人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ


ブログはサボってますがお裁縫はしています。
こちらは秋口に作って、よく着ているもの。

パターン:パターンレーベル コンフォートレディースシャツ 
生地:C&S コットンパピエ

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ_e0304163_23084532.jpg

パネルフロントにスクエアカラーで作成しました。
Mサイズで、着丈袖丈とも少し短くしていますが
袖はさらに1cm短くしほうがよさそう。
丈を変更する場合の案内線があって、作業しやすかったです。

後ろ姿。
白い服って写真が難しい。
そういえば、今まで縫ったことがなかったかも。

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ_e0304163_23085085.jpg

剣ボロは初めてのやり方でした。
パーツが少なくて、縫いやすかったです。

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ_e0304163_23084617.jpg

難しかったのは袖付け。
縫代幅が違う袖と見頃を合わせて縫っていくのが大変でした。
折伏せ始末にするための仕様なのですが
練習あるのみかな?

ところでこのシャツ、実は大失敗している箇所があります。
それを隠すため、普段は第二ボタンまで開けて着ています。
ほぼ出来上がってからのミスだったので、ゴミ箱ダンクも忍びなくって。

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ_e0304163_23084824.jpg

今回はSサイズがなかったため、Mサイズで作成したのですが
肩周りなど、ジャストサイズでした。
袖ぐりなんてぴったりすぎて、太ったらやばい、という感じ。
今の私、幅はM、丈はSという体型みたいです。
これからはMで作って、丈を補正するっていうのがよさそうかな。

サイズ感もわかったので、次はリバティで縫ってみたいと思ってます。

Commented by chocotto-san at 2017-12-28 15:13
kokoさん
こんにちは。この間、実物を拝見できた白シャツ!!にあってましたよね!私もこの形、とても気に入って、私はリバティで作ったのですが、柄物なのに、飽きずに何回も気倒してました!(秋口まで)
kokoさんが、どんなリバティでやるのか楽しみだな〜。もう、買ってあるのかな?

ところで、ミスも、仰らなければ分からなかったよ!
剣ボロ、私は、このシャツが初めての体験だったのですが、皆さん、「このやり方は初めて!」「こっちの方がいい!」って言いますよね!縫ってる時は、「えーん、皺が・・・」「綺麗に縫うコツ知りたーい」って思ったけど、今となれば、全く気にならないし、やはり、一番縫いやすいやり方なのかしら?

今年も色々とありがとうございました。
いつもkokoさんの優しいコメントに救われて、失敗も失敗じゃない気になることも多々あったし、やる気もアップさせてもらってました!!また、ランチなどで話すときも、いつも楽しい話題ばかりで、とても癒しの3人組です!
来年もよろしくお願いします!
Commented by kokonteiimasuke at 2017-12-29 13:46
chocottoさん、こんにちは。
似合ってた?嬉しい〜!そうよね、普通は秋口までよね。職場が暑いおかげで、冬もよく着ています。(シャツの上にダウン着て出勤でちょうどよい感じなの。)chocottoさんのクレリックシャツも素敵だった。いつか着ているところを見てみたいです。
リバティはAdelajdaっていう星柄ので作るつもり。もう水通し済みなのだけど、裁断緊張しそうでなかなか鋏をいれられません。
ミス、わからなくってよかったです。お二人にも告白しなかったら、なかったことにできたかな?でも、洗濯するたびにほつれてこないかどきどきですけど、いまのところ大丈夫そう。
剣ボロ、私もパタレ式が縫いやすいと思いました。春先に洋裁教室でおっとのシャツを縫ったのですが、その時苦戦したので、パタレ式にパターン直したいなと思ってます。

こちらこそありがとうございました。
家に籠もりがちな趣味だけど、お二人と会っていろいろお話できるのは本当に楽しみで、こんな出会いがあったブログに感謝です。
来年もランチに布買い、いろいろご一緒してね。よろしくお願いします。
Commented by fujiko at 2018-01-06 20:12 x
kokoさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします(^ー^)。

パタレさんのシャツ、kokoさんのブログを見て
慌ててポチリました!
ずっと買おうと思ってたのに先延ばしにしてたけど
送料無料のタイミングで買えてよかったです。
剣ぼろの縫い方、シンプルなの楽しみです。
kokoさんが着ているのを見て まさか作ったとは
思わずびっくりしましたよ!
肩とか立体的で華奢なデザイン、kokoさん
すっきり素敵に着てましたよね。
失敗も言われなきゃぜっんぜん分らないし
言われても全然分らなかったですよ!
リバティバージョンも楽しみにしてますね♪
Commented by kokonteiimasuke at 2018-01-08 23:25
fujikoさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
パタレシャツ、fujikoさんも!三人でお揃いね。いつか皆で会う時にお揃いシャツだったらおもしろそう。
このパターン、良さそうと思いつつ、私も手に入れるまで時間がかかったのだけど、もっと早く買えばよかった〜って感じです。私は市販の9号サイズのシャツだと全体的に大きくて、だらしない感じになりがちなのだけど、これは華奢な作りで袖丈も調整できたので、着ていて気持ちいいです。
剣ボロの縫い方はパタレさんのオリジナルなのかな。どの本でも見たことがない仕様なの。
fujikoさんがどんな生地で縫われるのか楽しみです。
実はお正月から風邪をひいて、初縫いまだなの。
リバティバージョンも縫いたいし、コートにも取り掛かりたいしで、気ばかりあせります。
by kokonteiimasuke | 2017-12-27 23:59 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke