人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コットンフレンドより ボトルネックプルオーバー

毎日暑いですね。
ミシンを使っている部屋にはエアコンがないので
大汗かきながら縫っています。
以前みたいにダイニングテーブルで作業すれば涼しいのですが
老眼が進んで、窓際の方が縫いやすいのよね。

さて、最近縫ったもの。

パターン:コットンフレンド 2018 夏号 ボトルネックプルオーバー
生地:C&S 新しい布で購入したもの

このパターンはかたやまゆうこ先生のもの。
教室で先生が着ているのを見て、すごく素敵だったので
生地も似たような雰囲気のものを布山から発掘して作りました。

しわくちゃな写真で失礼します。
暑くてアイロンする気力が・・。

コットンフレンドより ボトルネックプルオーバー_e0304163_20225961.jpg

襟元には珍しい形のダーツが入っていて、
そのおかげでこんな風に立体的な形になってます。
開きなしのかぶりの服なのに、
着てみるとすっきりしたシルエットの優秀パターンです。
残念なのは、透ける布で作ってしまったので
着る時にキャミ必須なこと。猛暑には向きませんね。
黒やネイビーの一枚で着られる布でも作りたいです。



ハンドメイドではないですが、布繋がりということで。
春に神田川沿いでお花見散歩を楽しんだ時に
東京染めものがたり博物館に寄ってみました。
そこで購入したネクタイです。
伝統的な柄なのですが、モダンな感じがして
いい意味で伝統工芸品っぽさがないのが気に入りました。

コットンフレンドより ボトルネックプルオーバー_e0304163_20225842.jpg


この記事を書きながら、江戸更紗について検索していたら
二葉苑というところで、浴衣の反物や半幅帯を染める体験講座を発見!
今回はすでに締め切りだったのだけど、来年も開催されるかな?
お値段的に気軽には参加できない感じだけど、いつかやってみたいなぁ。


Commented by chocotto-san at 2018-07-17 12:38
kokoさん
素敵〜!!またまた、素敵なパターンを発掘されてる!!!kokoさん、ホント、洋裁趣味の人の心をくすぐるような、作ってみたい!着てみたい!を見つけるのがお上手です!!パターンナーさんの工夫っていうか遊び、みたいなのが感じられるパターン、惚れ惚れしました!
ありそうでなかった形というか、ダーツ、そこにあるんだー、っていう驚きと、そのお陰か、形がコンパクトに纏まっていていいですね!!白で作っているためなのかな、綺麗Tシャツみたいでもあって、この時期、ラフにも、きちんとコーデでも両方いけていいですね!昨年、色んな方のところでみた布帛Tシャツの変形バージョンみたいな感じにみえます!コンパクトなTシャツが好きで、でも、ニットのTシャツ1枚だと、お出掛け着には、ちょっと恥ずかしい・・って思う時もあるから、これ、挑戦してみたいです!! それにしても、白だからこその、良さがあって、本当にいいなぁ。

うふふ。キャミ必須が、猛暑には不向き・・・とのこと、ちょうど、わたしも完成した自分服を見て、そう思ってたところなの!!(^一^)(でも、今度の銀座day、それで行こうと思ってる、笑)

ネクタイ、ご主人のものですか?素敵ですねー!!うちのオットくん、おそらく、(あんまりオットの服装、見てないけど(笑))マンネリ化しているので、こんなお洒落な1本持ってたらいいなぁー。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-07-18 21:41
chocottoさん、こんばんは。
素敵でしょー。教室で先生が着ているのを見て、本当に被って着られるの?って思ったほど、すっきりしたパターンなの。
かたやま先生のパターンは、あまり他で見ないデザインだったり、身幅や襟元の開きが大き過ぎなかったり、縫い方が工夫されていたり、いろいろ嬉しいポイントがあるので、いつも楽しみにしています。
chocottoさんもぜひぜひ!フレンチスリーブやボリューム袖ver.もあるのよ。縫い方の説明もオールカラー写真で詳しいし、縫う順序も工夫されていておすすめです!
Tシャツではちょっと、っていう場面ありますよね。私もTシャツが似合わなくなってきてるから、色違いで作りたい。C&Sさんのパピエや海ブロがいいかなって思うのだけど、暑くてお店に行く気がしないー。
キャミ、暑いよね。自作のトップスは薄地が多かったり、脇から下着が見えやすかったりで、キャミ必須なものが多いから、真夏にはつらい〜。少し厚手でも透けない布で一枚で着る方が涼しいなーと思うこの頃です。
chocottoさん、新作で来られるのね。私も明日は家に籠って縫うわ!

