人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルーンスカート その2

昨日が今年のミシン初め。
もちろんまだ完成してないので、昨年作ってヘビロテ中のスカートのご紹介です。

パターン:ホビーラホビーレ(前回と同じアレンジ)
生地:表地 ユザワヤ  TG DI FABIO  ウールとバイオセラミック
   裏地 クルール 蓄熱保温機能裏地

この生地、ユザワヤの紳士服オーダーコーナーにあったもので
スーツの生地見本もしくは残反だと思われます。
バイオセラミックとはなんぞやって感じですが、一応イタリア製とのこと。

バルーンスカート その2_e0304163_21113938.jpg

写真ではわかりづらいけど、格子模様の生地です。
縦線がグレーで横線が青色なの。
ウールだけどさらっとしていて、シワになりにくそうと思って
最初からこのスカートにするつもりで購入しました。
写真は洗濯したあとノーアイロンの状態です。
ちょっとシワがあるけど私的には許容範囲。
気になったとしても形状的にアイロン無理だしね。

コンシールファスナーは今までで一番きれいにできました。
裏地部分があやふやになっていたので、今回も洋裁教室で。
メモもしっかりとってきたので、次回からはひとりで大丈夫そう。
バルーンスカート その2_e0304163_21114089.jpg

このスカートを着ていて、それどうなってるのって
聞かれたことが何度かあるので、内側の写真も。(裾の部分です。)
表地を裏地より長く幅広に裁断し、タックをとって裏地と縫い合わせます。
そうすると裏地で表地を吊っている状態になって
裾がふんわりするという仕組みです。
バルーンスカート その2_e0304163_21114138.jpg


初縫いはパタレさんのシャツです。
完成まで時間がかかりそうなので、次回も過去作になるかも。
ブログさぼってたので、ストックがけっこうあるのだ。



Commented by chocotto-san at 2018-01-16 13:18
うわぁ!すっごく可愛い!!バルーン型なの?可愛い形を落ち着いた色味で作るって、さすがkokoさん♫
ものすごくお似合いになりそう・・・目に浮かびます!!
そして、可愛いんだろうな・・・って想像して、ニンマリしちゃう!
このチェック、おっしゃる通り、そんなに悪目立ちせず、洋服を選ばないし、ステキー!!
ユザワヤさんの紳士服の生地売り場って、立ち寄ったことすらないわ!すごい、そういうところにも、お宝があるんだね。
お仕事着としても、かなり秀逸な感じ!
(お仕事しなくなってから、着ていく場所がない・・・って思うようになったの。kokoさん、作っては、色んな方にお披露目出来ていいな♡ 私、作るペース、落ちそうよっ)

裾にタックって、確かに、洋裁やってない人でも、(もちろんやっている人も)ちょっと、めくりたくなるよね(笑)
すごくやる気を貰えました!!(が。先にも書いた通り、着て行く場所がないことに、ちょっと、気付いてしまい、やる気喪失中・・・)また、今度、お会いして沢山のお話を聞かせてもらってやる気をチャージしてもらおうって勝手に思ってます!

また素敵作品、楽しみにしています!
Commented by uteomma at 2018-01-17 12:19
わー、ご自分の定番の形に出会われたのですね~。
これ、前にLEEか何かで伊藤まさこさんが履いてたサテン地のスカートに似てる!あんな感じかなと想像してます。バルーンという名前に騙されるけど、きちんと感ある形だと思う。
コンシールファスナーが裏地と合体してるところ見たいー(笑)私は、手まつりでしかできないけど、ツワモノさんはミシンで縫うんだよね~。こればっかりは洋裁本見ても全然わからん!?コートのベンツ部とか、ミシンで縫えたら、毎度自分の手まつり見てがっくりくることはなかろうに・・

スカートはやっぱりシワが気になるので、紳士服のところでは目からウロコでした。いやー、なんか今季は、ラップタイト系のパターンばっかりそろえちゃったので、この形気になってきた。(猛烈似合わないのはわかってるが・・)
Commented by kokonteiimasuke at 2018-01-18 22:22
chocottoさん
いつもながらお返事遅くてごめんなさい。今月の仕事が終わって気が抜けたのか、少々ダウンしておりました。
地味な布が、かわいいパターンでちょうどよくなったかな。このスカートは周りからも評判よくて、お気に入りです。スーツ地だけあってシワにもなりにくいし、かなりヘビロテしてるのにくたびれた感じにならないの。
ユザワヤは普段は糸やゴムなど副資材しか購入しないのだけど、おっとと行った時に、オーダースーツなんてやってるんだ〜とたまたまのぞいて見つけました。それ以来行くとチェックしてます。
仕事してないと着ていく場所が、ってよくわかります。服装自由な職場なのだけど、それでも仕事ない日の服装とはちょっと違うので、作る服のバリエーションが増えた気がしています。普段は動きやすさ重視でパンツが多いので、今回みたいなスカートは、仕事してなかったら出番少ないだろうし。
そうそう、この形、洋裁しない人でもどうやってできているのか気になるみたい。年末におっとの実家でも義理の母にめくって見せてきたよ。
初縫いがあまり進んでないのだけど、今度お会いする時までに完成させたいな。そしてお二人から縫いモチもらって、コートに取り掛かりたいです。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-01-18 23:22
uteommaさん、こんばんは。
伊藤まさこさんのサテン地のスカート、覚えてます。ボリュームあって素敵でしたよね。
もともと、既製服でお気に入りのバルーンスカートがあって、丈などはそれをまねして作ったの。ウエスト周りもタックだし、ギャザースカートよりボリュームも出ないので、150cmでも着こなしやすい形ですよ。
コンシールは裏地もミシンで縫いました。今度裏側の写真撮ってみますね。そんなに難しくないし、やり方さえわかれば手まつりよりだんぜん早く縫えると思います。私が習った方法とは違うのだけど、fab-fabricさんがヨーク切替フレアスカートのHOW TOで、裏地付きのコンシールの縫い方を写真付きで詳しく載せてくれてたので、見てみてね。(http://fab-fabric.com/56664)←リンクの貼り方がわからなかった。
紳士服コーナー、穴場でした。長く着るものだからさすがに生地はいいし、値段も手頃だし(確かW幅1.5mで千円ぐらいでした。)、いいお買い物ができました。タイト系も最近いろいろ出てますよね。uteさんが以前作ってらしたichicaさんのラップスカートがいいなぁって思ってるのですが、手が遅くてなかなかたどり着けないです。今年はuteさんを見習って時間うまく使えるようになりたいな。
by kokonteiimasuke | 2018-01-15 23:01 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke