人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルール V開き2タイプスリーブ その2

珍しく季節先取りで、袖丈短めのブラウスを作りました。

パターン:クルール タックV開き2スリーブブラウス(B袖)
生地:おそらく C&S 海のブロード

このパターンで作るのは2着目。
以前と同じくB袖で作成しました。

クルール V開き2タイプスリーブ その2_e0304163_00570973.jpg
実は、以前作ったもの( )は
タックの取り方を間違えていたみたいで
中心線がずれた感じで着心地が悪く処分してしまいました。
なので、今回は洋裁教室で教えてもらいながらリベンジ!
いろいろこつを教わったので、
忘れないうちに白い生地でも作りたいです。
生地は多分海のブロードだと思うのですが、
だいぶ以前に水通ししてあったもの。
すっかり折りじわ付いちゃってました。
袖がヒラヒラしてるので、
着られるのは一枚で過ごせる季節になってからかな。


春はソーイング本の季節、ですが
どれにしようか迷って、まだ1冊も手に入れていません。
でも、この本だけは購入決定!

みんなのカットソー (レディブティックシリーズ)

かたやま ゆうこ/ブティック社

undefined


かたやまゆうこ先生のカットソーの本です。
まだ発売前なのですが、かたやま先生がブログで
掲載作品を紹介してくれています。
ニットの苦手意識がなくなるといいなー。

Commented by chocotto-san at 2019-04-15 22:07
kokoさん、お袖のヒラヒラが気になります!(というか欲しいと思ってました)これと似たようなお袖パターンをfilerさんで見つけて、ポチろうか、迷っていたの!でも、クルール さんの方がいいかな?!迷う〜。
あとあと!!インスタの方にもコメント書かせてもらいましたが、私は、kokoさんテイストの方が、クルール さんのようなとろみ系の生地で作るより好みです!トロミ系って化繊のイメージで、ついついねー(ごめんなさい、クルール さん)。
あと、片山ゆうこ先生の本情報もありがとう!!本の表紙の感じが、なんだか、今までにないタイプのようで、素敵ですね!雑誌みたい!!やっぱり、春は、どんどん新刊が出て楽しいですね!!
私も、早く、次の服に取り掛かりたいです!(そんな気持ちになってくるよねー!!)
Commented by kokonteiimasuke at 2019-04-16 08:46
chocottoさんもお袖ひらひら気になってた?こういうの着ると気分があがりますよね。このパターンは袖がカフスタイプのものも作れるのでお得な感じです。(ひらひらしか作ったことないけど。)filerさんのもパターンもあとで見に行こうっと。
トロミ系って他の人が着ているのみると素敵なんだけど、私の生活スタイルにはあまり出番なくて。ついつい推奨布ではない生地で作ってしまうことが多いです。

カットソーの本、明日発売なのですごく楽しみ!トップスだけじゃなくて、スカートやパンツも載っているみたいなので、ニットの世界が広がりそう。うっかりニット生地を増やさないように気をつけまーす。

次回作、あの赤い生地かな?今作ったら、GWに一枚で着られそうよね。私も縫いモチアップしてるので、春夏生地をじゃんじゃん水通し中です。
by kokonteiimasuke | 2019-04-15 01:50 | ハンドメイド | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke