大人にいい服 ワンタックスカート レオパード柄Ver.


新年の挨拶って、今頃してもいいのかしらと思いつつ、
あけましておめでとうございます。

今年は年明け早々にインフルエンザにかかるという、ぐったりな幕開け。
歳のせいか熱が下がった後もなかなか調子がよくならなかったのですが
やっと食欲も体力も戻ってきて、昨日初ミシンとあいなりました。
(ちなみに昨年の縫い納めはおっとのパジャマの補修でした。)

そんなわけなので、本日ご紹介するのは12月に縫ったものです。

パターン:大人にいい服 ワンタックスカート
布:表地 日暮里 MOMO  裏地 クルール 蓄熱保温裏地
e0304163_23054002.jpg

前回作ったものがすごく気に入ったので、違う生地で作りました。
ちょっと冒険してレオパード柄。
単色だから遠目には無地スカートに見えます。
1枚目はポケットがなくて不便だったので、今回は忘れずにつけました。

e0304163_23054196.jpg

この生地、絶対このパターンに合う!と思って作り始めたのだけど
完成して着てみたら、脇のゴムのあたりがちょっともこもこする。
生地に張りがあるおかげで、タックは形がきれいに出てるのだけど。
生地にあったパターン選び、難しいな。

前回からの変更点としては、ウエスト部分。
接着芯だけでは着ているとシワになってしまうのでベルト芯入れました。
最初のもお直し。
接着できるベルト芯を使いました。
e0304163_23054309.jpg

形が自分にあってなかったり、気になるところがあると
着なくなってしまいがち。
今年は一枚一枚丁寧に作っていきたいな、と思ってます。




[PR]
Commented by chocotto-san at 2017-01-18 17:38
kokoさん、明けましておめでとうございます! インフル、長引いちゃいましたね・・・。おっしゃる通り、年齢って、様々なところで訴えてきますよね(苦笑)。今日も大学時代の友達に会ってきたのですが、やはり、体の不調ネタ、美容ネタ(加齢に伴う弊害ですが)に始終尽きました。。でも、もう食欲も、戻ったということなので、来週、楽しみにしてますね!たくさん、食べましょー。
このパターン!kokoさん、ものすごくお似合いでしたよね。2着目で、ちゃんと、1着目の課題をクリアしようとなさる姿勢が素晴らしい!ベルト芯って、間違えて買ったことがあるのですが、使う意義、みたいなのが分かっていなかったので、こちらを読んで「ふむふむ」と思いました。それからー。生地なのですが、遠目から見ると、ホント、ほとんど無地だわ。これなら、レオパードの敷居も低くなるというものです。どこで買ったのかなぁ?と思ってみたら「MOMO」さんなんですね!私にも、「あ、あそこね!」と分かったのが、なんだか嬉しい。高級な布やさんだったイメージがあるので、さぞかしいい生地なんだろうなぁ?と思いました。寒くて、寒くて、今、私は、この丈のスカート、絶対、履けませーん(苦笑)。来週、ものすごく厚着で行くかも。ヘンテコでも笑わないでね!(お洒落とか考えてられなーい)
Commented by kokonteiimasuke at 2017-01-19 10:32
chocottoさん、今年も宜しくお願いします!
インフル、熱さえ下がればって大丈夫って思ってたのに、けっこう長引きました〜。加齢&体力不足よね。今年はfujikoさん見習って運動始めた方がいいかしら、とか真剣に考えちゃいました。友人との話題、わかる〜!食欲戻ったので、来週はもりもり食べますよ。
このパターン、1着目はまわりからも評判良くてお気に入りなのだけど、今度のは布の硬さがパターンにあってなかったかも。ゴムを通してあるところがもこもこして、太って見えるの(涙)。ベルト布を柔らかめの別布にすれば大丈夫かな?お気に入りの布なので、お蔵入りにしないよう考えているところです。
この布、ポルカドロップスさんの日暮里散歩の時に見つけました。ご一緒した方とお揃いなの。おっしゃる通り、レオパの敷居が低くて思わず購入しちゃいました。最近昔より柄物や色物への抵抗が薄くなってきた自覚があるから、エスカレートしないように気をつけねば。
最近、すごく寒いですよね。私もダウンコートが手放せなくて、もこもこした姿で登場すると思います。完全に、おしゃれ<防寒になっているこの頃です。
by kokonteiimasuke | 2017-01-17 10:15 | ハンドメイド | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke