん
みどりさん、華奢でかわいらしくてパワフルでおもしろい方でした。
縫い物はぜんぜんされないそうで、布のまま持っているんだって。撮影に使う時はそのままでも大丈夫ですしね。お仕事にも使うのでしょうけど、そういうレベルを超えた布山をお持ちとみました。いつか布コレクション公開してくださいって、お願いしてきたよ。
「私の好きな料理本」、私も読みました。良著ですよね。こういう趣味全開の本、もっと読みたいなぁ。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-12-21 19:26
chocottoさん
てっきり器が好きで選んだお仕事かと思ってたから、布好き意外ですよね。(もちろん器もお好きだとは思いますけど。)どこで見つけるのか詳しく伺いたかったけど、サインの時にちょこっとお話しただけなの。

おいしさより時短重視してるものが苦手なのかも。本来時間がかかるメニューを無理やり短時間でっていうような。手をかけたほうがいいものは時間があるときに、疲れている時とか時間がかけられない時は、短時間でもおいしくできるメニューをってスタンスでーす。
Commented by fujiko at 2016-12-23 16:27 x
トークイベント、高橋みどりさんのお話が聞けて楽しそう。
布が好きってkokoさんの情報を見て
家にあるクウネルで連載されていたものをまとめた本、
みどりさんの「伝言レシピ」を見てみたら
ランチョンマットみたく料理と一緒に写真に写ってる布が
可愛くて素敵でしたー。
みどりさんの私物なのかしら?
シンプルなものあり、ストライプや柄もやっぱりセンスが
よくて料理が引き立てられてる!
布って縫わなきゃ!って思うけどこうやって
ただ添えるだけでもいいんですよねー。
来年は布山からそういう使い方もしてみようかな。

こういうイベントに参加すると日々の生活も潤って
いいなー♪ 来年はトークイベント行ってみたいです!
Commented by kokonteiimasuke at 2016-12-23 23:08
fujikoさん、こんばんは。
撮影に私物を使うこともあるって言っていたから(家にあるちょっとかけたお皿も使っちゃうことがあるっておっしゃってたよ)、伝言レシピの布もみどりさんのコレクションかもしれないですね。布のままで活かせたら、布山も罪庫じゃなくなるんだけどね。これからはレシピ本に使われている布小物にも目が行きそう。
トークイベントはみどりさんももちろんよかったけど、木村さんのお話もおもしろくて。どんな世界でも第一線で活躍されている方のお話を聞くのはいいなぁと思いました。
by kokonteiimasuke | 2016-12-19 22:35 | おでかけ | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke