人気ブログランキング | 話題のタグを見る

polka drops 暮らしのドレス


珍しく、購入したばかりの布が形になりました。

パターン:polka drops  暮らしのドレス
表地:日暮里 長門商店 
裏地:日暮里 要藤商店


polka drops  暮らしのドレス_e0304163_22292577.jpg

スカート部分のみ裏地をつけました。
薄手の生地なんですけど、上半身部分は二枚仕立てなので
透けは気にしなくても大丈夫そう。
袖はつけてもつけなくても、っていうパターンですが
今回は袖ありに。

polka drops  暮らしのドレス_e0304163_22292608.jpg

出来上がってわくわくしながら試着したのですが
なんだか似合わない。
私が着るとおばあちゃんぽくなるというか。
色も柄も好みの布なのにー。
ぷるぷるの二の腕も隠さないといけないし
涼しいときに何か羽織って着てみます。
それでもだめなら、分解してスカートに作り直しかな。
(きっと面倒でやらないと思うけど。)

あと、思ったより着脱がしづらくて
私ってば体固いなーとしみじみ。
(フリーサイズなので、サイズが小さいわけではないはず。)
細々と運動を続けつつ、
ファスナー開きのワンピが縫えるように精進しようっと。


Commented by fujiko at 2018-06-26 15:10 x
kokoさん、こんにちは。
kokoさんが日暮里でこの布を手に取った時から
完成楽しみにしてました〜!
素敵〜!大人な夏ってかんじ。
スカートがふんわり揺れると柄も揺れて、ふわふわ
素敵な雰囲気。 カゴバックと一緒に。
kokoさん、似合いそうだけどなぁ?
白いカーデとかpolkadropsさんの写真みたいに
パーカーも似合いそう。
ウエスト部分が面白いですね。
上も下もゴムが入っているのかな?
いやいや、きっとkokoさんの体が堅いのではないです!
私も前回作った白いワンピース、
白い方には脇ファスナー付けたのだけど
ネイビーの方には付けてなくて着脱が四苦八苦です。
するっと着れるワンピースもあるから何が違うんだろう??
不思議ですねー。
Commented by chocotto-san at 2018-06-26 17:00
kokoさん、こんにちは! 素敵〜!! ポルカドロップスさんのHP見本の幾つかより、ずーっと素敵な仕上がりだと思いました!似合わないですって?私もfujikoさんと同意見で、似合いそうって思いました♩私は、こういうキチンとした服を着て行く場所がないので、あまり作ってこなかったのですが、いつもkokoさんの作品を見ると、作ってみたいなぁって気持ちになります!
スカート部分の裏地、って、この間、夏用の裏地が・・・って探してた、あの裏地ですか?!一瞬、分かれて行動したときのよね?結局、買えたのか、聞いてなかったわーと思っていたのですが、買えたんですね!私は、裏地をつけることから逃げてばかりで、知識も少ないので、今度、買うことがあったら、色々教えてね!
ところで、これ、着脱が難しいの?既製品でもたまにそういうのあるよね!試着室から出てこれない・・・みたいな(笑)。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-06-26 20:41
fujikoさん、こんばんは。
fujikoさんやchocottoさんが先日の生地を形にするのに触発されて、私にしては早く形になりました。
この布で作ったら大人っぽいワンピースになるかなぁと思ったのに、おばあちゃんぽくなっちゃいました。私の肌の色に合ってないのかな?一枚で着るのは無理そうなので秋になったら明るい色のカーデとかを羽織って着てみます。せっかく夏用裏地つけたのになー。
ウエストは緩めのゴムが2本入ってるの。このゴムが着替えの時に邪魔になっている気がします。着替えの様子がエレガントさ皆無で、ピラティスには決して着て行けません!ヨガで体柔らかそうなfujikoさんでも着替えづらいものがあるなら、これも服の形のせいかな?なんて服のせいにしちゃったけど、体が固いのも本当なの。前屈とかぜんぜんダメ。ピラティス続けてたらちょっとは改善するかなぁ。

Commented by kokonteiimasuke at 2018-06-26 21:39
chocottoさん、こんばんは。
私もね、着てみるまでは似合うと信じて作ってたの。色合いが顔に合わないのかな。スカートだったら大丈夫な気がするから、このパターンにしたことちょっと後悔してます。生地は気に入りだから、スカート用にまた欲しいくらいよ。(でも、先日行ったときにはもうなかったような。)
私もそんなにきちんとした服を着る場面ってないのだけど、着たいというより縫ってみたいを優先して作っちゃうこともあります。あと、自分で作る服って選ぶ生地のせいかそこまでかしこまった感じにならないので、意外に普段から着られますよ。
そうそう、今回使った夏用の裏地はちょっとだけ別行動した時に要藤さんで買ったものです。このワンピはもともと上半身は二枚仕立てなので、裏地つけるっていっても、スカート部分だけなので、簡単よ。ペチコート着るのあまり好きじゃないから、スカートには裏地つけたい派です。
着替えにくいの、あるよねー。身をよじるようにして着脱する服。髪ぐちゃぐちゃになるし、エレガントさゼロだし、とても人様に見せられない姿です。
Commented by こね太郎 at 2018-06-27 23:25 x
皆さんがおっしゃる通り、このワンピとても素敵です♪
色合いがシックで大人の上品ワンピに仕上がっていますね。
そしてポルカさんのこのワンピパターンも気になっているので、素敵なリバティ生地の作品が見られてうれしいです♪
この太めのウエストマークがすっきり見えるようにさせてくれますね。
袖もあると本当に安心しますね!
とってもとっても素敵です~♪
ワンピの着脱、確かにデザインによって違いますよね。
なんでしょうね。
袖ぐりや襟ぐりなどのゆとりが関係あるのでしょうか。
せっかく作っても着脱に苦労すると自然と手が伸びなくなってしまうこともあるから、着てみないとわからないですよね。
だからこそどんどんいろいろなパターンに手を出してしまいますね(;^_^A
Commented by kokonteiimasuke at 2018-06-28 22:14
こね太郎さん、こんばんは。
これ、長門商店で購入した超お手頃生地(ワンコイン以下/m)なんですよ。リバティに見えたとしたらうれしいわー。
おっしゃる通り、太めのウエストマークですっきり見える気がします。でもゴム自体は弛めに入ってるので、着心地は楽々ですよ。袖は上側だけの小さなタイプなので、安心感としてはもの足りないかも。デザイン的には袖がない方がかわいい気もしますし。
こね太郎さんもこのパターン気になってるんですね。私はおばあちゃんぽくなってしまったけど、布選び間違わなければ素敵なはず。ウエスト部分や上見頃を別生地で作ることもできるので(ポルカさんのHPにもそれぞれの用尺が載ってます。)、スカート部分はリバティで上見頃を無地でなんていうのもかわいいかなーって思います。先日ヒューモンガスさんで買われていたブルーの生地で作るのもきっとお似合いになると思いますよ。
by kokonteiimasuke | 2018-06-23 19:17 | ハンドメイド | Comments(6)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke