パターンレーベル コンフォートレディースシャツ その3


おっとのシャツを後回しにして、自分のシャツを縫い縫い。

パターン;パターンレーベル コンフォートレディースシャツ
生地:パキラ 綿ローン

ギンガムチェックに花柄プリントの華やかな生地。
柄合わせはほとんどしていません。

e0304163_21210747.jpg

パターンは前回()とまったく同じ。
1枚目()の時は仕様書を見て考えちゃったところもあったのですが
3枚目ともなると、迷わず縫えるようになってきました。
ちょっとづつコツも掴めてきた気がするので
忘れないうちに、次を縫いたいです。

e0304163_21210833.jpg

この布、すごくお気に入りで、気分良く縫っていたのですが
ボタン付けの前に試着してみると、なんだか顔映りが悪い。
テンション下がってしまい、ボタンは超お手頃なのにしちゃいました。
そうは言いつつ、出来上がるとやっぱり嬉しくて
さっそく着て出かけたのですが。
実は、ワンピースっぽく着たくて、スカート分の布も購入してあります。


[PR]
Commented by chocotto-san at 2018-04-04 13:27
kokoさん、こんにちは!またまた素敵なものが〜!!すごくお洒落なシャツですね!欲しいぃ・・・!!
パキラって、前に、最後に寄ったところですよね?
ホント、日暮里って楽しいところだ!こんな素敵布、買っちゃったら、テンション上がっておかしくなりそう(笑)。

そっかー、3枚も縫われてるのね!前に、kokoさんが私のブログのコメント欄で続けて3枚縫うと腕が上がる、って仰ってたのはこのことね!私、このパターン、1枚縫って、すぐにまた、作るぞーと思ったわりに、かなり時間が経ってるから、また、ドキドキするところからスタートです(汗)。
でも、kokoさんからやる気をいただきました!ありがとう!

ところで、顔映りが??そうなの?私てきには、kokoさん、これ、すごくお似合いなイメージです!
今まで作られていたお洋服とも相性が良さげだと思うのですが、どうですか?!

ああ。それにしても、綺麗な布!チェックに花柄って、前にリバティでもこういうのを見たけど、やっぱり、素敵だねー。
今度のリクエストは、これを着たkokoさんでお願いしたいです(笑)
Commented by fujiko at 2018-04-10 15:45 x
kokoさん、こんにちは。
チェックの中にお花が浮き出てるみたいで
すごく素敵な生地!
柄合わせとか色々考えちゃいそうだけど
「意外とあまり気にしないで作った方が上手くできる」
って先生がよく言っているんですけど
kokoさんのこのシャツ、本当にそんなかんじ。
前立てのボタンのところもお花が自然ですね〜♪

パターンレーベルのシャツ、kokoさんすっかり
はまってますね! 
私もパターンは買ってあるのだけど 
じっくりミシンに向かう時間がなかなか取れず。。。
もう少ししたら落ち着くから挑戦したいな〜(^ー^)。
kokoさん、色々コツ教えてね!
Commented by kokonteiimasuke at 2018-04-20 19:22
chocottoさん
なんかもう、言い訳できないくらいにお返事が遅くなってしまってすみません・・・。

パキラ、何軒かあるのけど、chocottoさんとご一緒したのはどこだったかな?これはMOMOさんの斜向かいにある、リバティがたくさんおいてある店舗で購入しました。見つけた時は即決でした。最初シャツ分を購入して、後日スカート分を買い足したの。余ったら巾着なんかも作りたい。

台襟とかカフスとか、1枚目よりだいぶきれいにできて、縫っていて楽しかったです。(今思えば、1枚目の布は硬くて縫いづらかったのかも。)縫う順番も自分の作業しやすいように少し変えたりして、時間も短縮できた気がします。裁断と芯貼りはすごく面倒なのだけど、シャツ得意って言えるように、このパターンでまだまだ作るつもり。chocottoさんのがどんな生地を選ぶのか楽しみなので、ぜひ2枚目お願いします。

顔映り、お店でも鏡で合わせたけど、その時はかわいさにテンションあがっていて気づかなかったの。でも、自分では見えないからいいやと開き直って、ヘビロテしちゃってます。私の地味なスカートや地味なパンツともよく合います。

チェック&花柄、リバティのも素敵でしたよね。実は在庫に持ってるの!そちらはチェックが大きくて柄合わせが必要そうだから、スカートにするつもり。
長袖シーズン中に会えたらこれ着て行くねー。鎌倉とかどうかしら?
Commented by kokonteiimasuke at 2018-04-20 20:01
fujikoさん
お返事大変遅くなってごめんなさい。
柄、不自然じゃないかな?この布、チェックは細かいし、花柄はランダムでどちらが上かもよくわからないしで、最初から柄合わせはあきらめちゃいました。カフスと襟のところだけ、花柄の出方を気にしたくらい。先生の、あまり気にしないほうが〜って話、心強いです。

今年はシャツ作り強化年なので、まだまだ縫うつもりですよー。いつかシャツ得意って言えるようになるといいなぁ。
パタレさんのパターンの、縫い代が違う袖と見頃をずらして縫い合わせるってところが苦手で、いろいろ試行錯誤中です。何かいい方法があったら教えてね。fujikoさんはご主人のシャツをたくさん縫われてるから、私の中でシャツ縫いの師匠と思ってまーす。
by kokonteiimasuke | 2018-04-03 22:30 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke