人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルール フード付きジップアップブルゾンとイーグル催事


昨年、この記事でチラ見せしていたブルゾンですが
やっとお披露目させていただきます。

クルール:フード付きジップアップブルゾン
生地:鎌倉スワニー コットンナイロン Erhard オリーブカーキ
その他資材(ファスナーやロープ):クルール

かなり前後差のあるパターンです。
後ろはおしりが隠れるぐらい。
袖丈は結構短めです。私、腕が短い方だと思うのですが
シャツの上にはおるとカフスがかなり見えてしまう感じ。
半袖の上に着ることを想定したデザインなのかな?

クルール フード付きジップアップブルゾンとイーグル催事_e0304163_10301547.jpg

ファスナーを上まであげるとこんな感じ。
仕様書が理解できず、ファスナーの上端の仕末が
おそらく間違ってます。

クルール フード付きジップアップブルゾンとイーグル催事_e0304163_10301620.jpg

この生地、W幅で約300円/mというセール品だったので
届くまで不安だったのですが、当たりでした!
ナイロン混といっても綿84%なので
肌にあたる感じも悪くないですし、質感も好みでした。

クルール フード付きジップアップブルゾンとイーグル催事_e0304163_10301745.jpg

裏はリバティでパイピングしました。
色がぴったりで、目に入るたびにうれしくなります。

クルール フード付きジップアップブルゾンとイーグル催事_e0304163_10301807.jpg

昨年のうちに完成していて、旅先に持って行ったり
春先からもよく着ているので、もう1着作るつもり。
今回、襟元のロープを通すところをボタンホールにしたのですが
次はハトメを使ってみたいです。
あと袖丈も忘れずに伸ばさなくては。



ブログやインスタで気になっていた、イーグルさんの催事に
先月初参戦してきました。

クルール フード付きジップアップブルゾンとイーグル催事_e0304163_10301863.jpg

上はパンツ用ストレッチ生地です。
写真だとわかりにくいけど、細かいストライプが入っています。
W幅1.2mだったので、うまくおさまるパターンを探さなくちゃ。

下はナイロン100%のコート用生地。
地に織り柄(?)が入っていて、すごく好みの生地です。
きれいな色の裏地をつけて、秋のコートにしたいと思ってます。



Commented by chocotto-san at 2018-05-15 17:17
素敵〜!!!kokoさん、今回も、パターンと布が大成功の組み合わせですね!特に、布って、ネットで買うのって、結構リスキーだから、当たるともう、それはそれは嬉しいですよね!しかも、あまり皆さんが目をつけられてない掘り出し物だったりすると、ますます・・・ニヤリ・・って感じではないでしょうか(笑)(←わたしだけ?、笑)こんなアウトドアにも使えるアウターが欲しかったので、わたしも、作ってみたくなってしまったー。(パーカーだけじゃあ、心許ないし。風を通さない生地って、旅行にはありがたいよね!)
あと、リバティでバイヤスっていうのもお洒落です!本当ね、色目がぴったりだね!
あとあと!!イーグルス?って前にuteさんのところでお見かけしたお店ですか?!行かれたんですね!kokoさん、布買い、順調ですね!!いいな!わたしは、ある意味順調に、何も買わないまま、在庫布、絶賛、処理中です!(笑)
でも、こんなことしていると、いつか爆発して、また、大量に買い込んでしまうんだろうなぁ。無理ない程度に、買い足して行くのが、心にはいいよね!!(笑)
Commented by kokonteiimasuke at 2018-05-15 21:34
chocottoさん、こんばんは。
いつも布とパターンのセレクトが素敵なchocottoさんにそこ褒められると、なんだかこそばゆいわー。ネットので買うの、失敗も多いので控えたいのだけど、ついね。これ購入した時も一緒にポチったものがあちゃーって感じでした。

リバティのバイヤス、以前fujikoさんに教えてもらった裏側は折り返さない方法でやったら、すごく簡単でしたよ。このリバティはお裁縫に夢中になりはじめた頃に、用途も考えずちょこっと買いしてたものなの。お弁当包みにもできないくらいの長さで、ずっと在庫になってたのだけど、この表地に色がぴったりで、昔の私グッジョブ!でした。

イーグルさん、uteさんのところでもお見かけしましたね。日本橋でやっていた催事に行ってきました。場所柄のせいかマダムな生地が多めの印象でしたが(お客さまもマダム多め)、がんばってワゴンからお気に入りを発掘したよ。
chocottoさん、どれくらい購入してないの?私ね、冬の間あまり買ってなくて、C&Sさんのオンラインショップもずっとスルーして、在庫から作るようにしていたのだけど、春先から小爆発をなんどかおこしてます。そろそろ日暮里あたりで爆発したい気もしますー。

Commented by fujiko at 2018-05-18 23:53 x
kokoさん、こんばんは。
クルールさんのブルゾン、素敵ですね!
襟からパーカーにつながってるデザインなんですね。
去年から同じようなデザインのブルゾンを着ているんだけど
自分でも作れたらいいな、と思っていたから
このパターンいいかも!
お尻が隠れるってことは、やっぱりパンツに合わせるかんじ?
スカートにも合いそう?
実はわたしもつい先日クルールさんで型紙をポチったばかり。
またHPチェックしてみますね。

バイアス処理、あの方法で縫われたんですね!
リバティがアクセントになってて脱ぎ着するとき
気分上がりそう♪
Commented by kokonteiimasuke at 2018-05-19 17:33
fujikoさん、こんにちは。
このパターン、発売された時から気になってたのに、形になるまで時間がかかっちゃいました。
スカートにもパンツにも似合うと思うけど、中に着るトップスは選ぶかも。記事に書いたみたいに袖が短めなのと、前身頃も短めなので、ファスナーを閉じて着るとシャツなんかは出てしまってなんか変なの。襟に高さがあって閉めた時の感じもきれいなのに、クルールさんの着画に前を閉めたのがないのはそういうわけか、って感じです。
でも、肩周りと袖幅はゆとりがあるので、ドルマンの上には羽織りやすいと思います。

クルールさんでお買い物されたのね。何を頼まれたのかな?私もポチりたいパターンがあって、布を迷い中です。

バイアス処理、教えていただいた方法でハードルが下がりました!リバティがかわいくて、ハンガーにかける時とかにんまりしちゃいます。
by kokonteiimasuke | 2018-05-15 11:55 | ハンドメイド | Comments(4)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke