人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし服ソーイングより、ONE-PIECE C 2枚目

このワンピース、お気に入りだったのになかなか2枚目を
作れなかったのですが、やっと形になりました。
(1枚目はこちら

パターン:水野佳子 わたし服ソーイング ONE-PIECE C
生地:C&S ナチュラルコットンHOLIDAY ネイビー

なんでだか茅木さんのパターンだと思いこんでいたのですが
水野佳子さんのパターンでした。
(chocottoさん、間違った情報伝えてごめんなさい!)

わたし服ソーイングより、ONE-PIECE C 2枚目_e0304163_15305365.jpg

アレンジで袖口にスリットを入れました。
今は伸ばしたまま着ていますが、
夏になったらこの写真みたいに折り返して着るつもり。

わたし服ソーイングより、ONE-PIECE C 2枚目_e0304163_15305500.jpg

こんな風にベルトをして着ていることが多いです。
これ、C&Sさんでだいぶ前に購入したものですが
結ぶだけで雰囲気が出て最近のお気に入りです。

わたし服ソーイングより、ONE-PIECE C 2枚目_e0304163_10301912.jpg

今回は丈はデフォルト通り。
そのまま着ると少し長めなのですが
ベルトをすると丈が短くなるので、ちょうどよい感じ。
裏地がないパターンですが、この季節にこの生地なら
一枚でさらっと着られて、ヘビロテ中です。

最近は夏日ばかりだし、夏のソーイング計画考えなくちゃ。
計画倒れも多いのだけど、布とパターンの組み合わせが
うまく思いついたものは、形になりやすい気がします。
新しい布やパターンもいくつか購入したので、楽しく妄想中でーす。


Commented by chocotto-san at 2018-05-28 13:52
でしょでしょ!!水野さんの名前が出てこなくて、(← 最近、こんなのばっかり!!)でも、茅野さんではないハズ!と思ってたから、おかしいなぁ、って思ってたの!!思わず、家に帰ってから、kokoさんの過去記事を遡ってしまったわ(苦笑)。本で見た時から、一目惚れだったのに、そしてkokoさんの1枚目を見たときも、やっぱり素敵!続かなきゃ!って思ったハズなのに、私もワンピに足りる用尺の生地って、持ってなくって、今日に至ってます! kokoさんの実物を見たので、同じような生地を買って見ようと思ったわー!!
お袖の工夫がカコイイ!!kokoさんは、学ばれたこととか、一度、やったことを、ちゃんと、活かしていて凄いーーー!!

あ、あと、お会いした時にも言いましたが、すごく綺麗に縫われていて、うっとりしました!kokoさんと、前に銀座でお会いした時にも黒を着ていて、その時にも思ったけど、黒が似合うね!!重くならないっていうか・・・。羨ましい!!
そして、今回、kokoさんの過去記事を遡りながら、確実に、ご自分服をたくさん、増やされていて、しかも、私みたいな「使えない服」ではなくて、使える服をバリエーションをもって作られているんだなぁと思いました!
また素敵な作品、直に見せてください!!
Commented by kokonteiimasuke at 2018-05-28 19:34
chocottoさん、先日はほんとごめんなさい!
最近自分の記憶があてにならないとは思ってたけど、過去記事見るまで疑いもしなかったです・・。
でもでも、このワンピ、素敵でしょ!(自分で言う。)私もワンピの用尺ある在庫ってほとんどないのだけど、これは中途半端に購入してた2.4mの生地で超けちけち裁断したらできました。裏地をつけるのは難しそうな形だから、タイツ不要の今の時期に作るのがおすすめです。chocottoさんもぜひ続いて〜!
袖のアレンジは教室の先生さまさまです。こういう開きって、別布でカフスみたいにつけるのかなって思ってたら、袖のパターンを延長する方法を教えてもらって、意外に簡単にできちゃいました。
最近は丁寧に縫っていくように心がけてるので、縫製を褒められるとすごくうれしいです。でも、老眼が進んできてるので、こういう濃い色はけっこうつらくて。晴れて明るい日を選んでミシンしてました。
chocottoさんこそ、自分に似合うものわかってる感じで、使えるものばかり縫っている印象よ。私は年齢のせいか、2、3年前に縫ったものがどんどん似合わなくなっていて(特にトップス)、着るものがないーって感じであせって縫ってます。
また近いうちにハンドメイド服でランチしましょうねー。
Commented by fujiko at 2018-05-29 15:02 x
こんにちは。
先日のこの洋服、一目見た途端
「素敵ー!」ってかんじでした〜(^ー^)。
大人のネイビー、上手に着こなしてて
しかも縫製も綺麗でうっとりでしたよー。
水野さんのパターンなんですね!
わたしもkokoさん、chocottoさんに続いて真似っこしたいです。
袖の縫い方もなるほど〜でした。
カフスよりも袖が重たい雰囲気にならずに
着てても袖とか曲げても邪魔にならなそうですね。
よく見たらポケットも付いてるんですね。
角がカクカクじゃなくて丸いからネイビーのパリット感を
上手く甘さ加えてるかんじですね。
kokoさん、これに合う赤いアイテム探していたけど
すごく素敵! いいの見つかるといいですね♪
Commented by chocotto-san at 2018-05-29 22:17
ご、ごめんなさい。黒だと思ってた・・・。fujikoさんのコメント見て、びっくり!ネイビーだったのね!!失礼しましたー。(再びコメしちゃった。スルーしてね)
Commented by kokonteiimasuke at 2018-06-03 17:35
fujikoさん、お返事遅くなってごめんなさい。
この服、洋裁しない方にも評判がいいんです。同じパターンでコーデュロイで作ったものはあまり褒められたことがなかったので、生地とパターンのマッチングって大事だなって痛感。そのあたりのセンスってどうしたら磨けるんでしょ?
fujikoさんもぜひぜひ作ってみて!本の着画ではベルトなしでほんのりAラインなの。fujikoさんの身長だったら、ベルトなしの着こなしもお似合いになりそう。私も色違いで作りたいと思ってます。
写真が暗くてわかりづらいけど、ポケットはちょっと歪んだ台形なんですよ。珍しい形だけどかわいいですよね。
先日してた革紐の赤いものがあったらいいなーと思ってるので、次回の日暮里の時に探したいな。(確か革のお店ありましたよね?)
Commented by kokonteiimasuke at 2018-06-03 17:42
chocottoさん
この服、けっこう濃いめのネイビーですよね。ホリディにチャコールネイビーってお色もあるんですけど、そちらは黒っぽいネイビーなの。どちらも我が家の在庫にあるはずなので、もしかしてそちらの色と間違えたのかな?
by kokonteiimasuke | 2018-05-27 23:52 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke