人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 鎌倉散歩


腹ごしらえが済んだ後は、銭洗弁天方面に向かってお散歩開始。

最初に寄ったのはもやい工藝です。
お友達のブログで紹介されていて、気になっていたのだ。
入り口から素敵な雰囲気!
小鹿田焼とやちむんが多かったかな。
続 鎌倉散歩_e0304163_21592341.jpg

続いては夏椿という器やお洋服のお店を訪問。
こちらのお店、お庭が素敵でした。
続 鎌倉散歩_e0304163_01183615.jpg

この後は途中万年筆のお店をのぞいたりしながら
お目当のチーズ専門店 ポルタムさんへ。
このお店、持ち帰り販売だけでなくイートインができます。
しかも、自分で選べる盛り合わせセットがあるんです!
もちろんグラスワインもあり。昼間のお酒は幸せですね。
続 鎌倉散歩_e0304163_21514870.jpg

私たちは店内でいただいたのですが
外(お店の奥)にも席があって、プールがあったりしていい雰囲気。
あとで知ったのですが、このお店の隣のスターバックスは
漫画家の横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたもので
桜の木や、藤棚、プールなどを残すように設計されたそうです。
そのお庭が見えていたわけです。
スタバは混んでいそうなので、
こちらのお店から借景を楽しむのもありかも。
藤の季節に行きたいなー。


お次は御成通りをぷらぷらしながらうつわ祥見さんへ。
喜心さんの器はほとんどこちらのものだそうですよ。

駅に戻る途中でジャム屋さんにも寄り道。
柑橘系やりんごは品種別にたくさんの種類があって
選ぶのが楽しかったです。
続 鎌倉散歩_e0304163_01183709.jpg


だらだらと長い記事になってしまいました。
次は長谷編です。
完結できますように。


Commented by chocotto-san at 2018-10-15 16:19
kokoさん
こんにちはー!! 鎌倉には日帰りですか?朝食から・・・って書かれているけれど、まさか、前日入り???
(だとしたら、贅沢〜♬) 
kokoさんの書かれている中では、もやい工芸さんとスタバ(漫画ふくちゃんの作者のお家)しか行ったことないです!
いいですよね、あのスタバ。(スタバ、ってどうして、こうバラツキがあるんでしょう〜)
チーズのお店は、もしかして、ピザとかもあるところじゃない???? 違うかな?(自分で調べろーって、感じですね、笑)もしそうだとしたら、マリナーラがメニューにあったので、行ってみたいなぁって思ってたところだわ!!
3人で鎌倉行くツアーが実現したら、行ってみたいなぁって思ってたの!!
器は何か、買われたのかしら!?
続きがあるとのこと、楽しみにしています!
Commented by kokonteiimasuke at 2018-10-15 19:56
chocottoさん、こんばんは。
朝食といっても9時半からの予約だったから、もちろん日帰りですよー。
我が家にしては早めの行動開始で、ちょっと眠かったけど。
もやいさんはchocottoさんとfujikoさんのブログで見て気になってたので、
行けてよかったです。器も建物も素敵で、目の保養になりました。
この日はスタバはスルーしちゃったの。あとで素敵店舗だって知って寄ればよかったーって。
チーズのお店はスタバの向かって右隣のお店です。チーズの他は飲み物ぐらいしかないの。chocottoさんのいうピザのあるお店って、奥まったところに建物があるお店かな?チーズ屋の並びにあって、雰囲気がよさそうって思ってました。

今回はあまり時間がなくて、スワニーもファブリックキャンプも行けなかったので、みんなとの鎌倉ツアーも実現したいなー。今回参考にしたMOOK本がよかったので、今度お会いする時に持って行くね。

by kokonteiimasuke | 2018-10-15 01:56 | おでかけ | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke