人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座手仕事直売所  2017


先月のこと。
chocottoさんとfujikoさんと一緒に、銀座手仕事直売所に。
このイベント、数年前に一人で出かけたことがあったのだけど
お買い物は一人よりだんぜん仲良しさんとですね。
探していたものも予定外のものも、
お気に入りと出会えて連れて帰りました。


まずはこちら、tamaki niimeさんのストールです。
chocottoさんと色違いで購入。
chocottoさんもおっしゃっていたけど、買う予定なかったのよ。
でも、試しにと巻いてみたら軽くてすごく気持ち良くて。
すでにお持ちのfujikoさんのおすすめでもあったから
すぐにその気になって色選びを始めちゃいました。

銀座手仕事直売所  2017_e0304163_22063358.jpg

赤系だけでもいくつかあったのだけど
お店の方のアドバイスもあって、顔なじみのいいものが選べました。
表と裏で色の出方も違うので、巻き方によっては違う雰囲気になります。
次回はみんなでこれをまきまきして会う予定。

銀座手仕事直売所  2017_e0304163_22063534.jpg


続いてはおうち時間を楽しむもの。
左側は鉄製のすり鉢です。
花山椒や胡椒など、スパイスを潰すのに使うつもり。
右は鈴木稔さんのお皿。ケーキ皿ぐらいのサイズです。

銀座手仕事直売所  2017_e0304163_22062989.jpg

以前に鈴木稔さんのカップを購入しており、それに合わせて使うつもり。
カップの外側の色が見辛い写真なんですけど
同じ作家さんの作品だけあって、色合いもぴったりです。

銀座手仕事直売所  2017_e0304163_22063128.jpg

お買い物が終わった頃には暗くなり始めていたのですが
この日、遅れて合流した私はしゃべり足りない気持ちも。
fujikoさんをお誘いして、シュワっとしちゃいました。


お二人の作った服を見たり、洋裁の話をしていたら
縫いモチ上がったと思いきや、あまりミシンが進んでいません。
そんな時でも洋裁本は購入していて、
最近の寝る前のお供は伊藤みちよさんの新刊。

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)

伊藤 みちよ/日本ヴォーグ社



Aラインのフードコートとノーカラーダブルコートが好みでした。
どちらも手持ちの布でできてしまいそうな我が家の布山に
今更ながら焦ってます。


Commented by chocotto-san at 2017-10-13 23:50
Kokoさーん!こんばんは!わたしもこの本、昨日、買いましたー!!!結構、ニットモノもあったりして、充実しているよね!?寝る前のお供か・・・(笑)。。

それはそうと、先日はどうもありがとう!!すっごく楽しい時間でしたねー!kokoさんのアノ素敵なお洋服が忘れられなくて、頭の中は黒の海ブロでいっぱいです!(でも、同じく、布山が凄いことになっていて、それを片付けたほうが良さそうです・・・涙)
ストールも、kokoさんにぴったりだったよね!!改めて、お写真で見て、これ、正解でしたねー!!裏と表がこんなに違う表情なのは、kokoさんが選んだ、このストールだけかもよ?私のは、割とどちらも似た表情なの!
急に寒くなったから、早速、わたしも明日から使用してみるわ! またご一緒してくださいね!!
Commented by fujiko at 2017-10-15 12:55 x
kokoさん、このストールよくお似合いでしたね〜!
赤とネイビーだと思っていたら裏は紫っぽいところも
あったんですね。
あの1週間後にまたniime tamakiさんのストール展に
出会ってしまい、ほぼ全部を手に取ってしまいましたよ(笑)。
どれも素敵でしたよね! 
わたしもお二人の見てたらもう1枚欲しくなっちゃいました。
お皿も秋の食卓にぴったりだね。栗の和菓子とかも合いそう!

伊藤みちよさんの新刊、まだ見てないんだけど
コートが2枚ものってるのね! 気になる!
昨日、予約しておいたC&Sの新刊が届いたのだけど
原田知世さんの着こなしが素敵で〜。
わたしもベットに抱えて寝る前に眺めちゃいました。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-10-15 13:03
chocottoさん
この本、chocottoさんも!これからの季節に着られそうなものが多くて、見ているだけで楽しいですよね。そうそう、ニット系も気になるのありました。リラックスウェアの布帛部分をリバティで作って、パジャマにしたらかわいいかなーなんて妄想中です。

海ブロのよさ、私も再認識中。お教室でも褒められたり、これ、海ブロでしょ、と言い当てられたり。シンプルな無地なのに、雰囲気ありますよね。他では見つけられない生地なので、何色かストックしたい気になってます。布山大変なことになってるのに、実店舗に行ったら買ってしまいそう。

ストール、二人ともぴったりの色が見つかって、よいお買い物でしたよね。家でも巻いてみてにやにやしちゃってます。chocottoさんのは両面似ている感じなの?他のも表裏違うのかと思ってた〜。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-10-15 18:45
fujikoさん
ストール、使ったことがあるfujikoさんのおすすめだったから、安心して買えました。家でよく見てみたら、裏に紫色の部分があったり、端っこは茶系だったり、上手に巻けたらいろいろ楽しめそうです。同じものが一つもないから、全部手に取りたい気持ちわかります。fujikoさんのお持ちのを見るのも楽しみ。
fujikoさんは伊藤みちよさんの本からたくさん縫っているイメージです。私は実は本を持っている割にあまり形になってなかったのですが、今回の新刊は、今までで一番たくさん作りたいものが載ってました。季節がすごい速さで過ぎてるし、在庫もたくさんあるし、スピード上げて縫わなくちゃ。
C&Sさんの新刊、知世ちゃん素敵なのね。明日本屋さんで見てきます!今回は中を見てからと思って予約してなかったのだけど、結局購入してしまいそうな予感です。
Commented by chocotto-san at 2017-11-12 21:27
koko さん♡
素敵な作品、いっぱい作っているのに見せてくださいな(笑)待ってる人、多いと思いまーす!
この間、話題に出た伊藤みちよさんの本、トレースしたんですが、いざとなると、首元詰まってないか、似合うのか?とか色々考えちゃって縫えないでいます((^_^;)
Commented by kokonteiimasuke at 2017-11-14 21:00
chocottoさん、こんばんは。
ご要望にお応えして、先ほどUPしました〜!
すっかりブログ書く習慣が遠のいているので、こうやってたまにお尻を叩いてくれるとありがたいです。
伊藤さんのトレースしたのって、ボリューム袖のカットソーかな?私もあれ気になってるのだけど、ハイネックが会社には暑いかなと思って迷ってます。
by kokonteiimasuke | 2017-10-13 23:10 | おでかけ | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke