人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルール スリットロングタイトスカート その1、2

今月はミシンの神様が我が家に滞在中みたいで、
縫い物がはかどってます。

ロングのタイトスカートが欲しいなーって昨年から思っていて
やっと作れました。
同じパターンで2枚作ったのですが、まずは2枚目からご紹介。

パターン:クルール スリットロングタイトスカート
生地:表地 クルール ハギレセットに入っていたストレッチありのもの
   裏地 サップ

クルール スリットロングタイトスカート その1、2_e0304163_11232390.jpg

前にパッチポケットとベンツがあります。
デフォルトより7cm短くしました。
裾で調整したので、その分ベンツの開きも短くなっています。
それでも20cmは開いているので、歩くのに支障ないと考えていたのですが
心なしか小股で歩いている感があるので、次回要調整かな。

クルール スリットロングタイトスカート その1、2_e0304163_11232292.jpg

後ろはコンシールファスナー開き。
後ろ中心の縫い代を1.2cm→1.5cmに変更しました。
(1.5cmの方がミシンに目盛りもあるし縫いやすそうな気がして。)

クルール スリットロングタイトスカート その1、2_e0304163_11232195.jpg

今の季節にちょうどいいものができて、よく着ています。
もう1枚作りたい気もするけど、
体にぴったりサイズなので夏には暑いかな?


さて、2枚目から紹介したのにはもちろん理由がありまして。
お察しかもしれませんが、1枚目は失敗作です。

クルール スリットロングタイトスカート その1、2_e0304163_11232482.jpg

生地:C&S 新しい布 イタリア製ストレッチコーデュロイ

パターンと生地のマッチングがダメダメでした。
タイトスカートにするには薄過ぎた。
室内で見ても縫い代幅がくっきり透けてしまって
外では着られないなぁという感じ。
布自体はすごく素敵なんですけどね。
フレアスカートなんかにしたらよかったな。

2枚目作成のときにいろいろ生かされたので良しとして
記念に写真も撮ったことだし、この後廃棄するつもり。
白いロングタイトは今年の冬リベンジしたいです。


Commented by chocotto-san at 2019-04-23 16:56
うわー!!綺麗な縫い!!そして、生地も素敵〜!!既製品(しかも、高級な、笑)みたい!!作ったなんて思えない、って言われるんじゃない?コレ!さっきインスタで見た時も、綺麗な縫いだなぁって思ったよ!!(で。こっちにもアップされてるかも!と慌てて見にきました、笑。詳しく書いて下さってありがとう!)ハギレセットっていうのが売ってたの?お得な布のセット販売みたいなものですか?

ところで、リベンジに間を開けなかったのは、正解ですよね!あちゃー、って思って、時間を開けちゃうと、「あちゃー」なイメージがこびりついて、次の布でリベンジする時には、なんとなくハードル高くなっちゃったりする・・・。でも、きっと、それだけ、このパターンがKokoさんにぴったりだったんだろうなー。このファスナー付けもウットリです!前にも書いたけど、やったことが1回(しかも、C&Sに通ってた頃)なので、自分1人で出来る自信がないー。今度、お会いする時はタイトスカートなkokoさんを拝見できるのね!新鮮です!楽しみにしていますね!(また、計画立てようね!)
Commented by kokonteiimasuke at 2019-04-23 19:33
chocottoさん、こんばんは。
お褒めいただきありがとう!このスカート、縫製的には少々難ありのところ(ポケット付けとか)あるんだけど、生地の力に助けられた気がします。綾織でチノっぽいのだけど艶もあって、すごく素敵なの。まだ販売していたら、パンツ用に追加購入したいところだけど、もう取り扱ってなさそう。
クルールさんのハギレセットは年に何度か販売してるもので、数種類の布がセットになっていて、お値段もお得なの。私は一緒に入っていた別の生地がお目当てで購入したのだけど、予想外にこの生地がいい感じでラッキーでした。
今月2着作ったみたいに書いちゃったけど、実は白い方は1、2月ごろに前にできてました。記事には書かなかったけど、透け感だけじゃなくサイズ問題もあって(ヒップもお腹もパツパツだった)、しばらく立ち直れなかったから放置。その後少し痩せたみたいで、今なら履ける!と思ってのリベンジです。ちょっとでも体重増加すると着られなくなるので、太る前にお会いできるといいな。

コンシールファスナーは小物をきっちり作られるchocottoさんなら、すぐできるようになる気がしますよ。そういう私は、表地につけるのはだいぶ慣れてきたけど、裏地側がまだあまりきれいにできませーん。
by kokonteiimasuke | 2019-04-23 12:23 | ハンドメイド | Comments(2)

おっととつまのささやかな記録


by kokonteiimasuke