ネクタイはおっとのです。でも、よく汚す人なので淡い色は心配なのだけど。飲み会の日はやめてー、とか、このネクタイの日はランチに麺類はやめてー、とかうるさく言っていたら、手に取る前にクールビズが始まってしまいました。
Commented by fujiko at 2018-07-19 11:23 x
kokoさん、こんにちは。
このブラウス、kokoさんの先生デザインのものなんですね。
実際に先生が着ているのを見られて羨ましいなぁ。
そして、こういうブラウスを上手に着こなせるの
とても羨ましいです。
わたし、肩が立派なのでボトルネックとかって
ガンダムのようになってしまうの〜(笑)。
またはヌリカベ・・・(自虐的)笑。
そうそう、前から思っていたのだけど
kokoさん夏はキャミなし??
わたし、どうしてもお腹がすーすーしそうで
汗だくでキャミを着ているんだけど 
外を歩く時はキャミなしでも大丈夫そうよね。
今度思いきってキャミなしで出かけてみようかな(^ー^)。

ネクタイ、高級感があって素敵〜!
kokoさん、染め物とか色々興味があって知識が幅広いですよね。
面白そうなワークショップとかあったら 
今度ご一緒させてくださいませ〜。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-07-19 21:50
fujikoさん、こんばんは。
そうなの、やっぱり着ているところを見られるといいですよね。販売しているパターンの服も試着できるので、サイズ選びもばっちりで、ついつい購入しちゃいます。
fujikoさん、肩幅広いイメージないけどなぁ。広いのかもしれないけど、身長とのバランス的にちょうどいい感じなのでは?
fujikoさんはキャミ着る派なのですね。ヨガ教室などで電車に乗る機会が多いと冷えが気になっちゃうかな?私は職場も暑いし、徒歩移動が多いので、できれば着たくない派です。でも自作服は薄地の布だったり、脇からチラ見しちゃいそうなデザインだったりで、結局着ていることが多いかも。

ネクタイ、chocottoさんへのコメントでも書いたのだけど、使う前にクールビズが始まってしまって、デビューは秋になりそうです。
いろいろ興味はあるのだけど、どれも中途半端になってしまいます。せめて洋裁だけはきちんと学びたいなぁ。でも、普段と違う分野のワークショップって楽しいですよね。いいワークショップがあったらお誘いさせてもらいまーす。
Commented by chocotto-san at 2018-07-22 07:46
kokoさん、先日はありがとう!ところで、コットンフレンド、あれから見てきたよー。お洋服のパターンが少ないのね〜。カバンやら小物が多かった印象で、買うのを、現在、考え中です!でも、洋服はこちらのパターンと、その、お袖の変形バージョンの2つが作ってみたくなりました。1冊に2つ、作りたいものがあるのなら、「買い」かな、とも思うんだけど、現在、作りかけのものとか、今後、作る予定で買ったものとかを考えて、現在、悩み中〜。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-07-22 22:14
chocottoさん、こんばんは。
先日はたくさんのおしゃべり、楽しかった〜!
コットンフレンドって、何号か前から小物の本になってしまったのよね。今回久しぶりにお洋服も、って感じみたいです。
私もchocottoさんと同じく今回作ったのとお袖変形ver.が作りたかったの。次回お会いするときでよければお持ちしましょうか?私はパターンをトレース済みなので、返却はいつでも大丈夫なので。
あと、スマホデビューしました!使い慣れなくておたおたしてます。
Commented at 2018-07-24 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kokonteiimasuke | 2018-07-16 22:09 | ハンドメイド | Comments(7)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke