鹿の王、ABC殺人事件


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実は昨年のお正月と同じタイミングで、またしても熱を出しまして
検査の結果、インフルではなかったのですが
この冬は2度目の風邪だし、体力作り、本気で考えないとなぁ。


さて、久しぶりの読書メモ。

上橋菜穂子さんの鹿の王、ずっと気になっていたのですが
旅行で長時間移動があったので、やっと読めました。
久しぶりに読書の楽しみ満喫な本でした。


こちらは新年最初の読書。
映画 オリエント急行殺人事件が気になって、
でも、映画見るなら先に本を読まない方がいいよね、という理由で
選んだ本なのですが、面白かった。
実はこれが初アガサ クリスティ。
もっと早く読めばよかったと思っていたら、
おっとに、「これからたくさん読めるね、よかったね」と言われ
うれしい気持ちに。

今年はもう少し読書量増やしたいなぁ。
ネットする時間減らせば時間取れるはずなのだけど。


[PR]
Commented by chocotto-san at 2018-01-09 14:03
kokoさん
あけおめ!(←古い?)今年もよろしくね!!
おお、kokoさん、風邪引かれてたんですね・・・。しかも、2度目の風邪かぁ。。。 やっぱり、お仕事で切り詰めていた心も、お休みを前にすると、ホッとして体が緩んで、風邪を引きやすくなるのかな?私も、治ってないのか、2度目なのか、昨晩から、「咳」という形でぶり返して来て、免疫力が弱ってるのかなぁと、思ってたところです。

ところで、ところで!この鹿の王?っていうんですか?よく、最近、本屋さんでみかけます。上橋菜穂子さんって、あの、綾瀬はるかがNHKでやっていたドラマの原作者の方でしょう?あのドラマ、ものの30分で脱落してしまった私なので、私の中で苦手系分野かなぁって勝手に判断してました。(ハリーポッターとかも、映画観て、勝手に、苦手系と判断して読んだことないし)
ところで、長時間移動??(←そこに食らいつく、笑)
海外旅行かしら?!今度お会いした時、よかったら、お話聞かせてー!!差し障りのない程度のお写真なんかも見せていただけるなら、見てみたい!

オリエント急行ね、私、確か中学生の時、読んだなぁと思って映画観たんだけど、映画みながら、「全く、結末を覚えてない!」ってことに気が付いて愕然とした・・・。ABC殺人事件は、読んだことないです!ご主人の前向きコメント、優しいね!!いつも思うけどkokoさんがご主人をとても尊敬されているのが、とてもよく伝わります!!
Commented by kokonteiimasuke at 2018-01-10 22:56
chocottoさん、お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、ことよろです。(同じく古い?)
咳、大丈夫?私もまだとまらないの。昼間はそうでもないのだけど、朝晩はごほごほしてます。免疫力落ちてる感、あるわー。もう一度病院に行って薬もらいたいけど、今混雑した病院に行ったら、間違いなくインフルなんかをもらってくる気がするので、市販のお薬&睡眠でなんとかしようとがんばっています。お弁当ブログ見たのですが、うちの冷蔵庫にも金柑あるので、あとでいただこうっと。シロップをお湯割りして金柑ネードにするのもいいかな。

そうそう、綾瀬はるかのドラマの作者です。ファンタジーは苦手かしら?私もハリーポッターは読まず嫌い、でも、なぜかロードオブザリングは好き。上橋さんは児童文学作家でもあって、すごくおすすめなので、甥っ子くんにぜひ!と言いたいところだけど、さすがに早いか。小学校高学年以上なら楽しめると思うのだけど。

長時間移動は久しぶりに海外に行ってきました。(といってもアジアなのでそんなに遠くもないかも。)珍しくあまり目的を持たずに出かけた旅なので、のんびり過ごしました。詳しくは今度お会いした時に〜。

オリエント急行、既読だったのね。私は翻訳物が苦手で(内容がではなく、カタカナが苦手なのー。)積極的に手を出さなかった分野なのだけど、今回楽しかったので、また読みたいな。オリエント急行も読みたくてうずうずしてるのだけど、映画が先の方がいいよね?
by kokonteiimasuke | 2018-01-09 00:23 | 読み物 | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke